矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

You made my day!

2018-09-19 20:02:59 | 医学教育
本日は サプライズのプレゼント🎁をいただき 本当にうれしかったです!

思わず、

You made my day!

新学期 始まりました!

2018-09-03 21:41:01 | 医学教育
病院勤務している時には、感じる機会はなかったですが、本日から新学期が始まりました。

9-10-11-12月とスケジュールが立て込み、体調管理が一番 大切です。

本日は 初日としては まずまずでした。
体力温存するため 早めに帰宅しました。

週末まで 加速的にスケジュールがタイトになりますが、うまく切り抜けたいところです。

さしあたり、ご依頼頂いた原稿を書き仕上げること
月末の講義の準備などです。

自分の米国総合内科の更新試験の勉強をする時間を確保です。




欧州医学教育学会 AMEE 2018 総括

2018-08-30 11:06:33 | 医学教育
非常に充実した学会となりました。

プレナリーがどれもoutstanding で

SolarImpulse という
いかにImpossibleをpossible にするか

のお話

レジリエンス
Teamwork のお話
マインドフルのお話

などでした。

自分の発表では、引用した論文のauthorが同じグループで発表していらっしゃり声をかけていただきました。
デンマークの先生で素敵な出会いでした。

さらに同じグループに 以前 別の国際学会で発表グループが同じだった方とも再会しました。
他人の空似で 私の知人にそっくりな方で驚きました。声をかけて 少し話したので 次回 またどこかでお会い出来ると楽しみに思っております。

一番の収穫は、自分のリサーチの方向性が見えてきたことです。
メンター二人に再会できました。一人のメンターと3時間ぐらい話して インスパイアーされました。
医学教育学の理論背景がとても詳しい方で、リサーチの観点から ひとことひとことが私の周囲の現状を説明していただくものでした。

クラスメート二人がPh.D を取得しました。素晴らしいthesis presentation で感動しました。


最終日に 午後 市立美術館に行きました。
とても見応えのある美術館でした。
ピカソがよかったです。

最後の晩餐はミシュラン⭐️のレストランへ。

私の大好きなBourgogne ブルゴーニュの白ムルソー Meursault 2015 をいただきました。
フランスのフラットな大地とさわやかな気候で

日本人会 Japan Night 2018
60名近い方が参加される盛大な会でした。
ワイン🍷のラベルを調べたところ プロバンスのA. O. C地域 認定ワインでした。

友人達との夕食会では スイス🇨🇭ワインも飲みやすいワインでした。

楽しく アカデミックにも 非常に充実した学会となりました。

今後の糧にして 大きく前進します!

AMEE 2018 最終日 これからChair やってきます!

2018-08-29 06:39:54 | 医学教育
今回、Chairもご依頼あり、しっかりやって参ります!


引用論文のAuthorとの素敵な出会い

2018-08-29 06:23:05 | 医学教育
昨日は自分のポスター発表がございました。


そこでScoping reviewをした内容を発表したのですが、なんと引用した論文のauthorが同じ発表グループにいらして、

”That's my paper!"とコメントくださいました!




Small worldで、こんなことがあるのですね!

その発表セッションは、パプニングの連続で、まず、モデレーターがこない!というハプニング。

会場にいたベテランの方が、”私やります!”式に手を挙げて、セッション開始。

その後も、3つか4つぐらい発表者 No showで(ペナルティありと思います)、早く終わりました。

また同じグループに、以前、どこかで 多分 Ottawa Conferenceなど?でご一緒したUKからの若手の先生がおり、セッション後、思い切って話しかけてみました。
生涯教育 CPDのグループでした。

私の日本人の知人に雰囲気がすごく似ており、そのこともお伝えしました。Small worldです。話し方や全体の雰囲気がすごく似ており、他人の空似というのがこんなに身近で、
びっくりです! 

日本人会にて!


欧州医学教育学会 AMEE 2018

2018-08-27 23:56:53 | 医学教育
スイスのバーゼルで、欧州医学教育学会AMEE 2018が始まっております。


素晴らしい内容で、Inspireされております。

メンターともリサーチの内容について、3時間ぐらい話し合う機会があり、方向性が見えてきました。


本日の午後は、MaastrichtのPh.Dコースの同級生が素晴らしいプレゼンテーションをして、本当にすごい!と感嘆しました。




時差ボケが少しあり、朝、ギリギリに起きましたが、8:30のplenarryに間に合い、感動的なセッションに参加できて幸せな気持ちになりました。
発明家、冒険家のような精神科医の先生のセッション。
祖父がスイスで初めて電話を導入した人、父親が世界で最も深く潜った人、ご本人が太陽光のエネルギーで飛ぶ飛行機を開発して実際に世界一周した人です。
メンタリティーが最初から違うのですね。

