矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

クロスバイクでしまなみ海道へ

2018-10-14 10:30:02 | ヘルス 健康管理
ヘルス 健康管理のため、楽しみに クロスバイクを購入しました。

愛媛県にお伺いしたときに しまなみ海道に魅せられました。

クロスバイクで 走ることが目標です。

日本胆道学会で 自転車ハイク ファンライドを教えていただき
小さい頃からの「大好き」がよみがえってきました。

焼き物づくりもそうですが、

好きなこと 好きだったことを いろいろやってみます。

そんな時間が 自分の人生で 一番大切な時間です。

うれしい サザコーヒー☕️ 丸の内店オープン!

2018-10-14 09:12:37 | お料理、食事
茨城県に本店のあるサザコーヒー☕️

匠のコーヒーで大ファンです。

水戸の外来日にコーヒーをせっせと購入しておりますが、
今度 丸の内店オープンしたとのことで、今度は
そちらも利用させていただきます!

東京駅周辺での打ち合わせは サザコーヒー☕️!
になります!

コーヒーの好みが モカが入ったコクが好きです。
サザコーヒーの「将軍コーヒー」がやはり 一番好きです。

ワインも同じで好みが認識できると楽しみになります。






10月14日 日曜日神戸へ 薬剤師 抗菌化学療法実践教育プログラム

2018-10-13 18:30:38 | 感染症関連
今年で 数回目になりますが 神戸へお招きいただきました。ご関係者の皆様に感謝申し上げます。

熱心な薬剤師の方々のセミナーです。
薬剤師抗菌化学療法実践教育プログラム 2018年度 第3回

抗菌薬適正使用の推進者として ご活躍を応援させて頂きます!


日本農村医学会 ランチョン 血液培養と抗菌薬適正使用

2018-10-13 18:19:21 | 感染症関連
国際農村医学会と日本農村医学会が合同開催されました。

JA 関係の学会で ランチョンの機会をいただきました。

血液培養を2セット 取りましょう!

AMR 抗菌薬耐性に対して 抗菌薬適正使用を推進しましょう!

とのメッセージでした。

言うは易しで 実践している施設とそうでない施設の差が大きくなっている印象です。

ID Week で、日本からのポスターをいくつか見ました。

その中に
卒業年度が若いほど (8年目以下)適正使用ができている、という
逆に ベテランが 不適切な処方の要因になっているとの報告がありました。

学習の機会 学習教材の有無
診療文化の変化などが関係しているようです。

論文化されたら 共有して対策を取る必要がある知見ですね。


松本市 へ 医療安全講習会 感染対策講演

2018-10-13 18:09:12 | 感染症関連
週末は、秋の勉強会。

松本市へ医療安全の講習会へ。

国宝松本城🏯 赤い橋がきれいでした。

信州そば 現地の老舗で 家族へお土産
おやき
信州ワインなど買ってきました。

全職員向けのお話でしたが 研修医の先生が駆けつけた下さいました。

仙台でお会いした先生です。

私の 感染症まるごとこの一冊 を何度も読んで下さったとのことで
とてもうれしいです。

手洗い 手指消毒をしっかりしましょう!

ワクチンの接種をしましょう!
成人の標準ワクチン
麻疹 風疹 ムンプス 水痘
B型肝炎
肺炎球菌
破傷風ジフテリア
帯状疱疹

呼吸数を記載しましょう!

血液培養を取りましょう!

が メッセージでした。


若手向けセミナー: 10月20日土曜日 国際医療福祉大学赤阪キャンパスにて

2018-10-11 21:53:57 | 感染症関連
来たる2018年10月20日土曜日

国際医療福祉大学 赤坂キャンパスにて若手向けセミナーが開催されます。

セミナーサイト


日時 2018年10月20日土曜日 13-16時

救急医学の志賀隆先生、総合内科の大平先生、集中治療の倉橋先生チーム、私の4コマのセミナーがございます。

私の担当 15:15-16:00です。
私のテーマは「カルバペネムとCRPにとらわれない感染症診療」です。
45分間の短時間ですが、抗菌薬のエッセンス、考え方を共有します。


ID Week 2018 総括

2018-10-07 09:59:34 | 感染症関連
この度は、ID Week 2018に参加して 多くのことを学び メンター 知人 友人との再会やお食事会がありました。

