矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

早朝 千波湖と桜川の 満開桜🌸

2018-03-30 17:15:07 | 日記
水戸協同病院の年度末 最終日です。

お天気の良い早朝に、大好きな千波湖と桜川に行きました。

この時期に満開桜🌸を見ることができ 天からの贈り物🎁です。

水戸らしい水戸芸術館のシンボルタワー🗼も見えました!





明日こそ 千波湖 満開桜🌸を!

2018-03-29 22:35:59 | 日記
時間に追われて 行けていないので、明日こそ、大好きな千波湖の満開桜🌸を見てきます!

水戸梅志会:グローバルヘルス ひよこクラブ

2018-03-29 19:53:41 | 医学教育
当院に、すばらしい新研修医の方が着任されます!

グローバルヘルスにご興味のある方が多く、とてもうれしい限りです。

グローバルヘルス「ひよこクラブ」ですが、

直感的に、水戸の「梅志会」などと呼びたいです!


これからも末長く、どうぞよろしくお願い申し上げます!


まだお目にかかっていない新研修医の皆さまには、別の機会にぜひお会いして抱負などを
お伺いしたいです!










水戸の桜川 千波湖周囲のサクラ🌸

2018-03-27 21:59:47 | 日記
毎年 とても楽しみにしている水戸の桜川と千波湖周囲のサクラ🌸。

今年は、月曜日ごろに開花して、今日はもう満開に近くなっています。

週末まで待てないので、早朝に、千波湖周囲を走って、お花見をしてきます!

年度末も大詰めです。

まとめの作業を明日から開始です。

水戸協同病院の新研修医の同志 グローバルヘルスの同志会を水戸で開催予定です。

水戸が世界に誇る芸術館を知っていただきたく、そこをご紹介します。

水戸のグローバルヘルスの同志 ひよこ🐣ちゃん達

2018-03-25 10:39:50 | 感染症関連
4月から当院で初期研修される研修医の先生が続々と到着され 週末 当院で闘魂外来のトレーニングされました。

まだ私はお会いしておりませんが、面接以来の再会を楽しみにしております。

10人の新人医師のうち、ほんとうにうれしいことですが、4人の方が感染症やグローバルヘルスに興味がある方達です。当院で、総合診療 総合内科の基本を身につけて、世界の舞台でキャリア展開していただければと応援しております📣

水戸での「課外授業」として
宿題です。
新人医師の皆様へ
また水戸で実習 見学予定の学生さん 研修医の先生方へ

1 弘道館
天然痘に罹患した学生さんたちの絵を見ましょう
徳川斉昭の偉大なビジョン 業績に触れてください

2 水戸芸術館
世界に誇る水戸芸術館 一度 足を運んでみてください。
世界の「小澤征爾さん」が館長です。
水戸室内管弦楽団MCO はサイトウキネンオーケストラと共に世界的に知られている日本の楽団です。

歴史が重厚で、興味が尽きません!


熱い学生さんに囲まれて至福の職員食堂のランチ

2018-03-24 07:59:06 | 感染症関連
春休みで、全国からたくさんの学生さんたちが当院に見学にきてくださっております。

「うれしい悲鳴」で、私自身、対応できていない部分があります。

先週から、いわゆる「やぶれかぶれ」的に、体調不良、自宅業務などのため勤務できない日が数日ありました。

30代後半と「同じ感覚」で、「気分は27歳」のような「錯覚」でスケジュールを組んでしまい(?)、あとから、とてつもなく自業自得にたいへんなことになっております。

翌日の回復がスローダウンしてきている感じで、無理は禁物と深く反省しております。

昨日はその復活で、学生さんたち、「熱いストレートなまなざし」の学生さんたちにたくさんお会いできました。

職員食堂で、”至福のランチ”をご一緒させていただきました。

あのような「熱いまなざし」で、真剣に一言も聞き漏らさないぞ、というような意気込みで、私の”独演会(?)”におつきあいいただきましたことを
とてもありがたく思っております。

キャリアビジョン、これからやりたいこと、なぜいまの位置にいるのか、などたくさん、立て続けに話したように思います。

楽しいですね。学生さんたちや研修医の方に囲まれて、いろいろ「ソクラテス方式の質問」などをすることに充実感を感じます。

水戸の梅から、さくらに代わる季節ですが、「梅」ですね。「好文」ともいうそうですが、学問を愛する若手とやり取りすることが人生の至福を感じるひとときでした。

みなさん、Keep in touch!

