矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

"水戸熱病塾" 秋の陣 10月16-21日月〜土曜日 水戸熱病ウイーク

2017-07-31 05:45:43 | 感染症関連
来たる10月16-21日 月曜日から土曜日まで、恒例のDavid Schlossberg 先生が教育回診してくださいます。
学生 研修医 看護師 薬剤師 検査技師など多職種のどなたでも、ご参加頂けます。

16-20日 月曜日から金曜日の連日のタイムテーブル
10:30-12:00 感染症科 専門医 フェロー向けの症例カンファレンス

12:00-13:00 初期研修 後期研修 向け ランチ ケースカンファレンス

14:30-16:00ごろ 症例教育回診

10月17日火曜日 12:00-13:00 ランチョン
予定 高齢者の感染症

10月18日水曜日 17:30-18:15 院内講演会
予定 結核

10月21日土曜日
公開オープンセミナー
感染症科専門医 フェロー向け症例カンファレンス 英語
David Schlossberg 先生の非定型抗酸菌などのレクチャー
予定


レクチャーの内容は相談中のため、変更の可能性があります。

ご予定を是非 あけておいてくださいませ!

映画🎬🎞 鑑賞 君の膵臓を食べたい

2017-07-29 18:31:41 | 芸術 Art
週末は、家族と買い出しショッピングして、お休みです。

広告されている映画の🎬 君の膵臓を食べたい を見に行きます。

最近の映画では、花戦さ を見ました。伝統芸術に興味があり、必見と思いました。
野村萬斎さんの演技を楽しみました。

芸術の秋に向けて、いくつかチケットを取りました。

ベルリンフィルのコンサートはなかなかチケットが取れないので、現地に行くのがよいかと感じています。

ベルリンフィルの新首席指揮者のペトレンコ来日予定ですが、行けないので、残念です。

先日、バレエの海賊を見ました。バレエをしていた妹と行きましたので、解説してもらえて、ダンサーの技術の高さなどを教えてもらえてよかったです。

バレエで、男性のダンサーのダイナミックな圧倒されるパフォーマンスで、初めて、心をつかまれました。

これまでは、白鳥の湖やロミオとジュリエットの女性ダンサーの繊細なパフォーマンスに心奪われていました。

水戸は芸術があふれる街です。落語も、演劇も、コーラスも、オーケストラも、パイプオルガンもあります。

パイプオルガンの無料コンサートを楽しみに できる限り、通っています。



AMEE 2017 ポスター発表日程決まりました

2017-07-29 11:07:46 | AMEE 欧州医学教育学会
8月末に欧州医学教育学会AMEE 2017が開催されます。

ポスター発表する予定です。日程が昨日決まりました。今回は、看護教育で実践しておりますTBLについてです。

Day 2の夕方になりました。緊張感を維持するのが、やや大変な時間帯です。日本から🇯🇵の発表が二つ続く順番になっていました。ちょうど参考にできるので、よかったです。

ポスターを見て回る時間の確保が難しいことも多いので、一石二鳥です。

国内の医学教育学会も札幌で開催されます。

ほぼ同時期のためポスターの作成を早く進めます。国内学会用を昨日ほぼ完成しました。
週末に 国際学会用をつくります。






北野夕佳先生 教育回診 速報2

2017-07-27 20:07:50 | 医学教育
救急診療のなかでの教育の「型」を考案され 実践していらっしゃいます。

当院で、セッションをして頂きました。

やる気のある若手の先生がたくさんお集まりいただきました。

記念写真です。











本日 北野夕佳先生 教育回診 速報

2017-07-27 17:47:11 | 医学教育
とても仲良くさせていただいている北野夕佳先生が、当院にお越しくださいました。

お子さん3人の母であり、大変ななか、水戸まで来ていただき、本当にありがたかったです。

総合内科専門医として 救急現場で、ご活躍されています。

本日、朝から、ホテルにお迎えさせていただき、途中、東照宮をみていただき、病院へ。

朝のカンファレンスからご参加いただき、素晴らしいコメントをいただきました。

臨床医としての診断力 判断力が卓越していらっしゃり とても感銘を受けました。

特に 知識管理の仕方のお話が、私にも、参加者の若手の方々にも、印象的でした。
膨大で、どんどん新しくなる医学知識をどう活用するか?

