ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

充実3本立て

2016-10-04 23:20:45 | 日常&生活

山田池公園

充実の3本立てデ―、すなわち忙しい1日だった。
手話のサークルで年に1度の学習担当の日。
内容が難しかったり、簡単すぎたり、退屈だったりなかなか思うように運ばないことが多いが、まあまあ何とかこなせた。
内容は、スーパーなどの折り込みチラシの切り取りをたくさん用意して、1人ずつ品名と値段を手話で表現する。
品名はそのモノの名前の手話を使ったらダメで、そのモノの説明を身振りや手話でやって、当ててもらう。

午後は水彩教室、今日から4枚目の少し大き目F6の紙に描く。
実は、昨夜遅くに、ネットの水彩描き方を見ながら、葉書用紙に花の絵を模写練習してみたんだけど、これが、なんちゅうか、めっちゃくちゃ下手くそで唖然茫然。
ここまで下手に描けるもん?(自己流はアカンね、やっぱり)
花の絵は描くまい、このまま風景画でいこうと思ったのだった。
今日は水彩用紙をホワイトワトソンに変えたら、描き味が全く異なって、かなりびっくりした。
趣味で描くときでも「水彩画は紙で決まる」というのは当たってるかも。
4枚目にして、全面的に水彩のにじみぼかしができるようになったけど、なんかイラスト風で自分ではちょっとやり過ぎ?
先生はとてもいい感じですよ、ってほめてくれた。
水彩の先生も書道の先生もまずほめてからアドバイスというスタンスが同じだ。
教室ではほかの生徒さんの絵を見るのも楽しみで、私なんかまだまだやなぁと、こんな私でも謙虚になり、うん、頑張ろうと励みになる。
同じ先生に習って、同じように水彩を描いているのに、それぞれ画風が違っているのがよくわかる。
4時に終わってから、京都四条河原町へ。


没後20年特別展 星野道夫の旅 京都展10/10まで

星野さんの名前もヒグマに遭遇して事故死されたんも知っていたけど、写真展は初めてで、ものすごい大きいパネル写真が何枚も並んで圧巻だった。
アラスカのホッキョクグマ、カリブー、オーロラ、小さな生き物、小さな草花、エスキモーの人たち、氷の海…
動物の眼がどれもとても優しく、アラスカの大自然にひきつけられる。
今のようにデジタルカメラでとりあえず片っ端から撮っておく(プロはそんな撮り方はしないだろうけど)なんてことはできず、ブローニーフィルムなどを使って1枚ずつ慎重に撮ってたんでしょうね。
愛用のペンタックスとニコンも展示されていた。
写真に添えられた星野さんの言葉も印象深いものが多く、写真も文章も平易でわかりやすい。
自分では絶対に行けないような場所や自然も、そこに存在していると思うだけで安心できる?というようなことが書いてあった。
生きてはったら、温暖化のために北極の氷が減ってホッキョクグマが危機にさらされている現状をどんなに憂えられることか…

絵画もええけど、写真はやっぱり迫力が違う。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワフル! (sagano)
2016-10-05 09:42:00
苔の写真 好きです。
ひらりんさんは 多少の忘れ物あっても(笑)まだ
半世紀ぐらいは お元気で居られるでしょうよ。
ほんま!羨ましいです。
ちょっとした外出でも 一日一件が精一杯ですから。
絵も書も つくづく難しいなと思いますが、やっぱり
まず「好き」であることが 第一でしょうか。
先日、半紙と筆ペンで書いてみましたが、やっぱり
筆ペンは「かすれ」がないので、味もしゃしゃりもありません。

星野道夫さんの写真展は 新聞で知ってましたが、十日までに
行くついでがあるので 見て来ます。
確かに、デジタルになった時期、自分の体調も関係して
いますが、カメラへの興味が薄れました。
吟味を重ねて一枚を撮る、と言うのがなくなりましたから。

ついでですみません。十日に室内での人物写真を頼まれて
いますが、ISOは どの位で撮られますか?勿論明るさや
色々な条件ありますが・・・400位?
自室で 色々試しましたが、ホワイトバランスを蛍光灯(実際はLED)に
すると青っぽくなり、オートにすると茶色っぽくなりますね。
私、人物写真は嫌いなので、殆ど撮らないのと、待たせるのが
嫌であせって 後でメッチャ落ち込みますので・・・
ご教授宜しくお願いします。
(入籍するスタッフさんに 当日サプライズで音楽や
ケーキで御祝いします)
返信する
saganoさんへ (ひらりん)
2016-10-05 21:30:51
結局は好きかどうかですね。
けど、お習字は特に好きでもないけど、それなりに続いてます。なことを言うと先生に怒られるけど。
今は、習っている時間は楽しいです。何のプレッシャーもないですし。

デジカメでいちばんやっかいなのはホワイトバランスWBのように思います。
戸外で太陽光のときはさほど気にしなくても撮れますけど、室内はホント難しく、私もお手上げです。
特に、カメラによって、WBの色の出方が違うのが困ります。キヤノンの一眼レフ、コンデジ、ソニーのミラーレス、全部違う。
ソニーミラーレスはけっこうそのままの色が出るように思いますが。
WBを変えて、何枚か撮るしかないかも?
パソコンで見るときや、印刷したときにも色合いが違ってきますし。

WBどころか集合写真だとピントも一部の人しか合ってないことが少なくないです。
ISOは三脚を使うなら400でも大丈夫かもしれないですが、その分、シャッタースピードがゆっくりになるので、動きのある場面はだめですね。
ストロボ出すとのっぺりして影できたり
なので、私に訊いてもらってもぜんぜん参考にはならず、すみません。
返信する

コメントを投稿