今日は、朝一番のセッションで、「英語で学ぶ感染症セミナー」を開催しました。
30名定員のセッションで、満席御礼で、ありがとうございました。
私の教え子の医学部6年生がプレゼンター。2月ごろから少しずつ準備していただきましたが、まったくの”初めて”の英語によるcase presetation (公式の場)で、かなり大変な様子でしたが、
見事にこなしてくれました。学習者が懸命に取り組みつつ、困難を克服するのはすばらしいです。臨床実習の合間をぬってよく準備できました。
参加者の方がたも意識が高い方が多く、学生さんからベテラン医師までさまざまな層が参加してくださり、とてもよいディスカッションができたと思います。今日のセッションは90分と短めでしたので、少し、詳細の深い議論ができませんでしたが、全体としては、まずまずの鑑別診断のリストが上がっていたと思います。
さらにうれしかったのは、学生さんが自主的に参加を強く希望され、主催者側としてお手伝いいただいたことです。成人の学習理論の基本ですが、"self-directed learning"を促進するため、
”当事者になっていただく”のは非常によいですね。今後は、これまで4回開催したTEME (Teaching and Learning Medicine in English)にもTEME Shapersとして参加してくただくことになりました。
こういうmovementをつくって、大きくしていきたいと思います。
今日のサプライズは、「矢野晴美感染症ワールド、熱病Passion T-shirt」をプレゼントして差し上げたことでした! 主催グループの皆さんと、学生さんで参加していただいた方に一部、プレゼントしました。
参加者のみんなと主催チームで記念撮影。すがすがしい楽しい会でした。セッション間の時間がもう少しゆとりがあればうれしかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/fe/be861695a05c36e65058de14b1111394_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/6d/beaff5a9d40d6a72822aa443eb5ad377_s.jpg)
30名定員のセッションで、満席御礼で、ありがとうございました。
私の教え子の医学部6年生がプレゼンター。2月ごろから少しずつ準備していただきましたが、まったくの”初めて”の英語によるcase presetation (公式の場)で、かなり大変な様子でしたが、
見事にこなしてくれました。学習者が懸命に取り組みつつ、困難を克服するのはすばらしいです。臨床実習の合間をぬってよく準備できました。
参加者の方がたも意識が高い方が多く、学生さんからベテラン医師までさまざまな層が参加してくださり、とてもよいディスカッションができたと思います。今日のセッションは90分と短めでしたので、少し、詳細の深い議論ができませんでしたが、全体としては、まずまずの鑑別診断のリストが上がっていたと思います。
さらにうれしかったのは、学生さんが自主的に参加を強く希望され、主催者側としてお手伝いいただいたことです。成人の学習理論の基本ですが、"self-directed learning"を促進するため、
”当事者になっていただく”のは非常によいですね。今後は、これまで4回開催したTEME (Teaching and Learning Medicine in English)にもTEME Shapersとして参加してくただくことになりました。
こういうmovementをつくって、大きくしていきたいと思います。
今日のサプライズは、「矢野晴美感染症ワールド、熱病Passion T-shirt」をプレゼントして差し上げたことでした! 主催グループの皆さんと、学生さんで参加していただいた方に一部、プレゼントしました。
参加者のみんなと主催チームで記念撮影。すがすがしい楽しい会でした。セッション間の時間がもう少しゆとりがあればうれしかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/fe/be861695a05c36e65058de14b1111394_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/6d/beaff5a9d40d6a72822aa443eb5ad377_s.jpg)