ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

『ペコロスの母に会いに行く』DVD

2015-02-13 19:44:38 | 映画
難聴サークルで年に1度の字幕付DVD鑑賞。
昨年は大雪で参加者が10名くらいだったが、今年は会員以外にも大勢来てくれて37名。
「ペコロスの母に会いに行く」は赤木春恵が演じる認知症の母と息子の物語。
息子の顔も忘れてしまうほどひどくなっても、昔の思い出に浸ってそれなりに充足満ち足りた笑顔に救われる。

いくら昔が幸せでも死ぬ時の今が不幸なら、その人の人生は暗いものとなってしまう。と思っていたが、認知症になってしもたら、今より昔のことが記憶に残るんだし、幸せな子ども時代があれば救われるのかも。
どっちにしろ、認知症になったら、その人の本性みたいなんがもろに悪いほうに出てくるようだし、例えば心配性な性格は直しておくに越したことはない。と思う。
って、性格は直らんか。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天と地? (sagano)
2015-02-13 23:23:13
昨日のコメントになりますが・・・
蘭は華やかで、拝見したらパッと明るい気持ちになりました♪
疲れてヘトヘト・・・
昨年 一度も植物園に行かなかったので
ハッとします。綺麗わー♪
(今、「Aスタジオ」で 吉田羊が出演しています)

認知症になったら、確かに!普段の性格の悪いところが
強調されてきますよ。
何しろ25年間も 親を観察してきましたから、
自分は どうなるんだろう?何か恥ずかしいこと
やらかしそうで、ほんまに怖いです。
その通り、今更 性格は変わらんもんね・・・

今日は 家具を二つも組み立てて、腰も膝も痛いです。
まさか、こんな大変と思わず 衝動買い。二度と買わん!
でもプラモデルも好きだし、今回は失敗なく出来ました。
昨日は 孫の学校帰りを待って、ちょっとお洒落なカフェで
ケーキセット食べました♪バス談義に花が咲きました。
返信する
saganoさんへ (ひらりん)
2015-02-14 20:16:27
私も久しぶりに花撮影でワクワクしました。
ランは華麗すぎてそんなに好きじゃないけど、花はやっぱり癒されます。
ボケてもボンヤリボーッ言動なら周りも助かりますね。

夕方に、久しぶりに夫が怒鳴ってこっちもムカッ。口ききたない!
たかが100円の白ネギでガミガミ怒鳴るか?ふつう。
(新聞に載っていたブリとネギの炒め物を作ろうかと、特売の白ネギを買ってきたら、「畑になんぼでもあるのに、何考えてん!畑見て来い!」
畑のは白い部分が少ないかと思って、白ネギ買っただけやん)
洗い物すると言いながら朝まで置きっ放しが増えているので、結局、私が洗う羽目に、、、掃除機もお風呂洗いも頼まないとやらないし、、、
腹立て続けるのもエネルギーが要るし、せいぜいだんまりで対抗。って私はいつもだんまりなので…(笑)
返信する

コメントを投稿