ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

映画『君の名は』

2016-10-05 21:17:15 | 映画
例によって日本語字幕付は朝の9時からで、急いで駆け付けた。
興行収入大ヒットのアニメである。
背景画が美しいというのもあって見に行った。
東京と岐阜、場所と時を越えて2人の高校生男女の心が日ごとに入れ替わって、やがてお互いに惹かれあっていく。
途中で彗星出現のSFチックな場面を挟み、心の入れ替わりがなくなり、記憶が薄れていく。
君の名前も思い出せなくなって、それでも、お互いを忘れられず、時は過ぎゆく。
ハッピーエンドにならへんやったらどうしてくれんねん!と思いつつ、最後はちゃんと出会うことができてホッ。
それにしても、水彩の背景画がよかった。
水彩の基本は遠くの景色は淡くぼんやり、手前の景色は濃くしっかり、そして、建造物、雲、樹木、人物、もののすべてに影がある。
影を描くことで立体感と奥行きが出る。

その後、眼科行って目の検査(ドライアイ?眼精疲労肩こり頭痛)して、書道教室やらで、本日もフル回転。
回転している間は不思議に元気なもん(笑)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見はったんですね (sagano)
2016-10-05 22:54:32
凄い人気ですね!祝日に他の映画を見る為に行ったら
「満席」になってました・・・
なるほど!背景も人が描いたものだし、水彩画なんですね!
水彩画の基本は「プレバト」の講師の批評を聞いていて
私も 憶えました(笑)でも建物の瓦とか、ほんと細かくて
短気な私には 逆立ちしても出来ませんわ。今日 病院の
エスカレーターが半分の速度なので、上から飛んだら
どないやろ?って一瞬思ってしまいました。アホ!
やっぱり!絵は前から、お好きなんですね♪

カメラの件 お疲れのところ有難うございます。
腕を組んで歩いてもらうので、フラッシュ使うことにします。
ほんと!あの影には結婚式の写真で困ったことがあります。
やっぱり、色を正確に再現するのは ひらりんさんでも
難しいのですね。
自分の室内で 色々なデータで試してみますね。
ほんと!気が重いです。取説を改めて読んでます・・・
返信する
saganoさんへ (ひらりん)
2016-10-06 21:27:31
写真を見ながら輪郭を取るのはそんなに難しくはないですが、色を塗るのが難しい。
そして、写真のとおりに描いていてもダメだって言われて、絵は奥が深い。

12月に姪の結婚式がありますが、まあ、もう、大人しく座ってることにします。
赤過ぎる黒留着てウロウロするのは恥ずかしいし。
けど、やっぱり、一眼レフ持っていくかも(笑)
返信する

コメントを投稿