症例ベースのセッションが 自分にはもっともありがたかったです。

移植感染症のセッション 一般感染症のセッション

クイズ対抗戦 Bug Bowl も楽しみにしておりました。

日本からの参加者も本当に多かった印象でした。
日本からのAbstract をわかる範囲で読みましたが 日常的に役立つ情報が多く 実臨床をスタディにまとめて素晴らしい成果を挙げていると感じました。とても有益です。

抗菌薬耐性 AMR に関するabstractも多かったです。

日々勉強。

ID Week 2018日本人会 御礼

2018-10-04 22:42:48 | 感染症関連
ID Week 2018に参加させていただいております。

日本人会を無事に開催できました。

記念写真を撮りました。ご参加の皆様、どうもありがとうございました。









次の3年、5年、10年へ

2018-09-24 20:59:26 | 感染症関連
Facebookは便利ですね。自分がすでに忘れ去った写真を思い出させてくれる自動機会があります。

2012年? もうあまりに前のことですでにほとんど忘れていましたが、6年前に立ち上げた、英語で症例ディスカッションするセミナーのTEME.

Teaching and Learning Medicine in English (TEME)です。

なつかしの写真を見ながら、そのご縁でいまもご一緒にセミナーを開催している先生方、当時学生さんだった先生がもう優秀な指導医となって中堅の役割となっていたり。

Time flies!

そう思うと当時は、英語を使って医学を学ぶPilotとして開始したことが、公式カリキュラムとなり、今では、自身のルーティンとなっています。

速いスピードで動く世界に、自分がどう対応するか、自分が主体となって世界を変える側になるか、

3-5-10年スパンのビジョンを常に持ちながら、修正しながら、実現していきます!!

ご縁に感謝! My dearest colleague and friend

2018-09-24 20:47:56 | 感染症関連
たくさんの若手の友人、同志の先生に恵まれ、おかげさまで、本当にいつも前を向いて、楽しく過ごせています!




長年の交流から、信頼、尊敬できる若手の先生がたも増えております。

プロフェッショナルにも、パーソナルにも、とても頼もしく、信頼し、卓越したパフォーマンスを賞賛している方。

いつまでも、切磋琢磨し、お互いの成長につながるとよいですね!




自治医大 ミニAlumni IDATENセミナー仙台

2018-09-24 19:43:09 | 感染症関連
IDATEN仙台 夏セミナーで、自治医大の卒業生の方で、わたしがお会いできた方が5名いらっしゃいました。

本当にうれしいです!

私が3年生に講義をしていた頃の学生さんが、感染症の道に進んでいらっしゃることもあり、感無量です。

各学年に1名以上はいらっしゃるようなので、ぜひ、今度、自治医大 感染症ミニ同窓会を企画します!







中秋の名月 見ています!

2018-09-24 19:38:34 | 芸術 Art
家族と終日、一緒に過ごせて、とても幸せな日でした。


1週間分の食料を買い込み、いろいろな用事、家事をして帰宅。

やっとTVなど見ながら、リビングで休んでおります。リラックスできて一番、好きな時間です。

とても信頼して、仲良くしている若手のチャーミングな方から、中秋の名月の和菓子をいただき、お心遣いに感謝しながら、リビングから満月を見ました。

素敵な秋です。うさぎちゃんの和菓子がかわいらしかったです。


うれしい ! AMEE Associate Fellow資格を取得!

2018-09-24 19:29:34 | AMEE 欧州医学教育学会
2007年から11年目の参加、欧州医学教育学会 AMEE.

この度、Associate Fellowの資格を取得できました。準上級会員のような位置付けです。

AMEE Fellowship サイト

Fellow 上級会員には、publicationが不足しており、まずはAssociate Fellowから申請しましたら、無事に昇格されました。
知人たちはすでにFellow資格を取得して、すごいなあ、と感心しております。

週末にうれしい便りが。。

Associate Fellowのピンをいただき、気分も引き締め、しっかりと勉強します!


2019年1月には、アジアパシフィック医学教育学会 2019があります。こちらも参加予定です。



仙台 IDATEN 日本感染症教育研究会 セミナー

2018-09-22 22:48:13 | 感染症関連
IDATEN日本感染症教育研究会 のセミナーに久しぶりにお伺いしております。


明日、朝一番のセミナー 40分。

なるべくインターアクティブに、ディスカッション中心に行う予定です。

ずんだ餅が大好きなので、お土産を早速購入しました。

You made my day!

2018-09-19 20:02:59 | 医学教育
本日は サプライズのプレゼント🎁をいただき 本当にうれしかったです!

思わず、

You made my day!