元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

戦没者追悼式と市会改革推進委員会   6月19日・20日

2014年06月22日 | 日記
●6月20日(金)

 朝9時に荒神橋の京都地方法務局に。今日は、人権擁護委員として電話相談日。サッカーワールドカップの試合を気にしながら10時前まで待機。

      <市会改革推進委員会>

 10時からの月一開催の市会改革推進委員会に。

 この間、何度か議論されてきた議会報告会について、委員長から試行でもいいから実現させたいという意向を受けて、各会派が意見表明。民主と公明は積極的推進を唱えているのだが、共産もようやく前向きな考え方になってきたように思える、自民はいささかなお消極的だが、なんとか実現させようと、ぼくは意見を述べる。行きつ戻りつ、なんとか前進したいね。次回の委員会ではなんとか前向きな方向性がでたらええのやが。
 また、議員間討議の仕組みについては、すでに市会改革推進委員会では実際に行われていることなどを踏まえて、現行の制度を活用していくことで各会派で一致し、一旦議論を終結することになった。また広報の取組の検証については、しみん新聞に挟み込んで配布している「市会だより」やホームページの活用、代表質問のテレビ放映、委員会のインターネット中継、最近は地下鉄等におけるポスター掲示、チラシ配布などで広報活動を行っているが、これらの取り組みを検証し、より効率的な取り組みを行うことに合意。

 終了後、議員団室には、市税事務所の設置のことなど担当者が来所。

 午後は1時から4時まで人権電話相談に。守秘義務があるので中身については書けないが、2件の相談ごと。一件は、ちょっとわが身のことを振り返る相談でしたよ。

 その後、とある案件の解決に向けて相談ごと。
 
 また夕方は、わが事務所にて、中大路町の町内会長さんや防災委員さんが集まり、独居老人や高齢者夫婦の要介護者の災害時の避難支援をどうするか、などの協議。空き家が増えて、隣近所の付き合いが希薄になってきた時代に、さてどう支援できるか、プライバシーの問題もあり、配慮をしながら民生委員さんや防災委員さんを中心に取り組みが始まる。

 その後、百万遍の居酒屋にて最近出会った同世代のおじさん連中で一献。それぞれの人生経験があるが、同時代を生きてきているので、親近感がある。いい時間でした。

 ワールドカップ、ギリシャと引き分け。無念。起死回生に期待したいね。

●6月19日(木)

 月曜日から2泊3日の淡路、上勝町、高知への弾丸他都市調査でちょっと疲れたかかな。朝は、事務所で雑務。

 昼過ぎ議員団室にてこの6月27日に予定されている京都生涯教育研究主催の環境シンポジウムについて環境政策局は地球温暖化対策室の担当者と打ち合わせ。

 そして2時にはシルクホールに。毎年この時期に開催されている「京都市戦没者追悼式」に。戦争が終わって69年。京都市の出身者が先の戦争で27000人が亡くなっている。京都市は、昭和32年に「平和都市宣言」を行っているが、戦後70年になろうとする今、この時代のことを忘れて、憲法の第9条の改悪や集団的自衛権などと積極的平和主義などという好戦的な首相の下で、なにやらきな臭い時代になってきた。
 厳粛に献花を行うご遺族の姿を見つめながら、戦争を全く知らない若い政治屋たちの暴走を許してはならない、と思う。

 事務所には、岡部達平君が来所。ポスターの案を持って来てくれる。
 新景観条例により、ポスターの色彩も色々と規制があるので、担当者と相談してから決定することにしよう。

 夕方、久しぶりに浄土寺の吉田歯科に。女性の歯科衛生士さんに歯ブラシの使い方を指導され、また優しく歯石を取ってもらいすっきりしました。まだ入れ歯は一本もありません。

 その後、修学院在住の元教員の南先生のお通夜。先に亡くなったご主人は船員さんでした。多くの先生方がご焼香に来られてました。心よりご冥福をお祈りいたします。

 それから、左京西部いきいき市民活動センターでの解放同盟田中支部の定期大会。ちょうど来賓の挨拶が終わった直後。早速、人権擁護委員をしていることなどに触れて挨拶。

 そして、地元の丸二食堂で「吉田東通の夜市」の実行委員会。色々と課題はあるけれど、地域の振興とこどもたちのために今年もやります。8月30日の土曜日ですよ! 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2泊3日の議員団他都市調査... | トップ | 忙しい週末、そして委員会で... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事