ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

旬が始まる

2018年07月11日 | 発信

あーさー。。。。

農産物には旬がある。

農業では旬の先取りがもてはやされる。

でも、ユリは周年出荷されていて旬なんてないと思われているかもね。

オリエンタルユリの旬は、原種である山ユリの咲く時期。つまり夏なのだ。

秋に植えて今咲くユリ、もしくは春一番に植えて今咲くユリ。一番ボリュームの出る時期が旬なのだ。

旬スペシャルと銘打ったユリが出荷されます。特徴はでかいこと。

まずはバリスタから。身長2m弱私と比べてみるとデカさがわかるでしょう。

続いてカサブランカもすぐに始まります。

輪数多すぎた時はいろいろな楽しみ方もあるのだ。無駄なく咲かせて楽しんでください。

大きな花はお得です。

簡単!お花の飾り方♪ 『新潟県魚沼花き園芸組合さん オリエンタルユリ』

夏野菜も旬。変なナスが採れたぞい。

クリックすると花農家仲間がたくさん。
ポチッと一回クリックしてね。

ネットショップはこちら   https://shop.ng-life.jp/fukasawa/0068-003/

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち位置について | トップ | ファイト »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い巨大輪 (ずし)
2018-07-13 12:07:09
ブログ、読ませていただいてます。白いユリが大好きなのですが、一番花の大きな品種はなんですか?茎が固くてあまり高くなりすぎない(ユリ農家さん的には丈が取れないですよね(笑))ユリがいいんですが。今庭にシグナムとノバゼンブラが咲いているのですが、本当にユリっていいですよね。
返信する
ずし様へ (ヒカラビの父)
2018-08-12 04:47:27
返答が遅れました、申し訳ありません。シグナム、ノバセンブラ、ベストチョイスです。今はシストが一番かな。でも大きすぎるかもしれません。
返信する
ありがとうございます (ずし)
2018-09-21 19:28:38
こちらこそ、お礼が遅れてすいません。シスト、育ててみたいのですが、球根が手に入りません。2、3球売っていただくわけにはいきませんでしょうか?あと、トゥレトガとかコトパクシ―とか新しい品種。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事