ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

オーストリア(4)シュタイヤー

2012-12-23 21:48:31 | 2012オーストリア
オーストリアとチェスキークルムロフの冬景色6日間 
(2012/12/7~12)JTB旅物語
 

12/9 朝は8時になってようやく明るみが出てきたが、今日も雪空っぽい。
ザルツブルクで2泊したあと、8時にホテルを出発、、シュタイヤーの町までバスで2時間。

アリーナシティホテル、シュタイヤーへの標識


18人ツアーなので、バスはガラガラ。
一番後ろの席を独り占めして、振り返ると、遠くにアルプスの雪山がほんの少し見えた。望遠で撮ってトリミング。
晴れていれば、ザルツブルクの街中からでもアルプスを遠望できるんだろうね。

シュタイヤーの町への入口でバスを降りて、教会の横の路地を下って行ったら

オーストリアは鉄鉱石産出国なので、看板などもアイアン製が多い。


わわわ、バカ広ーい石畳の通りの両側に映画のセットか?テーマパークか?の街並みが!
1884年、ヨーロッパで初めて電気の街燈が付いた街だって。





大きい画像

なんだか、オーストリアに来て初めてカメラ撮る意欲が湧いてきて、30分ほど駆けずり回った。

10時からクリスマスマーケットが始まるようだけど、まだ、のんびり開店準備中。




生のモミの木のツリーは飾りが無くても素敵だ。赤く塗られた路地。


ヨーロッパでよく見かけるおしゃれな丸い広告塔。


5分時間があったのでひとりで教会の周りをぐるり。石造りの建物は古くても新しくても存在感がある。

 
また、バスに10分ほど乗って、12月だけ開設のクリストルキンドル村のクリスマス郵便局へ。

私たちがバスに戻る頃には長蛇の列。よっぽどの観光名所なんやろか。
旧市街で見かけた黄色いレトロバスがクリスマス郵便局間を巡回していた。

クリスマス郵便局から絵葉書やカードを出すと特別なクリスマススタンプの消印で配達してくれる。
自宅あてに出してみたら、イギリスからより早く届いた。
記念切手も売っているが、海外用額面切手がないので数枚になったり割高になったりするし、何しろ大混雑。
添乗員さんがドイツ語でお願いしてくれて、ゆうべのうちに書いておいた絵葉書もいっしょに差し出して、何とか投函。
少しずつ晴れ間が広がってきたような…


雪があると何となくあったかみが感じられるシュタイヤーの冬景色。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (ako.)
2012-12-24 02:58:46
何処を見ても 絵になるような・・
カメラ持って 駈けずり周りたいねぇ

楽しく 旅行記読ませていただいています
ひらりんさんの 走り回る様子が浮かびます(笑)
返信する
akoさんへ (ひらりん)
2012-12-24 20:28:25
日ごろ、近場でカメラ撮ってるペースでやってたら、何も撮れなくなるから、とにかく、手当たり次第にシャッター押しまくりでした。
カメラツアーじゃなくて、観光ツアーだもんね、しかたない。
返信する

コメントを投稿