ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

交野~私市ハイキング(1)

2007-03-23 20:15:45 | 花&植物
乾き物

からみつく乾き物
あこや貝のようにパール状に光っている乾き物。木の枝にツル状に絡み付いている。アジサイの花の咲きがらかと思ったけれど、パリパリと硬いし、実がはじけ飛んだあとのようにも見える。これは何?
横浜おーちゃんにヤマノイモの果(さくか)とご教示いただきました(謝)

津田駅~国見山(くにみやま)~交野山(こうのさん)~私市くろんど園地~私市駅
友だちと全行程12kmのハイキング。標高差が300m弱あるので、登りになるとちょっとハードだけど、見晴らしの良いハイキングコースである。
ハイキング入り口 森の中の道

いこいこマップ(=生駒山系ハイキング24コース=8シート500円)を買ったので、どっからでもかかってこい!とゆうゆうらくらくでスタートしたが…
ところどころで迷ったり、方向がわからなくなったり。
やっぱり地図よりもハイキング道に立つ標識が役に立った。
カメラも、EF70-300mmISと17-85mmレンズ2本で万全。
のはずが間違えてマクロの60mmがついていて、風景が全く撮れなかった。
下の2枚はケータイの写真。

 交野山頂上

左・・国見山頂上(286.5m)
右・・交野山頂上(343.5m)からは365度の展望。
視界がいいと京都の愛宕山、比叡山まで見えるが、あいにくかすんで淀川も天王山も見えない。ざ~んねん。
ぽかぽかと眠くなるような日差しの中、交野山の頂上のでかい岩の上でお弁当を食べた。

白旗池

人気のあるハイキングコースなのか、平日にも係わらず、ハイカーも多い。
白旗池の周辺や園内に桜の木があり4月になれば華やかだろう。
(2)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健脚コース! (sagano)
2007-03-23 20:53:44
凄いなあ!
私の最高の距離は、それ位かな?
しかし、サクラエビのお陰か?元気やねえ。
最後の写真の湖面の際の薄いピンクは何かなあ?
広沢の池を思い出します。
あの、大きな岩の上で食べるお弁当の味は、想像も
付かないけど、どんなんやろ。
この大事な時に レンズを間違えるなんて、勿体無い
やんか! ひらりんさん またまた失敗の巻き・・・
でも、接写の写真もあるだろうと 期待してます。
大体、歩くの苦手。
カメラ持ってなかったら歩きたくないし、バスの
本数が少ないので、辛気臭いから歩く方。
中学時代、毎年耐寒マラソンで愛宕登山があった。
途中で 何度「帰ったろ!」と決心したことか。
登りが 特にかなんわ。
あんたは 偉い! まだまだ歩いて、登って
涎の出る写真を 撮ってもらいまっせ!
フィギュアスケート観ます!
返信する
愛宕さんが (横浜のおーちゃん)
2007-03-23 21:21:42
見えなかったのは残念。
最初の写真はヤマノイモの実から種が飛んだ後のように見えます。近所でも似たようなのが木に絡み付いています。http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/dioscoreaceae/yamanoimo/yamanoimo5.htm
返信する
Unknown (おーちゃん(chiba))
2007-03-23 23:05:29
交野山の頂上!!!
良いところがあるんですね。
携帯から撮ったの!すごくよく撮れるんだ
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2007-03-24 17:31:07
■saganoさんへ■
池の際の枯れ草はヨシ?でしょうか。
レンズ間違いは初めてやりました。
いつもはルミックスも持っていくのに、昨日は置いたままで。
デジタルで60mm以上のレンズばかりでは厳しいですね。
愛宕山ハイキングのときと同じ友人と行きましたが、愛宕山はしんどかったぁ、2人で言い合いながら歩いてます。

■横浜のおーちゃんへ■
たぶん、おーちゃんがご存知では?と期待して不明のままアップしました。
ヤマノイモ、ありがとうございました。
ということは、この下にヤマノイモ眠る?

■chibaおーちゃんへ■
前のケータイ30万画素に比べたら、新しいのは100万画素なのでだいぶマシには撮れますね。
苦しいときのケータイ頼み。
返信する
登山と卒寿 (てっちゃん)
2016-06-13 14:17:23
ヒラリンさんのお陰で寝校の同窓会に参加できた自称てっちゃんです
六月十一日にF先生の卒寿祝い会がありました
F先生が亡くなられた奥様と宝剣岳を登山された想い出を話され皆が涙してるとき
私市の河内のおじさんおばさんが 『登山なら交野さんへ登ったことあります』と
頷くように話し合わせをしてました。......cyotto murina Tsukkomi desu ga......
何十年ぶりかに再会した同級生たちの笑顔いっぱいのクラス会でした
今度は全体同窓会を楽しみにしてます

宝剣岳麓に居着いた てっちゃんU+1F60A
返信する
Unknown (ひらりん)
2016-06-14 20:57:26
てんちゃんへ
高校クラス会のことは従妹から聞いていました。
16人参加あったようでよかったですね。
宝剣岳は一度だけ家族で制覇しました。
片側断崖絶壁の鎖場が懐かしいです。
返信する

コメントを投稿