ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

ねじばな

2008年09月02日 | 家族
「飲んでたら 総理大臣 代わってた」
前に、こんな川柳が新聞に載っていた。

ゆうべ、ブログを更新して枕元のTVをつけたら総理の辞任。
これほど国のトップがコロコロ変わる国もないよねぇ。

アメリカの大統領選を見ると解るが、「戦い抜いて勝った者が国のトップになる」
勝者は簡単には引っ込まないものだ。
日本の総理は談合で決められるのだからいくらでも代わりがいるというものだろうか?

福田さんは二代目だ。
二代目の気持ちはわからないでもない、、、
子供の頃から親の活躍を見て育ち、人からは親と比べられ、良くも悪くも親を意識して育ってきただろう。
親と同じことが出来て当たり前の中から自分の目標を設定してきたのだろうから、理解は出来るのだが、、、、
ただ、総理になることを目標にされては国民は困るのだ。
総理の職を勤めるあげることを目標にしてもらわなくては無責任というものだろう。

今の国会は政治家に政治をやらせてくれない(野党も与党も)
選んだ国民に一番の責任があるのだが。

ねじれているのは国会だけでなく、今の日本の経済もねじれまくっている。
農業、漁業、製造業。
何とか政治家が足元に気を配るには、総選挙が必要なんだろうな、

と、晩酌を飲みすぎてぶつぶつ思うのでした。

今日の魚沼は34度。
熱風が吹いて真夏に逆戻り。
どっちらけの国会とは逆でした。
暑すぎて稲も転び始めたぞ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼたんづる | トップ | あかばな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OC おばさん)
2008-09-03 08:11:41
で、ネジ花なんですね。
アメリカの政治騒ぎもおかしいけど、日本もヘン。
ocおばさんへ (ヒカラビの父)
2008-09-03 22:52:49
毎日こじつけを考えるのが大変でして、、、
ゆりちゃんはかわいいけど総理大臣にはちょっとね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事