”私のワイン” ワイン発祥の場のグルジアのワイン

2018-03-24 07:54:55 | お料理、食事
サプライズのプレゼントをいただきました!

なんとワイン発祥の地 グルジアのred wineです!

数か月に1回程度、お伺いさせていただき、「水戸名店のひとつ」のイタリアンで、お食事会がありました。

感動的なプレゼントに、思わず、胸が熱くなりました。

”ボトルキープ(?)”させていただき、また熱き語らいとともに、開けてみるお約束となりました。

楽しみです!



卒業生・壮行会 水戸協同病院グローバルヘルスセンター感染症科 2018

2018-03-24 07:43:57 | 感染症関連
3年間の研修を終了し、水戸協同病院グローバルヘルスセンター感染症科を巣立つメンバーと記念撮影です。


「一診入魂」の水戸協同病院の診療魂を心にとめて、新天地での活躍をお祈りしております!

アカデミックにとても楽しい日々をありがとうございました!

当科を今年度ローテーションしてくださったすべてのレジデント、学生さんたちにも重ねましてお礼申し上げます。

皆様との「ソクラテスのやり取り」が、私の教育への情熱をさらにかきたて、ワクワクする日々を過ごすことができました。


旅たちです!



自治医科大学の岡山県人会 講演 報告

2018-03-18 10:30:21 | 感染症関連
古巣で長年 お世話になりました自治医科大学の岡山県人会で講演させていただきました。

地元 岡山で、古巣の卒業生、学生さんたちがご参加でとてもなつかしい気持ちでいっぱいでした。

卒業前に水戸協同病院で臨床実習して下さった学生さんが初期研修を終える時期になっており、歳月流るる如しです。ご成長されて すばらしい限りです。


学生さんたちのご成長に触れて 医学教育について、

今回 学会で 自身のオランダのマストリヒト大学の同期や同窓の方々が、学会を主催し、大活躍しています。
彼らと交流させて頂き とても勉強になっています。

もっとも効果的な学習方法のひとつの共同学習
コラボレーションがキー🔑です!

現時点でエビデンスがある効果的な学習方法
1 アセスメントをツールとして学習する
2 情報を使う プロセスする学習
3 共同学習

となっています。

医療従事者として必要な学習は 共同学習です。

受験の競争的な個人学習から医療現場の多職種での共同学習方法へのシフトが必須です。


専門医として自立して診療できるようになっても、指導医になっても、
学生 研修医 などのチームで学習することが理想です。

一人しかいない医療機関であっても 最近では、様々な方法でスカイプやwebでコラボレーションができる時代です。
自分で意識する必要があります。

興味深いイスラム文化

2018-03-18 10:12:30 | 旅便り
学会で アラビア半島に行く機会があり 文化面でもとても勉強になりました。

以前 ドバイに行ったことがありますが、別の都市で同じ国を再訪して さらに興味が深まりました。

最終日のフライト前に観光名所になっております 7つ星⭐️ホテルに行ってみました。
同じ学会に参加していたタイの眼科の先生 シンガポールの小児麻酔科の先生とご一緒させていただきました。

タイの先生のご提案でガイドブックで 有名な金箔入りのコーヒーを飲むことができました。


中学生の頃 習った アラビアの産業でなつめやしの実 ですが、dates と呼ばれています。
甘くて コーヒーを飲むおつまみに 一緒に出されます。


アラビアのコーヒーをみんなで飲む形 が 中国の飲茶で みんなでお茶を飲む形に似ており とても興味深いです。

旅行者にも開放されている大きなモスクです。
国王 Zayad が建立したものです。




Ottawa Conference 2018 学会総括 復習 “アセスメント”

