娘が母の日に花そのもの花だけを送ったというので、夫が宅配を受けてくれた。
夫から「新聞に包まれて来たけどどうする?」とメールあり。
「バケツに入れておいて」と返信したら、「バケツに水を入れるんか?っ」てまた、メール。
(水入れへんやったら枯れるやんか、アホ)とは言わずに、「水入れてください、よろしく」と返信。
帰宅したら、仕入れ状態の花がどさっとバケツに入っていた。
うーむ、これどないすんねんなぁ。
バラ、カーネーション、ガーベラ、アルストロメリア、デンファレが各10本。カスミソウにグリーンが5本。
とりあえず、何とか花瓶に飾ってやらんと。
物置に古い使いさしのオアシスが置いてなかったかと、懐中電灯持って探したけど、無かった。
しかたないので、花束風に束ねてみよか。
ところが、これがエライ難しい。
お店の人がやってるように見よう見まねで、右手に取った花を左手に束ねていくんだけど、上手くいかん。
ガーベラの花首が折れてしまうは、カスミソウが絡まるは、アストロメリアの花びらがしわくちゃになるは…
花屋さんのアレンジ力ってけっこうな技術なのね。
適当に束ねて、根本を揃えてチョキン!
切り花ごみがゴミ袋半分にもなった。
デンファレのアレンジは手におえんので、変やけどそのまま花瓶へ。
大きな花瓶にも全部は入りきらんので、残りはブーケ風にアレンジしてみた(いちばん上の)こっちは小さいので簡単。
母の日の花プレゼントもなかなかたいへんである。
鉢植えのほうがなんぼかお手軽でええわなぁ。と文句は言わへん。おおきにありがとう。