ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

最後のキムチ鍋か

2007-03-22 21:07:57 | 食べもの&グルメ

花が小ぶりだった桜。マメザクラ?大阪市大植物園(3/17)
明日からぐーっと気温が上がるらしい。
鍋物するなら、今日がタイムリミットかなと、キムチ鍋のスープを買ってきて、鍋物にした。
先日のコメントにもあったけど、鍋はキムチ鍋がいちばん。
途中で飽きずにいっぱい食べられる。食べ過ぎる。眠くなる。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムチ鍋 (natu)
2007-03-22 21:33:59
ずいぶん暖かくなってきましたね。
「キムチ鍋」って、我が家では一度しか作った
ことがないです。買ってきたスープがいけなかったのか?ブーイングの嵐でした
それ以来、食べたいけど作ってないんです。
最近では、豚しゃぶが中心です。
お勧めのスープがあったら教えてくださいね!
返信する
マメザクラ?? (sagano)
2007-03-22 22:30:03
ほんま??勝手に命名したんとちゃうやろね?
背景が青空やったら納得やけど、暗いのにこの花にだけ
日が差して、花びらが透けてるのって驚き!
おまけに オシベの影まで!
明日から再び気温上昇して、一気にいろんな花が
咲いたら、忙しないね。
桜は散るのも早いから 他はおいといてー優先か!
電子レンジ、量販店に行く元気もなし、待つ余裕も
なく、町内の小さい電器屋さんで、即購入。
ピリ辛 苦手で キムチも鍋も未経験です。
人間ボケてるから、ピリッとせんし、今年二回
財布落としたけど、カゴの中身は 忘れたこと
ございません。皆それぞれ、ボケ方がちゃうみたい。
姿のいい桜の大木を、ちょっと仰ぎ加減のアングルで
一本だけ 撮りたいなあ。
これは 歩いて捜さんとあかんし・・哀しきババ・・
返信する
キムチなべ (ささゆり)
2007-03-22 22:34:38
我が家も最後のキムチなべでした。
自家用白菜キムチで!

切れた!あとに鍋で傷口少し修復~

ひらりんさんに味方!していただいて切れた傷も修復したんですよ。
ありがとうございました。


返信する
我が家の荒れ放題の庭が気に入ったのか? (きょんち)
2007-03-23 09:06:16
垣根の金木犀で朝からずーっとウグイスが鳴いています。
もうそろそろ本格的に春になるかも?ですね~
キムチ鍋はうちでは夏でもやりますよ!
流石に本格的な鍋は暑いから、キムチ鍋風スープという感じですが。
これをつくると息子たちも良く食べること!
私も思い付きでしか料理しませんね。
忙しいし、「美味しいものを頑張って作る」より「いかにして手を抜いて楽をして美味しいものを作るか」ということを考える方が好きです(笑)
あと、出来たらより安く!
食べたら眠くなるのは同じ~♪
返信する
キムチ鍋 (yun)
2007-03-23 09:38:29
鍋はどんな鍋でもいいですねぇ~♪
私は何でも入れちゃう寄せ鍋が多いですね。
一番食欲湧くのはキムチ鍋かも?ですね。

食べて眠くなるのはまさしく同じです。
が、昔 義母が
夜中、私に「お母さん、眠れないから何か頂戴!」と言うのです。
「体によくないから駄目よ!」と言うと、
「だって赤ちゃんはミルク飲んで寝るでしょう?」と・・・
エッ・・・そんなこと言ってたっけ(笑)
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2007-03-23 22:26:39
■natuさんへ■
キムチ鍋スープの素、ダメでしたか?
私はいつもスーパーに売っているのを、別に銘柄も決めずに、適当に買ってますが。
でも、いつも味噌味というのを買ってます。
不味かった銘柄を覚えておいたら、次はそれをはずして買うといいですね。

■saganoさんへ■
マメザクラはちゃんとそういう本名の桜があります。
これがそうなのかは自信がないけど。
一本の大木桜を見上げて…
いいですね、これ。探そうっと。

■ささゆりさんへ■
自家製白菜キムチ!
ほんとにささゆりさんはこまめですね。主婦の鏡。
ご主人様に劇辛を食べさせて目を覚ましていただきましょう。

■きょんちさんへ■
自宅の金木犀で鳴いているということは、写真だって撮れますよね。
ウグイスはなかなか人目につきにくい地味な鳥らしいですし。
キムチ鍋、夏でもイケる?
じゃ、これからも、どんどん食べることにします。

■yunさんへ■
夜更かししても、夜中に、目が冴え冴えしてくるのは、お腹が減ってるからかもしれませんね。
でも、ここで、食べると、食っちゃ寝、になってしまう。
でも、私、寝る前にこっそりバナナを食べたりします。
返信する

コメントを投稿