明日は、自分の発表があり、リハーサルしています。


明後日は、ePosterのChairのため、名前と所属をチェックして(発音がわからない人が多い)、入念にabstractを読み込んで準備しております。


臨床現場の臨床推論教育

2018-08-21 16:31:47 | 医学教育
臨床現場で 最も必要なスキルが臨床推論

全診療科の必須コアスキル。

成人学習理論のベストを尽くし どのように楽しく 効果的に インパクト大きく
学習できる環境整備ができるか。

臨床前教育をいかに効果的に行うか

自身の大きな課題です。

一点 私の方に向いて 真剣な眼差しで 私の講演を聞いてくださった若手の先生にお応えしたいと心から思います。不思議ですが 真剣な眼差しはオーラが伝わって エネルギーを頂きます。
まるで一瞬 マンツーマンのような空間?になります。

ニーズに応えたい

私の原点であり 今後もニーズがあるところで最大限 応えることが私のミッションです。

限りある時間をかけて やりたいことです。


AMEE 2018 Baselです。

2018-08-13 20:55:59 | 医学教育
今年はスイスのバーゼル。はじめての場所です。

欧州医学教育学会 AMEE 2018が開催されます。

今年は、現地で、欧州留学中の、かつての”教え子の先生”で、現在は「親友かつ同志」の先生と再会できるのを楽しみにしております!

大変、優秀で、長年の留学する目標を実現されました。頼もしいです。

Maastricht大学の同窓会もあります。mentorと、久しぶりにリサーチの相談ができるのがとてもうれしいです。

とても楽しみにしております。

台風がなんどもくるので、無事にフライトが運行することを祈るばかりです。

2018年8月3-4日 日本医学教育学会

2018-07-31 21:24:59 | 医学教育
今年の夏は 日本医学教育学会が東京医科歯科大学で開催されます。

国際パネルディスカッションを担当させていただきます。

友人達やシンガポールの先生とご一緒させていただきます。

同世代の仲間達や水戸協同病院の同窓生の先生方と再会予定です。

お食事会も楽しみにしております!

AMEE 2018 バーゼル

2018-07-24 19:34:24 | 医学教育
今年もなんとかAMEEにポスター発表する機会をいただきました。

2日目の午後に決まりました。

2年ぶりぐらいに 座長のご依頼もあり ePosterのセッションでchair もさせていただきます。
しっかり勉強して参加予定です。
ポスターはつくりました。

座長の準備でabstract を全部読み込んで行きます。
早く集まった方から 演者のお名前の発音を事前に確認できると理想的です。

AMEE 欧州医学教育学会 2018

2018-04-29 20:02:38 | 医学教育
数日前に、欧州医学教育学会 AMEE 2018 の抄録の採択連絡がありました。

難しそうでしたが、なんとか採択され とてもうれしいです。

医師の再教育に関するliterature review をしていました。




挑戦! 新たなタイムマネジメント

2018-04-10 19:42:45 | 医学教育
新天地 古巣の水戸の往復が始まりました。

新たな場所では、システムの違いや不慣れなため 普段の簡単な事務的な作業も効率が落ち、時間がかかります。

早朝 即座に対応していた事務的作業が後回しになるとスルーしてしまうリスクがあるため
To do list を作成するようになりました。

フル稼動するように、オフィスと生活環境をさらに整えていく必要があります。
先週末 家族と一緒に頑張って 自宅はずいぶん 整って来ました。

まだまだですが、10年以上 箱詰めの荷物は 捨てるだねー、と話しています。

以前の上司から頂いたインドの織物が 活躍できそうです!

オフィスに持って行こうと思います。

人体 国立科学博物館

2018-04-07 08:14:43 | 医学教育
今 東京で 人体の展覧会が開催中です。

時間を見つけて、ぜひ行ってみたいです。

国立科学博物館

サイト

“ I have a dream.” キング牧師 50年

2018-04-06 22:01:45 | 医学教育
不思議な偶然でしょうか。

キング牧師が凶弾に倒れた年から50年。キング牧師が倒れた年が私の生まれた年になります。

私が帰国を決めた大きなきっかけがキング牧師の博物館を訪問したことでした。

“ I have a dream.” の強烈で力強い、肉声の録音スピーチに感動しました。

50年。偶然にも、私も自分自身の” I have a dream.” に向かって一歩を踏み出した大きな年になりました。

明日は古巣の水戸でワクチン渡航外来です。

Small world! 出会いとご縁

2018-04-03 22:32:46 | 医学教育
本日も着任後の所属変更などの手続きを午前中いっぱい行いました。

米国の医師免許の一部が変更の電話をする必要があり 夜中に行います。

教員向けの建物ツアーで、母校岡山大学の同級生の先生の研究室にいらした先生が2名いらして、びっくりしました。現在、その私の同級生の先生は、四国の医学部長に就任されたとのことで 合わせてびっくりしました。
素晴らしいですね!

本日 ご一緒した先生方と Small world でとっても素敵な出会いでした。
仕事でコラボレーションできるのが楽しみです。

しっかりと仕事を積み重ねていきます。