元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

東京、奈良、監査委員協議会、人権擁護委員  8月10日ー14日

2015年08月17日 | 日記
●8月14日(金)

     <墓参り>

 朝8時過ぎに家から神楽坂を上がったところの公安院さんに。一説によれば、藤原時代からの鈴木家の墓が3基ある。墓石も風化して苔むしている。この10年かな、カミサンと一緒に行くようになったのは。水を撒いてサカキを捧げておく。
 そして、わが町内にある吉田神葬墓地にも。ぼくも役員をしている宗教団体「大元講社」が管理運営している。擁壁の工事も終わって3,4年か?京都の街が見下ろせる絶好の場所。大正時代に共有墓地として発足。ぼくのひいじいさんらの古い墓石とわが祖父が亡くなったときに建立された墓石とがある。水で洗い流して線香を焚いて、この春の選挙のことも報告して頭を下げる。若い時は、こんなことは思わなかったなあ。
 いつかぼくもここに納骨される。それまで、元気に生きるかな。

     <奥村毅さんの初盆>

 昼、この5月に亡くなった奥村毅さん宅に初盆ということで友人らと。奥さんはぼくの同級生。仏壇の写真と位牌に対しておまいり。享年68歳でした。ぼくの4年前の選挙では中心的役割を果たしてくれ、昨年、夏の熊野神社での市政報告会では司会もしてくれて、秋のバス研修会ではガイド役も。この春には、だいぶ元気がなくなっていたが、入院されてからは、思いがけず病状が進んだ。よく喋る人やった。今頃、あの世で、今の社会を憂い怒っておられるでしょね。
 
 夕方は、とあるところで整体師さんに体と心をほぐしてもらう。ぼくの身体は猛烈に硬い、固い!鉄板のごとし。至福の時。ありがとう!元気になったよ!

    <『安保関連法案に反対するママの会@京都』と「SEALDs関西」の街頭行動>


 そして、四条河原町での『安保関連法案に反対するママの会@京都』の街頭行動に参加。青木芳香さんも反戦犬JIN君もがんばってました。ジジイ世代もがんばらんと!
 そして夕暮れ時、京都駅まえでのSEALDs関西という学生たちの街頭行動にも。蓮舫参議院議員や福山議員も熱弁。学生たちが「自分の言葉」で訴える姿は、いいなあ。学生時代にタイムスリップして、拍手を送りました。ジジイ世代、戦うシルバー世代もがんばろかいな!

 そして、そのあとは、FB友達と西木屋町の沖縄料理の店「ハイビスカス食堂」で沖縄に行った気分でオリオンビールと泡盛とチャンプールで人生について語る。〆はもちろん沖縄そば。楽しい真夏の夜。
 
 そして、直ぐ近くに八文字屋に。店主の甲斐さんは入院中。もうすぐ退院できるらしい。留守を預かって今夜は八文字屋の美女、さゆりさんが応対。若い友人が来てて障がいしゃの24時間ヘルパー制度のことなども真面目に聞きました。ラム飲んで帰ったよ〜

●8月13日(木)
 
     <人権擁護委員、電話相談>

 今日は久しぶりに人権擁護委員として京都地方法務局で電話相談。
 選挙後初めてかな。いささか緊張。いじめのことなど女性から3本かな、色々な悩みを抱えながら人々は生きているのです。相談員としてもどうご返事をしたらいいのか、実は悩んでいるのです。人権侵犯と言われる事例に対応したことはこの間なかったが、ちょっとしたアドバイスで、ありがとうございました、と電話を切ってもらうとなんとなくホットする。ぼくと人権擁護委員として法務局から委嘱されているのは、この10月まで。色々と勉強させていただきました。役に立ったかな?なお全国共通ダイヤル番号は0570003110です。ひとりで悩まず電話してくださいね〜〜

     <「京都でつくる有効なヘイトスピーチ対策・政策懇談会」>
 
  その後、京都府議会に。民主党の府議団と「京都府・京都市に有効なヘイトスピーチ対策の推進を求める会」と
「京都でつくる有効なヘイトスピーチ対策・政策懇談会」に参加。

 過日、人権擁護委員として研修会で朝鮮学校への襲撃事件の裁判の経過など豊福弁護士の講演を聞いたところ。またそれなりに以前から在日コリアンの人権問題などに取り組んできているので、何かしないといけないと、と思っていた。人種差別被害の実態調査、市民との対話での対策、ヘイトスピーチを許さない宣言や条例の制定、外国籍住民に対する社会的、制度的、文化的差別の是正などを要望されている。角替元府議もがんばってるなあ。ぼくも京都市会で論陣を張ろうかな。

 夕方 某労組の書記長さんと念願の食事。京都府庁前の「はなふさ」で「はもしゃぶ」を食しながらワイワイ。京都市学校給食労働組合の元委員長だった丹波さんが女将。今年で3周年。がんばってはります。
そして2年ぶりかな、西大路のスナック「ごん太」へ。竹内まりあの「静かな伝説」をカラオケで聞く。ええ歌や!楽しいひと時でした。

●8月12日(水)

 今日からお盆?近くの公安院さんのご住職さんが、我が家の仏壇に拝んでいただきました。ご近所からも木魚の音が鳴っています。ありがとうございました。

 昼過ぎ、同志社の総合政策科学研究科で一緒だった真下さんが、来所。ああでもない、こうでもないと議論をしながら懸案の研究会の立ち上げに向けて知恵を絞る。京都・未来の公共政策社会問題研究会と名前で、まずは大学生諸君と勉強会を始めようかと、考えがほぼまとまった。もう少し詰めることもあるが、秋には発足させたい。ご協力のほどよろしくお願いしますね。

