矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

国際女性デー 2022年3月8日火曜日

2022-02-28 22:10:55 | 医学教育
2022年3月8日火曜日は、国際女性デーです。
 
これに関連して、国内のジェンダー ギャップgender gapなどについて考える企画を本学の学生さんたちが企画しました。
 
本学の3名の海外経験のある医師が登壇する貴重な機会となっております。
(僭越ながら、私もパネリストの一人です。)
 
もし、ご興味のある方は、奮ってご参加ください。
職種や性別によらず、どなたでもご参加可能です。
キャリアのネットワーキングの機会にもなるかと存じます。
 
「国際女性デーに考える女性医師の活躍」
日時 2022年3月6日(日) 14:00-15:30
Zoom会議です。
 
当日の詳細については、オンラインイベントサイトのPeatixに載せております。こちらのリンクから
お申し込みください。

私のビジョン 2022

2022-01-01 13:51:44 | 医学教育

私のビジョン 2022

心の声

尊重

対話

 

2021年は、母国で人類史上初の無観客でTokyo 2020がなんとか開催されました。

生涯にわたり忘れることのできないかけがえのない経験をさせていただきました。

2022年は9年間、棚上げになっていたリサーチを開始し、完了します。

キャリア・ミッションに邁進します。

“母国で、世界最高レベルの医学教育環境を実現し提供する“


Tokyo 2020 Diversity and Inclusion Action

2021-08-21 16:38:32 | スポーツ
東京五輪2020組織委員会より
「多様性と調和」
 
橋本聖子会長、小谷実可子ジェンダー平等推進チームリーダーなどがアクションを宣言されています。
私も「やさしい言葉で情報提供する」ということを、宣言しています。
 
よいムーブメント、Tokyo 2020のレガシーとして、継続できるように、ご協力をお願いいたします。
 
 

2倍速でのビデオ学修 

2021-08-15 22:37:49 | 医学教育

学会などのアーカイブを2倍速で見れるととても効率がよい印象を持っております。

遠隔学会が増えておりますため、会場に行かなくても良い分、リアルタイムで参加する場合、

他の業務や仕事を並行しながら聴く事になって、個人的には集中力が保てないことが多いです。

アーカイブになってから2倍速で見ることで、多くの情報を短時間に概要を把握できるような印象を持っています。

翻って、自分がレクチャービデオを作成するときは、10分程度にすることにしております。

10分以上を正常スピードでは、集中力が維持できないと感じます。コンパクトに要点をまとめて10分程度にすることで、効率化できるのではないかと思います。これまでのリサーチでも、人の集中力を維持できる 学生をengageできるのは12分程度とも報告がありました。

今後は2倍速の時代になるのでしょうかね。。

あるいは、レクチャー時間を7-10分程度に短くして効率化でしょう。


My garden お花

2021-08-04 21:11:53 | 日記

すくすくとお水をやっていると育ってきました。

太陽の方向を向いて、かわいらしく風に揺れるお花たち。。。


10年余ぶりの感動的な再会

2021-08-04 21:03:36 | 感染症関連

9年間お世話になりました自治医科大学のかつての教え子にあたる先生が、立派になって、

しかも、非常に紳士的で、すばらしい医師になられたお姿で、再会することができました。

パブリックヘルスにもご興味があり、感染症疫学などの領域を実践し学ぶ方向とのことです。

9年間に出会った学生さんたちのうち、大変、うれしいことに、各学年、最低1名ぐらいは

感染症科や関連領域に進まれました。私にとり、何よりうれしいことで、人生の宝です。

大きな心の財産です。

感染症科専門医になった教え子の先生も増えました。同志として、今も、COVID-19の第一線で

ご活躍されています。

そのお一人。

 


東京五輪2020 すばらしい!

