ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

オーストリア(3)ザルツブルク2

2012-12-22 14:47:32 | 2012オーストリア
オーストリアとチェスキークルムロフの冬景色6日間 
(2012/12/7~12)JTB旅物語
 

12/8 ホテル17時発のツアーバスで再びザルツブルク旧市街夜のクリスマスマーケットへ。
コーデュロイパンツをキルト入りのオーバーパンツに履き替えて、いざ出陣。

ミラベル庭園の彫刻。路地から路地へ建物内を潜り抜けたり。
今回、クロスフィルターを持っていってたので、でかいkissX3で撮影したけど、クロスやり過ぎ感があざとく、10枚ほど撮ったら飽きたというか、じっくり狙って撮ってるヒマも場所もないし。





ザルツァッハ川越しのライトアップされた旧市街が美しい→大きな画像


マカルト橋を渡って




ゲトライデ通り


きらびやかなクリスマスショーウインドウ





夜もにぎわう12/8土曜日のレジデンツ広場のマーケット。本番の24、25日はどんだけ混雑だろう。





19時にはお迎えのバスが来るので、それを逃すとタクシー帰着になってしまうし、マーケットからバス待ち場所までまた人混みをかき分けて、15分弱駆けていく2人であった。

ホーエンザルツブルク城塞

遅かったランチでお腹いっぱい。
夕食はホテルの部屋でゆっくり、Y子持参の赤いきつねにマーケットで買ったプレッツェルと紅茶。持参電気ポット大活躍。

クリスマスマーケットに振り回されて?右往左往、モーツァルトの家も入らんかったし、ケーブルでお城の上にも登らんかったし、「サウンドオブミュージック」の舞台になったいろんな場所も回らなかったし、私としてはたいへん消化不良なザルツブルク観光であった。
もっと、下調べして、効率よく散策時間配分して、食事なんか後回しにして見るとこ全部いくべきだったなぁ。うーん、私としたことが…
【追記】今日の朝日新聞土曜be版でうたの旅人「きよしこの夜」のあの礼拝堂が載っていました。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢みたい… (みちゃ)
2012-12-22 19:35:47
素敵な写真ばかりで、夢みたいだ~!
「赤いきつね」で、ホンマに行ったんや…って気がするよ~♪
しょっちゅう行かれる所ではないので、あちこち自分の目で見たいよね~
返信する
うーん… (にやけ氏)
2012-12-23 10:54:07
センセ。夜景撮るのが上手いなぁ。これってマニュアル?俺はこんなに綺麗に撮れないけどなぁ。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2012-12-23 21:56:42
■みちゃへ■
やっぱりヨーロッパは景観が日本と違うので、はるばるやってきた感があります。

■にやけ氏へ■
エヘン、どんなもんだい!って威張りたいとこだけど、謙虚な人はきちんと解析します。
絞り優先モードで撮って、絞りは8くらいにして、露出は光の量に合わせてプラスやマイナスにして、フラッシュは止めて、どうしてもぶれるのでしっかり構えてパチリ。
コンデジでも夜景モードなどで撮るとそこそこ撮れるみたい(Y子のルミックスコンデジ)だけど、当然のことなら、一眼カメラよりはかなり画質が落ちて夜空もザラザラになります。昼間の風景は見た目コンデジでも一眼でもあんまり変わらないけど。
カメラを変えたら、にやけさんにも素敵な夜景が撮れるでしょう(ヨイショ)
返信する

コメントを投稿