前に得た情報を どう引き出すか?

など、デジタルとアナログの管理で、ハイブリッドがよいようですね。

当院の総合内科志望の若手医師のロールモデルとして、最高の先生のお一人です。

私も、もっとお話をお聞きしたいです。

また是非、お招きさせていただきます❗️

水戸協同病院徒歩1分の BBQ

2017-07-23 20:57:45 | 医学教育
水戸協同病院の恒例BBQパーティが開催されました。

いつも国際学会と日程が重なり、欠席が多かったのですが、今年は、さまざまな予定をくぐり抜け、出席できました。

若手の方々との交流がもっとも楽しいです。

徒歩1分のところで、すがすがしいBBQ開催されました。

志の高い若手の方々と直近の目標やビジョンを語ることは、刺激的です。

私の次の10年は、さらに教育に力を入れます。
さらに、グローバルな仕事をします。国境や人種も、国内でも、意識からなくなる時代でしょう。
AI の活用も増えるでしょう。

感染症科 修了式 7月

2017-07-22 09:22:37 | 感染症関連
自治医科大学のフリーコースの学生さんたちが、ほぼ定期的に水戸協同病院の感染症科をローテーションしてくださいます。

今年も数名、いらっしゃる予定ですが、この3週間ローテーションしてくださった学生さんの修了式です。

”突き抜けた”知識量、医療面接、身体所見からの臨床推論も研修医のような感じでしていただきました。

すばらしい!

グローバルに、かつローカルに、地域でのご活躍を心からお祈りしつつ修了式でした。

Bon voyage!





そして、実は、かつてのフリーコースの学生さんだった先生が当院で短期研修中です!

学生時代、医師になってからのお姿を拝見できるのは、まさに「感無量」の気持ちです。

予想通りのすばらしい医師にご成長されていらっしゃるのが、さらに感動的です。


彼らは、どんどん師を超えて、キャリアを楽しみ、結果としてご活躍するのがミッションです!

私も先達の、故 日野原重明先生はじめ、いろいろな領域のすばらしい先生がたのミッション、ビジョンを共有し、日本の医療を少しでもよくしたいと感じます。

三浦雄一郎さん、安藤忠雄さん、小澤征爾さん、そして医療界ではもちろん、黒川清先生、

「世界の健康を守ること」

「日本に世界最高レベルの教育環境を実現し提供すること」

というミッションは揺るぎないもので、楽しんで進んでおります!


総合内科 清田雅智先生 教育回診レポート第2弾

2017-07-22 09:10:26 | 医学教育
清田先生のランチョンセミナーを拝聴し、とても感銘を受けました。

ディスカッションと本質を学ぶ姿勢、この2つがメッセ―ジと受け止めました。

また当院で複数の診療科で診療しており、診断がまだよくわかっていない患者さんのご相談をさせていただきましたところ、とてもまれな疾患ですが、御示唆をいただき、文献も即座にご提示くださいました。
さすがです!

ご相談してよかったと思いました。診断がきまれば、prognosisもある程度予測できるため、患者さんにとっては朗報です。

懇親会では、率直な意見交換となりました。

日本が進むべき道を、有志で闊達にディスカッションでき、本当に楽しいひとときでした!


水戸の絶品の老舗の料理屋にて。。鱧(はも)のお料理をいただきました。

涼しい感じで、匠の逸品でした。





金沢会議 日記

2017-07-21 14:39:19 | 感染症関連
早朝から往復8時間弱。








金沢日帰り会議でした。正念場の案件を仲間の先生方にご指導いただき、形が見えてきました。


金沢では、日本消化器外科学会が開催されております。



タクシーの方のご厚意で、わずかですが20分ほど兼六園に滞在し、会議場へ直行。そのまま18時台の新幹線で水戸に23時ごろ無事に着。

セミの鳴き声と緑が美しかったです。。


総合内科 清田雅智先生 レクチャ速報

2017-07-21 14:34:25 | 医学教育
10年ぶりぐらいでしょうか、飯塚病院の清田雅智先生と再会です。

記念撮影。


活動報告させていただきます。




水戸熱病塾 歴史と文化の宿題

2017-07-20 11:34:07 | 医学教育
本日は、早朝から金沢です。出張 不在 深夜帰宅が続き、家族と過ごす時間が少なく、バランスをとるのに苦戦しております。家族と自分の食事の管理ができない 時間が少なくなっているため、お互いに自力本願モードに切り替えです。

