矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

茨城県のシーサイド リゾート🏝大洗

2018-08-15 19:44:53 | 旅便り
茨城県にご縁をいただき 茨城県全体 水戸 そのほかにとても興味を持っております。

千葉県も今後 探訪しますが 大洗町を再発見しました。

水戸協同病院の同門会が例年 開催されてきました。昨年度は東京開催でした。

太平洋の荒々しい海 オーシャンビューの旅館など ハワイ級のリゾート🏝
と私は感じております。

いろいろな国を旅して 私自身 土地のへの直感的な愛着を感じる感性があると思います。

イスタンブールで感じたアジアへの郷愁のような茨城県は歴史と風流と学問の風格 自然の豊かさを感じる直感的にとても愛着を感じる町です。

大洗は 海🏖から遠い異国の地を夢見るロマンを感じます。

私は やっぱり 沖縄の群青色の海が心のベースで 海が見える空間が一番好きです。





水郷 潮来・鹿島・佐原・香取

2018-08-13 20:16:05 | 旅便り
歴史のある町はとても魅力的です。

今年は、いろいろな記念の年だそうです。

明治維新150周年

北海道150年

伊能忠敬没後200年

太宰治没後70年

などなど、とても興味深いです。

行きたかった場所をようやく訪れることができました。

霞ヶ浦、利根川、風流です。帆で走る船も乗ってみたいですね。。


鹿島神宮


香取神宮


三重の伊勢神宮のほか、「神宮」がつくのは、鹿島神宮と香取神宮の3箇所とのことです。


長勝寺 源頼朝ゆかりの禅寺 臨済宗
わびさびの風情を感じました。


伊能忠敬旧宅


伊能忠敬記念館









韓国の非武装地帯 DMZ

2018-07-15 18:34:33 | 旅便り
韓国の歴史を学ぶ機会となりました、ソウルから1時間ほどの国境地帯DMZ 非武装地帯 demilitalized zone (DMZ)と呼ぶそうです。






日本人として、隣国の歴史も学び、真の国際交流をしたいと感じました。

韓国の外科の先生方はとても親切にしてくださり、国を越えたコラボレーションに感謝しております。

ビジネス街のランチ



興味深いイスラム文化

2018-03-18 10:12:30 | 旅便り
学会で アラビア半島に行く機会があり 文化面でもとても勉強になりました。

以前 ドバイに行ったことがありますが、別の都市で同じ国を再訪して さらに興味が深まりました。

最終日のフライト前に観光名所になっております 7つ星⭐️ホテルに行ってみました。
同じ学会に参加していたタイの眼科の先生 シンガポールの小児麻酔科の先生とご一緒させていただきました。

タイの先生のご提案でガイドブックで 有名な金箔入りのコーヒーを飲むことができました。


中学生の頃 習った アラビアの産業でなつめやしの実 ですが、dates と呼ばれています。
甘くて コーヒーを飲むおつまみに 一緒に出されます。


アラビアのコーヒーをみんなで飲む形 が 中国の飲茶で みんなでお茶を飲む形に似ており とても興味深いです。

旅行者にも開放されている大きなモスクです。
国王 Zayad が建立したものです。




展望台より

2018-03-14 16:20:19 | 旅便り
無事に学会終了しました。

展望台に行って景色が素晴らしいのでシェアします。


アラビア文化にとても興味を持つようになりました。
歴史 文化 言語 民族 食べ物など。

やはり、まだまだ世界は広いです。体感する経験が大切と改めて思います。





岐阜ファンになりました!

2018-02-12 20:06:47 | 旅便り
学会にお招きいただき ほぼ初めて岐阜の市内を歩きました。

幸い 昨日 雪が降る前に水戸に戻りました。

晴天の素晴らしい日でした。

自治医科大学の教え子の先生たちと再会できました。本当に感無量でした。

岐阜の学会では、長良川沿いにある会議場とホテルで開催されました。

鵜飼の歴史と風物詩を勉強できました。

帰りの電車に乗る前に、町家風の通り道にある風情があるレストランでランチして 戻りました。

岐阜の大ファンになりました。

高山市などもあり 外国人の方が訪問する街のようでした。

今度は夏の鵜飼の季節に 鵜飼見物に行きます!

