きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

9月13日(土)のつぶやき

2014年09月14日 02時07分05秒 | 日常

United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)。これが、ふつうに、我々がイギリス(英国)と呼んでいる国の正式国名。イメージ的には、イギリスは、王国連合。


イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの四つのカントリーによって、えいこくは 形成されている。アイルランドは、別の独立国ですが、その北東部の一部の北アイルランドは英国であるのは、どうも分かりにくい。スコットランドが英国から独立する動きがある。


ブリテン島が分裂する。寝耳に水というか、目が点になりそうです。スコットランドが英国からなぜ、独立しようとしているのか。スコットランドが英国から独立すると、英国の国力が衰える。ほんとに、スコットランドが住民投票で独立したら、住民投票で、沖縄が独立するという動きになりかねない。


高知県は、人口10万人当たりの、100歳以上の人口が多いらしい。その反面、65歳以下の人口は少ないらしい。つまり、65歳以上で健康な人は長生きする可能性があるということ。寿命が短いのは、自然環境と食べ物が影響しているのではないかと思う。


pixta.jp/photo/2447925
ピクスタで、室戸名物の、金目鯛の写真が売れました。白抜きにするのに時間がかかりました。
digbook.jp/product_info.p…
でじたる書房で、長編ミステリー『室戸ジオパーク殺人事件』販売中。