『アエネイスミッション』[Aeneas Mission ]

建国の使命を抱くアエネイスのフアストミッションは自軍団自民族引き連れて炎上壊滅するトロイからの脱出である。

[一択!建国の大地へ] 番外編  古代ローマ人のテーブルマナーの鼻つまみの一例。

2021-03-26 05:58:16 | 使命は建国。見える未来、消える恐怖。
 古代ローマ人が宴会の席でナプキンを使い始めるのは、紀元80年が過ぎてからである。
 それまでの宴会の席ではナプキンがわりに何が使われていたかはであるが、それは『パン』であったといわれている。

 料理が運ばれる、次の料理が音楽が流れるとともに運ばれてくる。その合間に美麗のウツワに香り芳しい水を入れて客席に運ばれてくる。
 その水で手、指を洗い、ナプキンがわりの『パン』で手をぬぐい、料理をつかみ、口へ運ぶ、酒杯の酒を飲んだ。

 それに加えて、宴席の客らの中の食べすぎ、飲みすぎの客らために土器が嘔吐したい客に配られたのである。
 食べ過ぎ、飲みすぎの客がその土器の中に嘔吐して、胃をカラにして、酒か飲み物で口をゆすいでまた食べ飲んだと伝えられている。
 まさに宴会にあるまじきマナーで酒宴を続けたといわれている。

 


最新の画像もっと見る