きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

9月19日(金)のつぶやき

2014年09月20日 02時13分17秒 | 日常

台風16号のコースが気になります。今のところ、九州に直撃のようですが、たぶん、東寄りに、コースを変えて、8月の台風と同じように、四国に直撃するのではないかと心配です。台風の接近、上陸は毎年の事ですが今年はとくに、台風の恐ろしさを、あらためて、実感させられた。


気になるといえば、スコットランドの独立の選挙です。今のところ、やや、独立反対が優勢のようです。結果は、どうなるのか。もう一つ気になるといえば、円安です。円安になれ、円安になれと、掛け声は大きかったのですが、円安で利益を得るの大企業のみ。中小零細は、利益を失う。



9月18日(木)のつぶやき

2014年09月19日 02時10分39秒 | 日常

nikkei.com/article/DGXLZO…
9月の月例報告で、景気の下降修正をした。ゆるやかに回復していると言い続けていたが、現実は下降している。これからも、景気下降する。にもかかわらず、消費税を10%にすると、政府は言い続けている。狂っているとしか思えない。消費税増税凍結。


本日、スコットランドが独立するかどうか投票が行われる。スコットランドが独立するとなると、スコットランド、英国にとっても、不利益な事が多くなるはず。それでも、独立をするつもりなのか。スコットランドが独立をすると、当然、英国の国力は衰える。


台風16号が発生しました。コースが気になります。台風はもうこりごり。おそらく、四国沖を通過すると思われます。


ふと、思い出したが、『ジオバウム』は、どこかで、まだ売っているのだろうか。2年前に発売されてから、その後どうなったのか。



9月17日(水)のつぶやき

2014年09月18日 02時10分58秒 | 日常

室戸ジオパークのガイド利用者数が、前年比で、24%のマイナスになっています。県内のリピーターが減っている一方で、県外客は微増です。岩は動かないので、一度見れば何度も見るようなものでもないし、観光客が減るのは当然です。全国的には、観光客の落ち込みをゆるキャラ、ご当地アイドルで・・・


ゆるキャラ、ご当地アイドルで、観光客を呼び込もうしています。室戸市には、ゆるキャラも、ご当地アイドルもいません。高知県は、鳴子踊りの地です。にもかかわらず、室戸市には鳴子踊りのチームもありません。『室戸ジオガールズ』を結成して室戸市のイベント、室戸岬で踊って、おもてなしをする。


tenki.jp/bousai/earthqu…
昨日、茨城県南部を震源地とする最大震度5弱の地震が発生しました。この地震はプレートの境界で起こった地震のようです。これが何を意味するかと言うと、首都直下型地震が間近に迫っているということです。数年以内にそれは起こる。


今月で、室戸台風から、80年。



9月16日(火)のつぶやき

2014年09月17日 02時08分50秒 | 日常

昨日まで、秋の三連休は、行楽日和だったこともあり、観光スポットにはけっこうな人出があったようです。スーパーでの買い物客も増えてきたようにも思えます。しかし、消費が増えてくるでしょうか。安倍政権になってから継続的に消費が落ち込んでいるのが現実です。これで、消費税10%はありえない。


STAP細胞で、理研の信頼性が失墜したのですが、それを、iPS細胞が救った。世界初のiPS細胞の移植手術に成功した。しかし、メディアはあまり取り上げない。そのリーダーが若くなく、美人でもないので、視聴率が稼げないので、メディアでは取り上げないのだろうか。



9月15日(月)のつぶやき

2014年09月16日 02時04分38秒 | 日常

今日は、曇りですが、昨日はいい天気で、行楽日和でした。観光スポットには多くの観光客が訪れたことと思います。室戸市に来る観光客は、室戸市に関して前もって知識を持ってきているわけではありません。どこに何があるのかは知らないわけです。国道沿いの、『室戸ジオパーク』と看板を目にします。


ジオパークというからには、どこかに公園があると思っているようです。一般的な、ジオパークのイメージというのはその程度だと思います。観光客は、室戸市を目的として来ているのではなくて、多くの場合は、通りすがりに寄ってみようと思っている程度です。観光客は、食事の出来る場所を捜します。


観光客は車で移動するので、食事のできる場所といっても、室戸市の旧国道の商店街にある店など、分かるはずもなく、国道沿いの店で、地元の食材を使った料理を食べたいわけです。つまり、観光スポットで、地元の名物料理を食べたいわけです。室戸市の名物料理といえば、『室戸キンメ丼』。



9月14日(日)のつぶやき

2014年09月15日 02時06分31秒 | 日常

いろんなところで、朝日新聞の捏造の記事の話題が出ているのですが、朝日新聞の将来はどうなるのでしょうか。あまりよくは知らないのですが、全国新聞で、全国の津々浦々で、読むことのできる新聞は、朝日新聞と、読売新聞だけらしい。朝日新聞の記事は、教材にも使われているが、捏造記事を書く・・

2 件 リツイートされました

朝日新聞は、捏造記事を書くというイメージが定着してしまっている状況では教材としては使えるはずはない。朝日新聞を読まない、買わないという運動が起こり、訴訟も起ころうとしている。果たして、朝日新聞が生き残る事ができるだろうか。ネットの時代では捏造は必ず暴かれる。日本国民は騙されない。


天気がよくて、行楽にはうってつけ。交通量が多い。地元の美味しい店と聞かれると、何と答えていいか困る。


室戸岬の夢路灯を紹介しようにも、観光客には名前の説明がしずらいし、なんの店なのか分からないし、メニューも分からない。



9月13日(土)のつぶやき

2014年09月14日 02時07分05秒 | 日常

United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)。これが、ふつうに、我々がイギリス(英国)と呼んでいる国の正式国名。イメージ的には、イギリスは、王国連合。


イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの四つのカントリーによって、えいこくは 形成されている。アイルランドは、別の独立国ですが、その北東部の一部の北アイルランドは英国であるのは、どうも分かりにくい。スコットランドが英国から独立する動きがある。


ブリテン島が分裂する。寝耳に水というか、目が点になりそうです。スコットランドが英国からなぜ、独立しようとしているのか。スコットランドが英国から独立すると、英国の国力が衰える。ほんとに、スコットランドが住民投票で独立したら、住民投票で、沖縄が独立するという動きになりかねない。


高知県は、人口10万人当たりの、100歳以上の人口が多いらしい。その反面、65歳以下の人口は少ないらしい。つまり、65歳以上で健康な人は長生きする可能性があるということ。寿命が短いのは、自然環境と食べ物が影響しているのではないかと思う。


pixta.jp/photo/2447925
ピクスタで、室戸名物の、金目鯛の写真が売れました。白抜きにするのに時間がかかりました。
digbook.jp/product_info.p…
でじたる書房で、長編ミステリー『室戸ジオパーク殺人事件』販売中。



9月12日(金)のつぶやき

2014年09月13日 02時09分13秒 | 日常

朝日新聞が、吉田調書の誤報に関して、謝罪の記者会見をした。吉田調書の誤報に関する謝罪に関しては、比較的、時間的には誤報から短い期間に謝罪会見を開いたが、慰安婦問題には関しては30年以上も謝罪はしなかったし、記者会見もなかった。吉田調書の謝罪会見で、ついでに謝罪した程度だった。


朝日新聞が、どういう報道機関であるのかは、国民は分かっていると思う。日本は悪くて、日本は間違っているという戦後の戦勝国の歴史観の宣伝機関となっている。慰安婦の誤報によって、河野談話が出され、米国で慰安婦像が建てられ、米国では日本人の子供たちがいじめに遭っている。


朝日新聞の社長が辞任するだけで、朝日新聞の罪が償われるのだろうか。日本国民の名誉を傷つけ、国益を損なってきた朝日新聞は、まさに、日本国民に対して謝罪と賠償が必要ではないか。すでに、『朝日新聞を読まない、買わない』という運動が起こっている。さらには、訴訟の準備も始まっている。


報道機関は公正中立であるべき。しかしながら、そういう報道機関は、日本においては、あるのかどうか疑わしい。四万十市の中学校では、沖縄の、『琉球新報』を教材に使っていたらしい。この新聞は、まさに、思想的には、左に偏った新聞で、こういうものを中学生が読むにはふさわしくはない。


琉球新報の代わりに、北海道新聞を教材に使ったようですが、この新聞も、左寄りの新聞です。左寄りの新聞だけではなくて、保守的な新聞も教材に使い、両方の意見を比較するというなら、学習の方法としては正しい。しかし、極端な左寄りの意見を中学生に押し付けるのは、正しい学習の方法ではない。


digbook.jp/product_info.p…
龍馬伝が放送されている頃より書き始めて、やっと書き終えた、長編ミステリー、『室戸ジオパーク殺人事件』を、『でじたる書房』にて、本日より発売です。室戸市の、歴史、文化、伝説、祭り、朝日・夕日の風景、町並みなどを凝縮しました。


『室戸ジオパーク殺人事件』は、本体価格、700円。PDF形式で、決済はクレジットカードです。400字詰め原稿用紙で、600枚を越えています。四万十、仁淀川沿いを舞台にした青春群像のドラマは制作されたのですが、室戸ジオパークを舞台にしたドラマは制作されてはいません。


映像化を希望します。しかし、ヘリコプターが登場するし、CGも使う必要があるので、地方のテレビ局では予算的には厳しいと思います。デジタル書籍なので、販売サイトが消滅しない限り、作品は残ります。収益的には、写真を1枚、Lサイズで、ピクスタで売る方が収益はあります。


高知県で、デング熱感染。東京で感染したらしい。



9月11日(木)のつぶやき

2014年09月12日 02時09分36秒 | 日常

本日は、9.11テロから、13年、東日本大震災から、3年半年です。
asahi.com/articles/ASG9B…
東日本大震災の被災者のほぼ9万人がまだ、仮設住宅で暮らしている。南海地震は確実に起こる事が分かっていながら室戸市ではいまだに長期避難場所がどこなのかも分かりません。


津波雛タワーはまだ1基も完成していません。人命第一に考えるべきです。南海地震以後に室戸市を再建するにも、人がいなければ再建はできません。10年後に南海地震が起こった場合、7,500人程度が死亡、または怪我。避難所生活で、次々に怪我人などが死亡していきます。


現実問題、人口が3,000~4,000人の市というのは存在しないので、室戸市から、安芸郡室戸町どころか、幕末の室戸村に戻ってしまいます。つまり、室戸市は、幕末のころの人口に戻ってしまう。それから再建するとしたら、産業は農業が中心になる。この現実をどれだけ分かっているのか。


今度は、北海道で、大雨。日本列島は、西日本から、東日本、そして、北日本と、順番に大雨に襲われている。



9月10日(水)のつぶやき

2014年09月11日 02時21分30秒 | 日常

8月の消費もマイナス。当たり前です。消費が落ちると、在庫が減らないわけですから、今後、設備投資が減少します。消費税増税の影響は、10月以降、より一層、顕著になります。どんな理屈をつけても、消費税10%の増税は阻止するべきです。


yomiuri.co.jp/politics/20140…
四国沖には、「四国海盆しこくかいぼん海域」があって、かなり範囲も広い。この海域を大陸棚と定める。こんな海域があったとは知らなかった。大陸棚になれば、他国がこの海域で海底調査はできなくなる。この海域にレアメタルなどの海底資源がある。


夏が戻ってきたかのように、暑い。