2018-03-15 08:48:43 | 医学教育
Ottawa Conferenceはアセスメントに特化した学会です。今回はパキスタンの国際医学教育学会と共同開催されました。

私はいつも ひとつの学会では、1-2個の重要メッセージを覚えて帰ることが目標です。
情報のシャワーを浴びますが 多くは流れて消えてしまいます。

知人 友人達との交流でインスパイアされ モーティベーションをあげることも大きな目的です。
新しい出会いで コラボレーションが実現することもあります。

アセスメントの復習とtake home message

1 医学部 基礎医学で ランキングとA B C D などのグレードによる成績評価はなくす方向に大きく進んでいる
受験で 個人的 競争的な学習方法を取っているが 医療現場では 共同作業であり そのマインドと習慣を習得する必要性が高い

シンガポールでは1-2年生の成績評価を パス フェイルのみにした
他 世界の有数の大学も同様の方向である

2 アセスメントの3つの目的
学生の入学選抜
到達度の測定
学習するためのツール

この基本をしっかり聞いて 改めて 現場で実践し リサーチをプランします。

展望台より

2018-03-14 16:20:19 | 旅便り
無事に学会終了しました。

展望台に行って景色が素晴らしいのでシェアします。


アラビア文化にとても興味を持つようになりました。
歴史 文化 言語 民族 食べ物など。

やはり、まだまだ世界は広いです。体感する経験が大切と改めて思います。





Ottawa Conference 2018 Day 5

2018-03-14 06:53:25 | 医学教育
本日は最終日です。

学会前にスカイプミーティングをしました。

医学部認証のセッションがあります。しっかり聞いて参ります。

昨日は、数人で日本人会を開催しました。貴重な交流の機会になりました。

また追って報告します。

Ottawa Conference 2018 Day 4

2018-03-13 18:27:26 | 医学教育
本日は、朝のプレナリーが圧巻でした。

Dr. Patil. 香港の先生ですが、いつも大変素晴らしいお話です。
コンピテンシーを達成するためのカリキュラムで どのようにアセスメントをするか
という内容でした。

アセスメントがテーマの2年に1回の学会で 興味深いセッションが多いです。
メインカンファレンスは、全出席で いろいろ勉強しております。

Email で仕事も途中しながらですが、大変充実しております。
医学教育学に触れるだけでも、自身のリマインダーになり 助かります。

午後は、自身のオーラルプレゼンテーションがあり 無事に終了しました。
筑波大学を知っている数名の外国人の知人ができました。

フィリピン出身で 中国で医学教育をしている方
北米の方で 筑波大学に来たことがある方
スーダンの方で、沖縄でシンポジウムに参加した方
日本人の方で 米国でリサーチをしている方

などとても有益なお話ができました。

将来的にコラボレーションしたいと話し合っております。

Ottawa Conference 2018 Day 3

2018-03-12 10:20:30 | 医学教育
アセスメント 学習者評価 のプレナリーがあります。

シンガポール国立大学で医学部1-2年生に 成績ランキングとA, B C, DなどのGrade評価をなくして パス フェイルのみにした経験を聞きました。

とても勉強になりました。

個人的 競争的に学習をする姿勢から

協力して学習をする姿勢への転換で 医療現場でのチーム医療の姿勢を養うことが目的とのことです。

アセスメントに特化した学会で その重要性を益々感じます。

明日 オーラル プレゼンテーションがあり 無事にスライドをアップロードしました。

実は、渡航用の荷物の入れ替え時に USBを持参するのを忘れてしまっていたのですが、クラウドにバックアップがありましたので、事なきを得ました。

Speakers room の方たちがご親切にUSBを貸して下さって 助かりました。iPADにファイルをダウンロードしていましたが、トランスファーする必要がありました。