1月7日の公式発表で、乃木坂46の白石 麻衣の卒業が発表された。
年齢的には27歳と乃木坂内でも上から2番目、特にモデル活動を端緒とする乃木坂外での活動で知名度を上げて、グループ自体のブランディングに大きく貢献したエース的存在。
その活動の姿勢は、AKB48でやはりノースキャンダルで通した渡辺麻友に通じるところがあるが、ブログの更新も少なく、元々の人見知りな性格からあまりプライベートを明かさないスタイルではあった。
しかし、他のメンバーのブログや、歌番組のトークやバラエティー番組で見せる、お笑い好きや人の良さで、メンバーとの交流も深いものがあるようだ。
過去に卒業したメンバーの中で、ロス感が大きかったのは、深川麻衣、橋本奈々未、生駒里奈の3人。
それぞれ、乃木坂のメンバーを大きく支えた人間的影響力の強かった面子である。
きっと白石麻衣もその中に入ってくると思う。
おそらくはAKB・坂道グループを通じて個人活動で一番成功している彼女なので、卒業後もフェードアウトすることは無いだろう。
そうすれば元乃木坂46という看板が後輩たちを支え続けるに違いない。
今、乃木坂46は一般的な知名度という点ではまだまだ、外部への発信が足りないとは思うが、1期から4期まで、齋藤飛鳥、堀未央奈、山下美月、遠藤さくらというエースメンバーが育ってきており、その中から第二の白石麻衣が誕生することもあり得るだろう。
白石麻衣の卒業については、ロス感は薄いけど、逆に良くここまで乃木坂を引っ張ってくれた、という感謝で送りだしたい。
一つ期待しているのは、ソロ、もしくは卒業メンバーとのコラボで音楽活動を続けたいという意欲が見えること。
女優進出が多い乃木坂メンバーの中で、できれば歌を出してほしいと願うばかり。