Afternoon Avenue 25 (by hide_boo)

Perfumeと乃木坂46、IZ*ONEなどのアイドルやクルマやバイク、好きなものついて、だらだら綴ります。

セラムヒート ERFT11RS / ダイキン

2015-01-03 19:37:14 | Weblog

我が家の暖房は主にエアコンとセラミックファンヒーターに頼っている。以前は石油ファンヒーターを使用していたが、子供が喘息をもっているので、ススが出るようなものは使いたくないというのがあったり、家を引っ越して、燃料置き場に困るということもあり、使用を止めた。ガスヒーターも考えたが、ホースの取り回しや飼い猫がいるので、何かガス漏れになりそうでなんとなく(いい加減な理由だが)パス。

 

電気利用でいいものはないかと探していたところ、コジマ電気の店頭でものすごい勢いで熱を浴びせる暖房機があると思ったのが、このダイキンのセラムヒートだった。ファンはなく、2本のヒーター管からの遠赤外線の反射熱で暖めるというタイプだが、これが画像の文句通り、2メートル離れても熱が届き、首振りモードで使ってみると、かなり部屋の温度を上げてくれるのだ。最大出力では暑すぎるほど、普段は3から5(最大10)程度の設定で十分使える。

 

現行モデルは昨年9月頃にモデルチェンジしたばかりだったので、旧型のPSが安くなっていたのだが、12月のボーナスシーズンに現行モデルの販売価格が急落したので、ゲット。

 

ヒーター管が入っている本体は、画像の縦型から横に90度倒せて、且つ首振りができるので、ピンポイントであたりたい、エリアで暖めたいといったニーズに対応することができるのも秀逸。大柄ではあるが、見た眼よりも軽いので、部屋の中での移動は比較的楽。電気ストーブという観点からすると、ちょっとお高いが、燃料費のかからない暖房器具ということで考えると、オイルヒーターなどより早く温まり、すぐに切ることが出来るという簡便さも魅力。オール電化のご家庭にはお勧めの一品です。

 

 


最新の画像もっと見る