きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

冬の訪れが早い

2012年11月14日 13時03分05秒 | 日常
まるで、真冬のような季節風が吹いています。

まだ、晩秋のはずで、冬には遠いはずです。

昨日、室津八幡宮にわずかにある、カエデを見に行ったのですが、まだ、青葉のような緑色でした。

このまま冷え込んでいくのでしょうか。

暖冬の予想でしたが、実際は、冬が早くやってきています。

なぜ、こんなに冬が早くやってきているのか。

昨年からというか、数年前からもすでにそうなっているのですが、冬が寒くなる傾向になっています。

同じように、夏が暑くなる傾向になっています。

夏が暑いから、温暖化しているようにも思うのですが、温暖化しているなら、冬が暖冬傾向になっていくはずですが、実際は、暖冬傾向ではなくて、寒冷化しています。

地球全体としては、氷河期に向かっています。

そろそろ、間氷期が終わって、氷河期が始まる時期に差し掛かっています。

氷河期になると、単純に地球全体が氷に覆われるのでしょうか。

室戸市では、雪が降り積もることはないのですが、もし、室戸市で雪が降り積もるようなことになれば、ほんとに、氷期に入ったと考えていいと思います。

もともと、雪の多いところは、今年から、来年にかけては、大雪になるだろうと思われます。

温暖化で南極と、北極の氷が融けて、氷河の氷が融けると、その解融けた氷は、海に流れ込みます。

そうすると、冷たい水が海に流れ込むわけですから、単純に考えると、海水温は下がって、気温が低くなるはずです。

単純にそういうわけでもないですが、これからは、暖冬はなくなるのではないかと思われます。





 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

11月13日(火)のつぶやき

2012年11月14日 02時08分22秒 | 日常

「アフリカからの観光視察団」 ブログ更新。 goo.gl/zebrN


室戸広域公園の紅葉は、色づきはじめている。なんとなく、秋らしい景色が見られます。


室戸市の、四国霊場の金剛頂寺で、ヤッコソウが開花しているようです。ヤッコソウは、最御崎寺でも見られます。 本日、午前中に、最御崎寺に行ってみると、最御崎寺の山門の近くの誰も住んでいない小さな家の中で電話のベルが鳴っていた。かなり不気味だった。


その後、灯台に行ってみると、お遍路さんが、灯台の写真を撮っていた。お遍路さんの後姿と、灯台の組み合わせで撮ろうと思ったけど、あきらめて、最御崎寺の方向に帰ろうとすると、何かの職員のような人が、あわてて、灯台の方向に走って行った。電話のベルの音と何か関係があったのだろうか。


スーパで買ったカツオのタタキ。今日のタタキは、ことにうまかった。 pic.twitter.com/Ah8G57Dq


冬型の気圧配置。西の風が強い。