ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

秋の東北(5)

2007-10-26 20:12:25 | お出かけ&旅
後生掛温泉

3日目、晴れてきそうで、やっぱりお天気が悪く、八幡平の後生掛(ごしょがけ)温泉の地獄めぐりをする頃には、夫婦厳しくじゃなく、風雨厳しくなって寒い寒い。
ポロシャツ1枚の用意しかしてなかった夫に「セーターと雨具を入れとき」と、しつこく言って正解。ついでに革靴のウォーキングシューズをゴアテックスのトレッキングシューズに替えさせて正解。
傘も3段ミニ傘じゃなく、2段折りたたみにして正解。
なかなかよく気が付く妻であった。(笑)

後生掛温泉

1周40分ほどのこの地獄めぐりがなかなか面白く、つーんと硫黄臭が立ち込めて、あちこちでブクブクとの泥の坊主温泉が湧いている。
灰白色の地獄と周囲の紅葉のコントラストが絵のように美しい。
これに青空が付いてれば…は欲張りだね。
おまけの写真、八幡平大沼のパノラマ合成写真

車窓から最終日は八幡平アスピーテラインから盛岡に抜ける予定が、前夜の雪?と凍結であやや、通行止めになってるやんか。
急遽、八幡平の西山麓の341号線を南下して迂回する羽目になった。
カーナビはホンマに便利だ。地図読み行きそこね間違いの言い合いが減ったのが何より大きい。
4時に盛岡まで戻れるかな?カーナビの予定ではギリギリ大丈夫そう。
けど、この国道341号、行けども行けども紅葉樹林帯が続く素晴らしい道だったのだ。
「止めて止めて~」しかし、「時間がない、止められるところがない」ってぜーんぶ却下されて、車窓からパチパチやっただけで、ああ、もったいなかった。

小岩井農場入り口から岩手山急いで、盛岡付近までやってきたら、今度は少し時間がある、というので、小岩井農場まきば園に寄った。
私は2回行ったことがあるので、もう、行きたいこともなかったけど、夫は初めてらしいので、見せてあげておこうと。殊勝の嫁。
しょうもないか、ええとこか、自分の目で見んことにはね。
でも、残り時間30分で1人500円も出して入るのももったいないということになり、入り口付近からチラッと覗いて岩手山の写真撮って、外の売店をぐるっと回って、小岩井観光は終了。
盛岡駅にはギリギリ3時45分に着き、東北新幹線東海道新幹線を乗り継いで帰宅。
持参の文庫本、ようやく、電車の中で20ページほど読めた。

ブログ、東北の旅の抜粋はこれでおしまい。
ブログ記事と重複しますが、後日、ホームページに詳細と写真を掲載する予定です。