矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

天才ギターリストPaco de Luciaの生誕の地 アルヘシラス

2014-05-17 19:53:26 | プライベート
Algecirasアルヘシラスへ、Granadaから無事に到着。早朝6時台の電車に乗りました。欧州の鉄道はしっかりしていて、スペインで乗った電車はこれまですべてOn-time.

これまでの経験から、欧州の電車はだいたい10-15分遅れていることも多いのですが(そのおかげでケルン観光からマストリヒトに戻る電車に間に合ったこともあり)、驚きのOn-time続いています。

Algecirasの駅から親切なタクシーの運転手さんに教えて頂き、今年2月にメキシコで亡くなった世界的に有名なスパニッシュギターリストのPaco de Luciaパコ・デ・ルシアのゆかりの場所をいくつか訪問しました。

Algecirasは、パコの生誕の地であり、先日国葬が行われたそうです。ここは埋葬された地でもあるそうです。Wiki-pediaなどの情報を便りに、なんのあてもありませんでしたが、スペインギターの巨匠とされたパコのところにぜひ行きたい、との家族の熱望により実現しました。Algecirasにくれば、パコのことはきっとみんな知っているから大丈夫との楽観的な感覚でした。ホテルの予約なども大幅に変更して、列車も先日のAVE(棄スペイン新幹線)のように満席のことはあまりないだろう、と希望的に観測しての”賭け”の旅でした。

結果として、今回家族から教えてもらうまではまったく知らなかった偉大なギターリストの生家、記念のモミュメント、墓地、壁画などメインのゆかりの地をまわりました。感動しました。
あきらめずに訪問してよかったなあと感慨深く思いました。まだ整備中のお墓に献花することができました。

今回、Algecirasは港町で、海岸沿いにホテルを取りました。海が好きなのでうれしいです。窓からすぐ前にジブラルタルが見えます。あの”ジブラルタル海峡”の場所なのだなあと思うと感慨深いです。地名などを百科事典的に知っている父親に子供のころから接していたためか、父親ゆずりで「世界地理」も大好きな科目でした。

スペインのレストランは、午後20時30分ごろ以降にdinnerになるところが多くて、今回もホテル近くのおいしいレストランをフロントで聞いて出かけました。とても良心的な場所で美味しかったです。
各地でサングリアを試していますが、今日のサングリアはあまり強くなくて、1杯飲んでも大丈夫でした。これまでの場所では、ワインの量が多かったのか2 cmぐらい飲むとすでにふらふらになる感じに酔ってしまっていました。

明日は、念願のMoroccoへ。Tanje, Tetuanという街に行きます。