矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

ブルガリア文科省の副大臣とお会いした学会講演

2014-05-23 22:35:56 | グローバリゼーション関連
本日は、人生のなかでも、忘れ得ない日となりました。

ブルガリアの友人のおかげで、今回、貴重な招聘講演の機会をいただきました。本日、無事、講演終了!直前に、時間がタイトであることが判明したため、スライドの枚数を減らしました。




私の講演タイトルは、医学教育に関連したものにしました。Audienceが多様なバックグラウンドが想定される国際学会では、シンプルが最善で、トピックスも多くの人が興味を持って下さるほうがよいと判断し、感染症関連でなく、私がいま取り組んでいる医学教育学にしました。

講演タイトル:
"Challenges towards a rapidly aging society: Educational reform in Japan" です。

いくつかの招聘講演の前に、ブルガリア文科省の副大臣をお迎えしたopeningがありました。
この学会は、ブルガリア政府がスポンサーの一部になっているからでした。

私の友人の配慮から、日本人招聘者3組は名刺交換させていただき、関係者と記念撮影がありました。

僭越ながら、非常に若い副大臣ですが、柔らかい話し方、非常に格調高い英語と立ち居振る舞いに感激しました。


ブルガリア滞在は実質3日間、前後の2日は移動のみ。3日間ですが、非常に濃厚で、家族とも経験をシェアできたことが何よりうれしかったです。

今後もブルガリアの仲間とのPersonal and Professionalなコラボレーションを大切に維持します。

最新の画像もっと見る