ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

中学生に手話学習

2019-06-22 17:38:48 | 日常&生活

くるくると手を動かそう

昨日は手話サークルから地元の中学校に福祉授業の一環で?手話講習に行ってきました。
ろう、難聴者が5人、通訳者6人。
1ヶ月も前から、内容を相談して打ち合わせやタイムスケジュールを検討。
自分の話すところもちょっと予習して本番に臨みました。
素朴な田舎の中学生ならまだしも、「こんなウザいことやってられんわ」かも?と思っていたけれど、真剣に話も聞いてくれて、実技のときは、一緒に手を動かして挨拶できた。
「手話は数ある言語のひとつ」と感じて興味を持ってくれるといいな。

今日は赤坂水彩画講座。
先生のデモを見る前に、先に自分で描き始めること。
オヨヨ…
前回は色味が足りなかったので、今日の絵は後から色を重ねたら、なんかやり過ぎ。
「これはこれでいいですよ」って講評でも、要は自分がその絵を好きかどうかなのだ。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sagano)
2019-06-22 20:51:11
昨日、病院の中待ち合いで
手話の患者さんが
待って居られました。
通訳出来る職員さんと
話してられるのを ずっと
見てましたが
会話が弾んでいて
スピードの速いのに
驚きました。そう言う
活動もなさってられるんですね。
絵もアップして下さい!
返信する
今日 (あたごな)
2019-06-22 21:21:27
マンション大規模修繕セミナーに参加して少しは勉強してきました。途中博多で乗り換えるのですが、芋の子を洗う状態で酸欠状態!!!言葉も日本語ではない言語が飛び交っており、家を出て1時間以内のところをうろついているのにここはどこ状態でした。自然も変化してきているようだけど、自分の廻りももっと急激に変わってきていました。実感&おののきでした!!!
返信する
皆さんへ (ひらりん)
2019-06-23 17:56:08
〇saganoさんへ
難聴者の手話は日本語の語順通りでわかりやすいですが、ろう者の手話は独自の文法があるので、読み取りは難しいです。
絵はあまり気に入ってないし、載せられませんわ。

〇あたごなさんへ
博多はクルーズ客船の寄港数が日本でいちばん多いとか言ってました。
京都も北海道も中国からなど外国人観光客だらけです。
返信する

コメントを投稿