ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

今年もマーマレードジャム

2024-04-26 20:22:00 | 食べもの&グルメ

4/16京都植物園


今年も酸っぱい夏みかんをもらったので、10個下ごしらえ。

マーマレードジャムはほんとめんどくさい。けど、美味しい。

ゴシゴシ洗う、皮を少しおろし金でする、皮を剥いて袋から実を出して分量の半分のグラニュー糖を混ぜておく、種はお茶パックに入れておく、皮は白わたをこそげる、皮を千切り、皮を3回茹でこぼす、水洗いして、一晩水に漬けておく。

半日かかって、指がふやけた。

明日お鍋で炊きます。



友だちにもらったオレンジカッター

右 開いて外皮に切り込み

左 閉じて袋の皮を切れる

(使い方は動画じゃないと無理)

大量なので実の袋は包丁で切った

コロナ後、疲れやすくなったのか、気力体力がなくなり、ボーッとして物を失くしたり、とにかく気合いが入らない。

このまま、うつ気分になってゆくわけでもなかろうが、木の芽時はヤバいんやわ。

と言いつつ、庭の花観察は抜かりなし。


去年咲かなかった

青紫のクレマチスも咲いた


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジカッター (リスト)
2024-04-27 06:43:47
夏ミカンのマーマレード、手間抱けど美味しくて私も大好きです。
今年は100円均一の『オレンジカッター』というのを知って、袋の上部を切るのがとっても楽になりました。
文旦の袋を切るのにも助かりました。
こんなに便利な物を今まで知りませんでした。
あちこちにアンテナを張っているひらりんさんなのでご存じだとは思いましたが。
返信する
Unknown (hirarin)
2024-04-28 11:45:18
手間はかかっても美味しいですよね。
同じものかどうかわかりませんが、オレンジカッター使っています。
投稿記事に写真を追加しました。
返信する

コメントを投稿