2021-07-27 20:32:46 | スポーツ

東京五輪2020が開幕し、日本人選手の活躍に感動しており。

毎日 ワクワクして 試合を見ております。

毎日ワクワクする週になっています。

五輪医療協力もあと一回あります。

次回もしっかりやりたいです

雨上がりの虹🌈

いつも虹色に輝いていたいですね。


History of Medicine @ Oxford University

2021-05-15 22:01:20 | 感染症関連

Histoy of MedicineのOxford 大学のオンラインコースを取り始めました。約3-4万円の費用です。

非常に興味があり、一部でも勉強したいと思いました。

 

Histroy of MedicineはOxford大学が強いと教えていただき、医学部3年生の時に1ヶ月滞在したOxfordにとてもなつかしさを感じます。

 

早速、introductionを読みまして、今まで知らなかったhistory of medicineの枠組みを学ことができました。


母校のmentee の先生USMLE 合格されました❣️

2021-05-02 15:30:00 | 医学教育

元気を頂くうれしいお知らせです。

 

母校の岡山大学のmentee の先生 在学中に、USMLE step 1, 2 ともに合格💮されました!

 

すごいです。

 

キャリアを心から応援しております❣️


奄美のNHK のど自慢 見ました

2021-03-21 14:44:14 | 日記

何度か、講演会にお招き頂きました、奄美市の病院の先生方が、NHKのど自慢に出演されました。拝見しましたところ 特別賞を受賞されました❣️


医師国家試験 合格おめでとう!

2021-03-18 21:48:24 | 医学教育

今年も、医師国家試験の合格発表がありました。

 

前職の筑波大学、前々職の自治医科大学、新卒の合格率がともに100%!

さすがです!

母校の岡山大学も98%台と素晴らしい成果でした。

いつも患者様から学ぶことが多く、新卒の皆様の新しい門出を応援しております!

 


私も COVID-19ワクチン接種いたしました。

2021-03-16 21:18:25 | 感染症関連

医療従事者のCOVID-19ワクチンが始まっておりますが、私もワクチン接種いたしました。

スムーズにワクチン接種が進むように、体制構築中です。

 


本日から長崎大学-London School of Hygiene and Tropical Medicineジョイントセミナー

2021-03-07 19:46:52 | 感染症関連

本日から3日間の長崎大学と私の母校のLondon School of Hygiene and Tropical Medicine (LSHTM)のジョイントセミナーが

開催されています。

私もサインアップして現在、参加中です。

時差のため、日本の夕方で、助かります。

 

本日は、日本側から大曲先生、西浦先生から素晴らしいプレゼンテーションがありました。

London側からLSHTMのpresident/directorのDr. Peter Piot先生のご講演やコメントがあり、深い洞察とお言葉に、感銘を受けております。


Korean Arirang TV Live 出演させていただきました

2021-02-23 14:31:40 | 感染症関連

緊張しましたが、韓国のBBC放送と言われるArirang TVのLive番組に出演させていただきました。

新型コロナウイルスワクチンについてのご質問でした。

 

 

 


筋肉注射 の適切な仕方 : 日本プライマリケア学会動画より

2021-02-23 13:29:18 | 感染症関連

TV番組で報道される「筋肉注射」のやり方で、一部、適正でない(誤認)がありました。

 

感染症関連のメーリングリスト(IDATENメーリングリスト)で、議論したところ、やはり適切なやり方を共有することが重要となりました。日本プライマリケア学会が早速、適正な筋肉注射のやり方のビデオを作成してくださいましたので、共有します。

 

ビデオ

パンフレット

場所 三角筋

角度は90度で針を刺入します。

逆血の確認は不要

接種後、揉んだりはせず、そのままテープを貼ります。

私個人は、手袋は着用を推奨しております。

病変のない皮膚に接触する場合や、予防接種時は手袋着用は必須ではないとWHOの推奨もありますが、

基本、手袋着用をお勧めしております。

 

この機会に、適切は「筋肉注射」の普及を願って活動しております。

 

不活化ワクチンは、原則、「筋肉注射」です。

添付文書の改訂が必要なワクチンもあります。特にインフルエンザワクチンなど。

しっかり議論して、最適な医療を届けられるように議論を深めたいと考えております。