Afternoon Avenue 25 (by hide_boo)

Perfumeと乃木坂46、IZ*ONEなどのアイドルやクルマやバイク、好きなものついて、だらだら綴ります。

ワゴンRスマイル / スズキ

2021-08-29 22:54:46 | Weblog

8月27日にスズキから新型車ワゴンRスマイルが発表された。
一番のポイントは、全高1695mmのセミトールワゴンながら、後席スライドドアが装備されていること。簡単に言えば、ダイハツ・ムーブキャンバスの対抗馬である。

第一印象では、後出しなのにデザインやスタイリングはムーブキャンバスのほうが洗練されている感じが否めない。スマイルの顔つきは、先代のアルトラパンと同じく先代のハスラー、そしてダッシュボード周りは、現行ワゴンR(派生車なのだからあたりまえか)をベースにラパンのカーナビベゼルと単眼メーターを組み合わせてリデザインした感じで、寄せ集め感が強かったのだ。

しかし、よく外観を見直してみると、後席からバックドアにかけては丸四角のエッジを感じさせない柔らかいラインながら、ムーブキャンバスよりもスクエア感が強く、よりミニバスなイメージがある点に特徴があると感じた。

軽自動車の限られたディメンションの中でのスペース効率の追求は本当に素晴らしいもので、タントを始祖とするスーパーハイトワゴンはその端的なものとして評価するものの、やはり高速域での風圧の影響が否めないサイズと言われる。しかし、ワゴンRよりも若干高い程度の車高で、短いボンネットに四角く凝縮感のあるキャビンはコンパクトカーとして、ホンダが3代目ワンダーシビックのときに唱えたマンマキシマム・メカミニマムのMM思想を一番体現していると思う。

またムーブキャンバスに装備されていないものとして、マイルドハイブリッドシステムがある。日産デイズ/三菱ekワゴンほどではないが、発進時のトルク補助にモーターアシストが入るのは少しだけ環境に配慮しているかなとフル電動車がない軽自動車の中では、CO2排出する罪悪感を軽減してくれる。

それからワゴンRの美点である後席フルフラットがスマイルでも実現できている点。キャンバスでは後席を倒しても傾斜がついてしまい、助手席からのロングフラットが作れない、という弱点があり、車中泊にはやや使いにくい。

おそらくムーブキャンバスも、すぐにマイチェンして対抗した追加装備または価格引き下げをやってくることが想定されるので楽しみにしている。

今の時点では買うなら、ワゴンRスマイルにするだろう。

sunmer of silence

2021-08-12 08:22:52 | Weblog

いろいろな問題を抱えながら開催されたオリンピックが閉幕した。
コロナウイルスはデルタ株により今までで最大の感染者数が報告され、昨年と同様に不要不急の外出自粛が呼びかけられている。
我が家は、私の通勤以外は息子も夏季休暇に入り、カミさんも近隣の買物のための外出だけと徹底はしている。
お盆時期もあるが朝夕の通勤電車の中は、普通に座れるくらい空いていて、日によってはオフピーク通勤も行っているので、少しは感染対策になっているのかもしれない。
だが、緊急事態宣言下でも繁華街への人出は減少しなかったりで、感染者数の増加が続いている。
東京のみならず、隣接する3県でも感染者数はそれぞれ最高値を更新している中で、緊急事態宣言で行動自粛を呼びかけるだけでは、収まらないステージになっているのではないだろうか。
憲法や法制の問題で完全なロックダウンは実施できないとしても、安倍前首相の学校休校のときのように思いきった施策を執らなければならないのではという思いがある。
医療体制も既存の医療施設に分散させるだけではなく、数か所に集中させて効率的な治療体制を構築すべき段階に来ている気がする。明確な根拠はないが、重症者向け病床数がいまや不足しているのであれば、増やすしかないのだから
。たしかに経済の立て直しを図りたいとする考え方もあるが、デルタ株は感染防止と経済復興の二者両立を許さない強烈な感染力を示している以上、医療体制の再構築とワクチン接種の加速を進めてもらい、私たちはもういちど静かな夏を過ごすように協力していくべきなのだろう。
コロナ禍を終わらせるために。