元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

参議院選挙明日が公示  7月1日ー3日

2013年07月04日 | 日記
●7月3日(水)

   <明日から参議院選挙本番!>

  午前中、色々と送られてきている行政資料などに眼をとおす。これまでは郵送やファックスが多かったが、最近ではメールの添付資料で送られてくる。必要なのは、プリントアウトして熟読。また郵便物をチェックして会の催しなど手帳に書きこむ作業やファックスで返送する作業など。まあやらんならんことは色々とありますなあ。
 それから左京での街頭行動の日程などを確認。17日間の選挙活動だが、北神候補、本人が乗った選挙車が左京に入るのは日数も少ないし、短時間。なにせ京都府は広いわな。体力勝負だよ!

 また来客あり、選挙情勢について薀蓄を傾ける。およそ100万人の府民が投票に行くとして自民は40万ぐらいか、共産は、基礎票があり、都議選で勝ったことで意気上がっているし20万を超えるのか。そこで残る40万だが、落ち目の維新と急遽参戦したみんなは、どこまで伸ばすのか、北神はなんとしても京都の民主が総力をあげて共産に勝つ!勝たせます!

 午後1時からは宣伝カーに乗り込む。今日は前原号ではなくて右京区の岡本和徳府会議員の宣伝カーをレンタルしてもらった。感謝。養正と養徳学区を中心にぐるぐる回る。マイクを持ち続けて頭がボーとする。百万遍などでスポット演説、ラストはわが地元の近衛広場前。近所の人ががんばりや!と声をかけてくれてうれしいね。

 その後、選挙中に配布可能な法定ビラを印刷屋が持ってきてくれたので、証紙を貼ってもらうことをお願いした作業所に持参。
 
 夕方は、私鉄京都地区協議会総会に。叡山電車、京都バス、明星観光、京阪バスの労組役員さんたちと交流。京都の京阪バスの定期観光バスのガイドさんらとしばし懇談。

 明日は参議院選挙告示の日。深酒することなく事務所に戻り、公営掲示板に貼るポスターの点検など。さあ、北神けいろうの必勝に向けて明日から17日間、がんばるぞ!

●7月2日(火)

   <東名高速バスで帰京の途に>

 朝テレビで「あまちゃん」を久しぶりに見る。なんや舞台は、東北を離れて、いつの間にか東京ではないですか。薬師丸ひろ子も出演しているにびっくりした。さてこれからストーリーはどないなるのかな。
 ホテルで朝食を食べながら、ふと高速バスに乗って帰ろうかな、という気分になり八重洲口へ。ちょうど名古屋行の高速バスがあり乗車。
 
 忙中閑あり、バス旅行もたまには気分転換になる。東名に乗ってしばらくしたら事故があったらしく渋滞したが、その後は順調、御殿場あたりの景色はいいね。富士山は見えなくて残念。静岡の茶畑や駿河湾も時には見えて、浜名湖は天気も良かった。各休憩時は、煙草を吸うだけ。もうちょっと休憩時間をとってくれればいいのになあ。
 予定より30分遅れで名古屋市街に入ったのは4時前でした。栄の繁華街をブラブラして駅前の居酒屋で、名古屋名物、手羽先と串カツでハイボール。そしてきしめん食って、新幹線で帰京。
 京都駅前のアクアファンタジーという噴水では、祇園囃子が流れてました。もうすぐ祇園祭だなあ。

●7月1日(月)

 今日から7月。2013年も、もう半年も経ってしまった。なんやかんやバタバタしてる毎日や。

    <宣伝カーでしゃべりまくり>

 参議院選挙本番間近なので10時から前原号に乗り込み11時過ぎまで車中でマイクを握る。連呼をすると違反なので、慎重に言葉を選びながら、「京都大学出身で前原議員の後輩の北神けいろうさんをよろしく」という趣旨のことを喋る。
 京都4区の右京、西京、亀岡では名が知られていても左京ではまだまだ。民主党の看板は色あせているから地道に北神の名を浸透させる戦術。浄楽や岡崎、新洞を回り、東山三条で宣伝カーを下車。

    <民主党政令指定都市協議会 役員会で川崎市へ>

 地下鉄で京都駅に。12時過ぎの新幹線で品川経由川崎市へ。民主党政令指定都市政策協議会の役員会。札幌、仙台、横浜、川崎、名古屋、大阪、神戸、北九州の民主党の議員団の代表が川崎市議会の会議室に集まり、この7月末に北九州市で予定している総会の議案や研修会の日程、この1年の会計報告と予算についてなど協議。
 その後の懇談会では、大阪の議員からは橋下市長が「風俗」が大好きなことや、名古屋の議員からは、河村市政の混乱ぶりなどが、面白おかしく話される。その点、わが京都の門川市政は、落ち着いたものだよ。
 二次会は、川崎名物?ホッピーと餃子でワイワイ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参議院選挙 本番直前! 6... | トップ | 北神けいろう、いざ出陣! ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事