 その後、事務所の来客は14日に発表される戦後70年の安倍首相談話について、京都市会の日韓親善議員連盟副会長という立場のぼくにコメントを求めに某新聞記者さん。議員になる前から在日コリアンの人権問題などに取り組んできた経過なども話しながら、この間のギクシャクする日韓関係に憂慮しているものとして、侵略をした歴史的事実に率直に「おわび」をして、関係改善に努めるべきだ、というのが、ぼくの考え。

 戦後70年、特定秘密保護法の成立や集団的自衛権の閣議決定からこの数カ月の安保法制の強行採決など安倍政権の暴走にストップをかけねばと、思う夏。爺さんの岸信介という妖怪が生き返ったみたいだ!

 ところで、このところスポーツニュースを見るのは、ちょっと楽しい。なんでかというと、阪神タイガース、えらい頑張ってるやん。真夏の夜の夢に終わらんようにね!

●8月11日(火)

     <監査委員協議会>

 10時から上下水道事業と交通事業の監査委員協議会。午後3時頃まで、監査事務局が作成した決算審査報告書案について水道事業、公共下水道事業、自動車運送事業、高速鉄道事業の順番で、担当者から説明があり、問題点などについて質疑。
 経営の基本原則である経済性の発揮及び公共の福祉の増進の観点に基づいているかどうかを審査し、年度比較により事業の推移を把握し、その経営内容を分析するというのが監査の目的。26年度から新たな地方公営企業会計制度が適用されているので、ちょっとややこしいところも。
 
     <奈良で民主党近畿ブロック世話人会>

 終了後、民主党京都府連に立ち寄って、スタッフの荒川君と近鉄に乗って、久しぶりに奈良に。西大寺で乗り換えないといけないのに郡山まで行きすぎた!
 駅前で、民主党近畿ブロック自治体議員フォーラムの世話人会。各府県連のスタッフと世話人の議員ら15人ほど集まる。ぼくが最年長。
近畿ブロックの研修会をどのように開催するか、時期とか予算のことなど協議。京都もそうだが兵庫、大阪は議員の数がガタ減り。意気上がらんなあ。
 で、来年2月に奈良で開催することに決定。県議の藤野奈良県連幹事長らみなさんにお世話になります。感謝。会議の後、県議の猪奥美里さんに「なら燈花会」を案内してもらう。
 鹿さんたちはもうお休み。「なら燈花会」の開催中。猿沢の池、県庁前。県議会本会議場は期間中見学可能だとか。興福寺のライトアップは綺麗でしたよ!夜のライトアップなどで観光客を呼び込もうと、どこの自治体も知恵を絞っていますなあ。
テレビによく出る餅やさんで饅頭食べて近鉄駅中の立ち飲みやで、奈良の銘酒の立ち飲みで仕上げて近鉄と京阪特急で無事に帰京。
 昨日は富士山。今夜は古都、奈良。夏の日本を満喫(笑い)
明日はどこ行こうかな!

●8月10日(月)

 灼熱の夏!月曜日。朝、月に一度の民主党二区総支部として前原議員らと百万遍で街頭行動。朝の太陽が眩しい!何人かの知人に声をかけてもらって嬉しかったよ。北岡議員らも一緒。15分ほど親父の被爆のことなどにも触れながら戦後70年のこと、2度と戦争を起こさないと演説。

     <東京で地方自治体議員フォーラムブロック代表世話人>

 喋ってすぐに地下鉄で京都駅に出て新幹線で東京へ。国会議事堂前もお盆前からか、安保法制反対の座り込みなどもなくて閑散としている。正午前には、民主党本部に。全国から地方自治体議員フォーラムブロック代表世話人の議員らが10数人集い、弁当を食べながらこの11月に開催する全国地方自治体議員フォーラムの総会と研修会のことについて打ち合わせ。冒頭、代表の内海宮城県議が選挙前で来られなかったのでぼくが副代表としてご挨拶。
 総会の段取り、講師に誰を呼ぶか、翌日の分科会のテーマをどうするか、など意見が述べられて集約。ぼくからは自治体議員局の活性化を要望しておく。

  散会後、東京駅八重洲口のヤンマービルにある京都市の東京事務所と京都館にも立ち寄り、この4月から赴任している所長らに挨拶。京都館では京ロウソクのゆるキャラ「ひーぼーちゃん」にも挨拶。東京のみなさん、京都館に行けば京都名産のお酒や和菓子に工芸品などありますよ。ぜひご利用くださいね。
 
     <高速バスで浜松に、夏の富士山を見る>

ふと駅をみると高速バスの発着場。新幹線で帰るのも味気ないので、東名高速バスの浜松行に飛び乗る。車中、うたた寝しながら足柄パーキングでトイレ休憩、ふと後ろを見ると富士山が見えるではありませんか!真夏の夕暮れ時の富士山。ラッキーという気分。浜松駅まで4時間ほどかな。そこから新幹線に乗り換えて京都駅に着いたのは午後10時過ぎ。富士山が見れたのでなんとなくうれしい気分。リニア新幹線ではこういう情緒が味わえんやろね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒロシマ・ナガサキから70... | トップ | 戦後70年、終戦記念日。大... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事