ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

大阪府庁見学

2015-11-14 10:54:22 | お出かけ&旅

正庁の天井ステンドグラス

11/13 難聴サークルから15人、大阪府庁見学に行きました。
説明が聞こえにくい難聴者のために、資料作成、要約筆記派遣などいろいろ配慮してもらえた。

大阪府のゆるキャラ「もずやん」が府庁玄関でお出迎え。目の前は大阪城。

現在、府庁舎は耐震工事中で外観などハッキリ見えないが、見学コースは可能。

玄関吹き抜けホール。ロケによく使われる大階段は撮り忘れた。


使用された映画の紹介


現役の議場としては都道府県庁舎で最古のもの


年末年始行事などに使われていた正庁の部屋


古めかしいエレベーター扉外観。中身は新しいです。


公文書館の「大阪府鳥瞰図」昭和7年制作。
大阪からは見えないはずの富士山まで隅っこに鳥の目線で描かれているのが面白い。
庁内見学のあと、20分ほど講義「高齢者介護予防について」(内容は選べる)を聞いて1時間半の見学はおしまい。
現役都道府県庁舎としていちばん古いという由緒ある建物とはいえ、室内は配管むき出しや、壁塗装がはがれていたりして、職務には使いにくいだろうなと感じたことです。
皆は府庁食堂で昼食、私は抜けて梅田へ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都府庁も・・・ (sagano)
2015-11-14 15:24:13
大阪府庁舎は テレビの紹介で見たことありますが・・・
HEROも そうだったのですね!
国内には 由緒ある建造物が沢山ありますが、保存か?
解体かで よく議論されていますね。
京都府庁本館中庭の桜がすきですが、今晩も「糖尿病予防週間?」
とかで、市役所、二条城、京都タワー、東寺五重塔などと一緒に
ブルーライトを当てられるそうです。
かなり!心がうごきますが、お天気も悪し、足元も危ういので
やんぺ!です。先ほど同級生が看板を見ていて転倒、
骨折入院したと 電話ありました。おお!こわー!

府庁本館の内部もクラシカルなので、今は撮影などに
貸し出して、保存しているようです。
見学の後 映画2本ですか!!凄い♪
今日も、雨で中止して、同じ映画を中止3回目・・・
返信する
saganoさんへ (ひらりん)
2015-11-14 21:05:24
家の周りの少しの段差でつまづいて打撲、歯折れなど、最近、2件ききました。
記事の書き方が不明瞭でしたが、見学と映画で2件です。ナンボ私でも映画2本立てはしんどいですわ。
昨夜は7時半に寝てしまい、夜中に起きて3時間半、録画見て、5時にまた寝ました。
まだ、背中が凝ってますが。
返信する

コメントを投稿