習慣を急に変えるのは難しいので、理解とマインドセットを切り替えて対応しております。
入れ違いになっても、お互いに リビングにメッセージを手書きしておくと なんとなくほっとします。

さて、水戸熱病塾の宿題です。

水戸を訪問する学生さんや研修医の先生がたに ぜひ訪れていただきたいところのリスト

教養と文化 歴史の面で大切な場所

一日訪問でも ぜひ訪問 お勧め
1 弘道館
徳川斉昭の高い志を感じていただきたいです。

千波湖の景色を眺めてお散歩してください。

週単位で滞在する場合
時間があれば
2 偕楽園

3 五浦の六角堂
岡倉天心記念博物館

4 茨城県立歴史博物館および
徳川ミュージアム


応用編
1 西山荘 せいざんそう 水戸黄門の隠居した場所
大日本史の編纂された場所です。

2 茨城県立陶芸美術館
人間国宝の松井康成 の陶芸や陶芸の歴史がみれます。
宇宙観 世界観を感じていただきたいです。


3 笠間神社⛩

自然
ひたち海浜公園
5月のネモフィラ
秋のコキア 私も未踏で秋に行きます!
絶景です。

袋田の滝. 日本の名瀑のひとつ

竜神峡 春夏秋冬 いつでも絶景です。
おまけのバンジージャンプ 100 メートル日本一の高さ

笠間の陶芸体験

保安苑 のあじさい

霞ヶ浦の観光帆船

などです。

私もまだ宿題は全部できておりませんが、8割完遂しております。









水戸に総合内科の殿堂 清田雅智先生 ご来訪

2017-07-19 20:21:07 | 医学教育
今や 総合内科の殿堂 飯塚病院の清田雅智先生が水戸にご来訪されます。

清田先生とは、長くご縁をいただいており、2005年かそれ以前からのご縁です。
自治医大在職中にも、セミナーでお越し頂きました。

水戸には、

7月21-22日金曜日と土曜日で訪問されます。

朝から、症例カンファレンス お昼はランチョン 「 勉強のしかた 」

午後も 症例カンファレンスー教育回診

終日、教育セッションがあります。

翌日も、外来で、実践的な教育をしてくださいます。

明日は金沢

2017-07-19 20:17:38 | 感染症関連
金沢は、文化 歴史 風流を感じる町です。

会議のため、日帰りですが、金沢に行けるのはとてもワクワクします。

北陸新幹線🚄も久しぶりに乗ります。

いろんなご縁で、親しい方が富山にいらっしゃるので、心がほっとする感じです。


水戸熱病塾 Photo gallery

2017-07-17 08:58:52 | 感染症関連
水戸熱病塾の熱気が残っている間に、素敵な再会の一瞬一瞬を。。





自治医大アラムナイ 感染症ワールド!

薬剤師の皆さまと


水戸アラムナイ 
学生時代から私のセミナーにお越しいただいていた同期のお二人。すでに5年以上の歳月がながれました。。水戸の卒業生としてご活躍中。







水戸熱病塾 2017 盛況に終了

2017-07-16 13:41:16 | 感染症関連
水戸熱病塾は、おかげさまで無事に終了しました。

10症例をグループディスカッションして頂きました。

単純レクチャーでないため、すべてのセッションで、寝ている人は、一人も出ませんでした!

情報伝達のみでは、どうしても受け身になり、スマートフォンで関連のない別のことをする方も出ますが、
そうした状況もほとんど見受けずに終了しました。

水戸熱病塾の紋章入りのバックもつくり、大好きなサザコーヒー☕️をお土産にさせて頂きました。


来年の夏も同じ7月の連休で水戸熱病塾2018を開催予定です。

乞うご期待!