『アエネイスミッション』[Aeneas Mission ]

建国の使命を抱くアエネイスのフアストミッションは自軍団自民族引き連れて炎上壊滅するトロイからの脱出である。

『トロイからの落人』  FUGITIVES FROM TROY   第7章  築砦  1287

2018-05-15 06:16:34 | 使命は建国。見える未来、消える恐怖。
 オキテスがパキオテ頭領に話しかける。
 『頭領、恥ずかしい話ですが、この浜に船舶の係留岸壁がありません。碇石を海に入れて係留です』
 『おう、解った。そのようにして水夫らを浜にあげる』
 パキオテ頭領が波打ち際に立って水夫頭を手で招く、船の係留方法を伝えて、水夫ら一同を浜で休ませるよう指示をする。
 アエネアスとイリオネスが浜に姿を見せる。二人とパキオテ頭領とは新艇試乗のための来浜以来の邂逅である。
 オキテスがパキオテ頭領を二人に引き合わせる。
 『パキオテ頭領殿、ようこそ、久しぶりです。この浜へ新艇の試乗に見えた折に会いました。あれ以来ですな、変わりなく過ごしていらっしゃいますかな。そのうえ、当方の新艇を使用していただき誠にありがとうございます。厚く礼を申し上げます』
 『アエネアス統領殿、丁寧な言葉がけありがとうございます。このように元気に過ごしおります』
 次いでイリオネスがアエネアスに代わって言葉をかける。
 『パキオテ頭領殿、ようこそ私どもの浜を訪ねてくださいました。浜をあげて頭領殿一行を歓迎いたします』と述べて手を差し出す。その手を力強く握るパキオテ頭領。
 『求めていただいた新艇の具合はいかがでしょうか?気にかけております』
 『よう、たずねてくれました。重宝しています。これまで遠いと思っていたところが少しばかり近くに感じています』
 『そうですか、そのように言っていただいく、私らに取ってありがたい言葉です。ありがとうございます』
 三人が交わす挨拶が終わる。
 オキテスがイリオネスに諸手配について報告する。
 『昼食の件ですが、パキオテ頭領を囲んで昼食をしようと、統領宿舎の前庭に準備するようにセレストスに指示しました。また、水夫連の昼食の場を浜に整えるように指示してあります』
 『了解!それでいいが、パキオテ頭領の来訪の用向きを確かめて手配のほどを頼む』
 『承知しました』
 オキテスがパキオテ頭領に声をかける。
 『パキオテ頭領殿、今日、こちらへ見えたのには、何か用向きがあったのではとないかと思いますが?』
 『おう、オキテス殿、ようわかるな、かゆいところを掻いてくれるような察しようではないか。テムノスのところで新艇に乗った。あの舵構造なかなかだ!切れがいい。俺の新艇にも取り付けたい。それをやってほしい』
 『解りました』
 『造作の手間ヒマは、日にちか?時間か?一晩の滞在でできるか?どうかな』
 『今日中に仕あげます。造作に関する技術はできています。お任せください』
 『よし!やってくれ』
 『解りました。直ちに取り掛かるよう手配いたします』
 オキテスは、ドックスを呼んで事の次第を告げ、直ちに態勢を整えるよう指示をした。


最新の画像もっと見る