楽しいSmall talk

2018-01-11 00:33:06 | 旅便り
旅先でいろいろな人とつかの間の出会いがあります。

インド人のご家族で日本の横浜や堺市に来たことがあるグローバル企業の方。
石油会社の人で奥様が織物のデザイナーでした。90年代に秋葉原で日本の電気製品やメモリーカード?を購入して それがとても大きな意味があったと回想されました。世界はあれから変わったね、と言われて、残念な気持ちになりました。ご家族と楽しいひとときでした。

ブラジルの親子。ブラジルは夏でホリデーシーズン。1月ごろが休暇を取る季節だそうで、お国柄が興味深いです。

マレーシアのご夫婦は、娘さんが日本で通訳をしていたと教えていただきました。英語 日本語 北京語ができるそうです。すごいですね。いまはオーストラリアで勤務されています。日本は大好きで、食べ物がおいしいと言っていました。景色は、世界中で中国が最も興味深いと言われました。私も敦煌に行ってみたいので、興味が深まりました。桂林もよかったそうです。

ハンガリーから偶然にも臨床研究している女性グループ。お一人がベトナムとハンガリーのハーフの方でどこかアジアの印象がある方でした。直感的に意気投合して 楽しいひとときでした。

スエーデンの方

ブルガリアの方。獣医さんご夫婦で、娘さんはヒトのドクターになった と言っていました。
友人がプロブディフにいることをお話したところ 喜んでくださいました。

オーストラリアのファミリー。アジアは近いので、訪問しやすいようです。

韓国のファミリーもいました。アンニョンハセヨ だけ知っているので、言ってみました。

ありがとう さよなら をその国の言葉で言うと皆さん ホッと心温まる感じの表情をされます。


私の行きたいところ100選

2017-12-23 21:03:17 | 旅便り
医師でありながら、自分もいつか寿命が来ることを実感していませんでした。

近い友人が亡くなり、自分の生き方を考える機会になりました。
やりたいことから、やらないと時間は限られていますね。

キャリア上は大きなビジョンを持って 実行しております。


旅行好きな私の行きたいところ100選

世界

オーロラをライブで見たい
フライト中には奇跡的に見れたのですが 空気を感じて体験したいです。

ジョーダンのペドラの遺跡

死海で浮かんでみたい

敦煌 シルクロードを歩いてみたいです。

トルコのカッパドキア パムッカレ

エジプトのアブシンベル神殿

ニュージーランドの自然

ビクトリア湖

ナミビア砂漠

ブータン王国

ブルゴーニュのワイナリー

ベネズエラの滝



日本

熊野古道
家族の実家の近く
いまだ行けてないです

しまなみ街道を自転車で渡り🚴🚵‍♀️

伊勢志摩に滞在

能登半島 加賀屋

高山市 素敵で魅せられています

青森の青い森 恐山⛰

銀山温泉♨️

釧路

世界遺産の知床

流氷を見たい


音楽で ベルリンフィルのライブ

最高の芸術に触れていたいです。


100選を考えることでワクワクします❣️



Bravi❣️ 茨城 茨城県高萩市の紹介TV

2017-11-05 12:35:55 | 旅便り
昨日、歴史のある町としてとても気に入っている茨城県に関連したテレビ番組を録画してみました。

家族がプロ野球の試合を観戦していましたので、私は録画して 朝 みました。

茨城県関連のテレビ番組は、見つけたら録画して見ております。

地元を理解して 観光している感じです。

高萩市の紹介番組でしたが、関東向けの番組なのか?全国放送だったと思います。

伊能忠敬よりまえの42年前に すでに日本地図をつくった高萩市出身の偉人の紹介もありました。

水戸まちなかフェスティバル 2017

2017-09-24 23:17:17 | 旅便り
水戸の秋のイベントがありました。


車で出勤したら、歩行車天国で通れずに近くの駐車場に車を止めて歩きました。

おかげで、歩行者天国のフェスティバルに少し参加する機会ができました。

常陸牛のバーガー🍔と焼き栗をランチに買っていただきました。

秋晴れの快晴で、さわやかな日でした。

自宅で、洗濯 ふとん干しをして、気分も爽快でした。

オフィスで、7時間ぐらいのブロックタイムをつくり、集中して論文を完成させました。
コラボレーターの先生方にフィードバックをお願いして、最終仕上げになります。

夏以降、クレージーなスケジュールが続き、自分の予想を越えて、予定外に難航しましたね

週末に 起きれないほど疲れていましたが、今日は気合いが入っており、なんとか起きました。
早起きは三文の徳で、水戸のまちなかフェスティバル 2017にはじめて参加できてよかったです。



