ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

100円不足

2014-02-20 21:42:09 | 日常&生活

昨日、スーパーで買い物して、レジ。
万円札を入れてなかったが、4千円あれば大丈夫だろうと思ったら、4105円。
お財布には見事に4012円しかない。
どっかに百円玉ないかなと、ポケットに探ってみたところであるわけないわな。
恥を忍んでリンゴ代金を減らしてもらって、勘定を済ませた。
袋詰めのあと、何気にポケットに探ったら、ワッ、百円玉1個あるやんか!
そういえば、前日の京都に行ったときにお釣りをジャケットのポケットにほおりこんでおいたんだった。
うーん、実に惜しい展開であった(笑)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な百円 (sagano)
2014-02-20 22:11:19
そら、残念どしたっ!
昔「インドりんご」ってありましたね?
結構上等なもので・・・これ 古い人間しか知らないかも。
最近、美味しい品種は何でしょう?
シャキシャキで甘めのん?

サラリーマン川柳入選作
「妻不機嫌 お米と味噌汁 お・か・ず・な・し」サイコー!
我が家の場合
「妻不機嫌 いつものこっちゃ か・い・わ・な・し」
サイッテー

中秋の名月の写真は 大抵「合成」みたいです(月を大きく)
五重の塔とタワーも そうかなあ?知りたい!!!
返信する
5000円細かくならない? (トト)
2014-02-20 23:28:28
いいよ~。ちょっと待ってね~。
目前で1万数千円入っているはずの財布を見たら2千円しか。アレ~???
女性の前で中身の無い財布を出して恥ずかしかった~。2週間くらい前のこと。
そういえば奥さんになんだかプレゼントしたんだった。(???)
返信する
似たようなことを (おーちゃん)
2014-02-21 13:31:01
先日co-poで買い物。5%割引のハガキでと
あれこれ多めに買って5000円ちょっと。
レジではがきを出そうとしたら、
財布に入ってません。割引なし!袋は重い!
帰宅して見たら、手下げの中に通帳入れに一緒に入ってた。惜しかったです~。
翌々日2000円少々買って割引のハガキ使いました。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2014-02-21 18:48:17
■saganoさんへ■
レシート(捨ててしまったので)の数字や手持の金額はあやふやですが、とにかく、百円玉1個でトホホ。
インドリンゴはインドとは全く関係ないそうですが、甘ったるくてあまり水分なかったので、もうひとつ好みじゃなかったです。
今も、よく似た王林ってのがありますね。
りんごはやっぱりフジ。
うちも会話無しの類いです。静かでよろしい(笑)

■トトさんへ■
奥さんにプレゼントですか。お優しいですね。
ま、すみません、と言って、取り消ししてもらえばいいんですが、恥ずかしいです。

■おーちゃんへ■
それも悔しいですね。この際、いっぱい買っておこうって、5千円も!
近くのスーパー、今月中にあと4500円ほど買えば、10パーセント引き券(1回)くれるので、がんばろうかと思ってます。
で、来月はきっと、その券を持って5千円分くらい買っちゃいそうです。思う壺ですわ。
返信する

コメントを投稿