私の水戸 探訪日記

2017-09-16 20:35:24 | 旅便り
心にしみるほど心酔する水戸ですが、探訪しています。

先日、やっと一度行って見たかった コーヒー☕️屋さんの
コーヒー哲学 というお店に立ち寄ってみました。

興味深かったです。田んぼと道路の近くでした。

常陸の国 Bravo❣️




茨城県の 自称 観光大使

2017-09-09 21:07:30 | 旅便り
私は旅行好きで、ともかく時間をつくってわずかでも観光します。

水戸は、旅行者の感覚で、いろいろ回っています。
まだ、水戸黄門の隠居後の宿の西山荘に行っていないので、ぜひ行きたいと思っています。

今ちょうど夕食中にテレビ番組で北関東3県の茨城 栃木 群馬の特集をしています!
ビデオに録画して保存します。

世界55カ国ぐらい旅しておりますが、水戸は歴史と文化 食に自然があり、最高に楽しくおもしろい場所です。

先日、学会で滞在したヘルシンキはデザインがスタイリッシュな食器とホテルの部屋が良かったです
1日あれば、文化的なところは見れます。

散歩で港の近くがとても心地よかったです。

明日の早朝、千波湖の周りを走って、仕事します❣️

本日、オフィスで、雪崩になっている書類の山⛰山⛰山🏔を二つ整理しました。
昔の書類に出会い、心も整理されて、スッキリしました。





空港✈️ 奇跡的なマネージメント

2017-08-20 22:28:35 | 旅便り
昨日まで学会で、本日札幌から自宅🏠にやっと戻りました。

お盆休みの最終日と重なっていました。

私は、すっかりそれを忘れて、いつも通りに1時間前ぐらいに新千歳空港に行きました。

ものすごい大勢の人でした。運悪く、荷物を預ける必要があり、ギリギリになりました。
荷物を預けた直後に搭乗が始まりました。

搭乗後、やはり出発は遅れました。荷物などが時間がかかったのでしょう。

羽田空港到着後、幸いに荷物は早々に出てきました。

品川駅に着いたら、なんと常磐線が止まっていました。
急遽、普通電車に切り替えて帰ることにしました。

日暮里から柏に出て、特急に乗れるかと希望しながら。

結局、来るかどうかわからない特急でなく、今走っている快速に乗る決断をしました。

幸い1時間半ぐらいの遅れで、なんとか自宅に戻れました。

大したことにはならなかったですが、状況判断とリアルタイムの決断が必要で、
なかなかのストレスと賭けでした。

家族が、赤飯を炊いて待っていてくれたのが一番の癒しになりました。





オリンピックに向けてJRなどに無料 WiFi設置を

2017-08-05 08:26:59 | 旅便り
欧州の旅行はとても快適なことが多いですが、その一つは無料WiFiの多さと感じます。

国内でも、特に新幹線で無料WiFiがあれば、最も喜ばれると感じます。なんとか実現できないものでしょうか。

地方都市で、コンビニエンスストアの役割が、どんどん大きくなっていますね。
高齢者や旅行者フレンドリーの24/7のサービスや クレジットカードが少額でも使えるので、助かります。

オリンピックに向けて、災害拠点 トイレ設置 ATMサービスなど多様なサービスに大きな可能性を感じます。
地域の旅行案内や旅行者のサービスカウンターなどにも、多言語で取り組むミニセンターなども可能性でしょうか。

3年後に迫るオリンピックが、とても楽しみです。

De Bakey博物館 

2017-06-09 04:44:19 | 旅便り
血管外科医のDr. DeBakey先生を記念して博物館ができていました。



先日のテキサス州ヒューストンの研修母校を訪問した時に行くことができました。
ランチタイムのCity Wide case conferenceが毎週水曜日(当時と変わらず!)ありましたので、
隣のBallor College of Medicineの敷地内にも行きました。

ちょうど100歳まで血管外科医人生をまっとうされたそうです。

銅像は迫力です。


特製の手袋の銅像もありました。




MD Anderson Cancer Centerの一部の写真です。巨大すぎて建物が多すぎて、とても全貌をお伝えできない規模です。