紀州鉄道の表示に、紀州の和歌山県にはJR紀勢本線しか大きな線路はないはずなのにと、調べてびっくりしました。
JR御坊駅から海岸の方に向かる鉄道会社で、営業キロ2・7キロの日本一短い営業路線でした。
現在の紀勢本線が、大阪から和歌山市まで走っていたのを、太平洋側を伸ばす工事が行われる計画で、御坊の町中を線路が走らないので町の有志が資金を出し合い、港の近くの人口密集地から国鉄の駅までの線路を造って列車を走らせたそうです。
昭和39年には、1日32往復で1年間に105万人が利用していましたが、現在は1日24往復で1日の乗客500人で、年間18万人の利用者だそうです。
時刻表は、6時05分始発~20時30分終電車と6時15分始発~20時44分終電車でした。
片道を時速平均20㌔で運行して、8分で到着するそうです。
運営は、旅行会社やホテルを経営している会社で、鉄道の赤字分は他の事業で賄っているそうです。
綾瀬市のコミニティバス1号車~5号車の年間合計利用者は殆ど同数の18万人でした。
綾瀬市内で走らせると、相模鉄道などの名前は使用されているので、神奈川鉄道というのでしょうか?。
営業不振で、廃業しないで続けてもらいたいものです。
2016年度の綾瀬市の有害鳥獣の捕獲は、カラス473羽、ハクビシンやアライグマ等72頭が猟友会の射撃やオリで捕獲されました。
猟友会の話では、カラスなどは猟友会員の服を見ただけで逃げているそうです。
ハクビシンやアライグマは、夜間に畑の作物を荒らしていますが、昼間は畑から離れて山林や人家に隠れていると思われます。
捕獲された有害獣の10倍以上が隠れていると思われます。
農作物の被害を減らすためにも,捕獲が急がれます。
昨年度、貸し出しオリを2台追加購入しました。
猟友会の話では、カラスなどは猟友会員の服を見ただけで逃げているそうです。
ハクビシンやアライグマは、夜間に畑の作物を荒らしていますが、昼間は畑から離れて山林や人家に隠れていると思われます。
捕獲された有害獣の10倍以上が隠れていると思われます。
農作物の被害を減らすためにも,捕獲が急がれます。
昨年度、貸し出しオリを2台追加購入しました。
赤旗新聞で、全国の寒天を紹介する寒天紀行が面白いです。
前回までは、山奥の寒天製造所から、原料の天草(てんぐさ)や出来上がった寒天を輸送する道路の橋に寒天橋の名前が付いた場所を紹介していました。
第3回の今回は、江戸時代薩摩藩だった宮崎県都城の山奥で、製造していた工場跡の紹介です。
鹿児島県甑島列島等の薩摩西海岸で採れた天草を、山奥の都城の山奥で寒天に加工して、鹿児島湾から密貿易で琉球を経由して、清国やロシアに売っていたそうです。
19世紀初頭、薩摩藩8代藩主の時代、当時の薩摩藩は500万両(現在の5千億円)の借金を抱えていたそうです。その借金返済のために行った密貿易でした。
南国薩摩藩で寒天の製造に驚きました。この地域は昔は相当冷え込んだ場所でした。
寒天を日本国内で販売するのでなく、外国に密貿易する判断に驚きました。
今後の連載に期待します。
前回までは、山奥の寒天製造所から、原料の天草(てんぐさ)や出来上がった寒天を輸送する道路の橋に寒天橋の名前が付いた場所を紹介していました。
第3回の今回は、江戸時代薩摩藩だった宮崎県都城の山奥で、製造していた工場跡の紹介です。
鹿児島県甑島列島等の薩摩西海岸で採れた天草を、山奥の都城の山奥で寒天に加工して、鹿児島湾から密貿易で琉球を経由して、清国やロシアに売っていたそうです。
19世紀初頭、薩摩藩8代藩主の時代、当時の薩摩藩は500万両(現在の5千億円)の借金を抱えていたそうです。その借金返済のために行った密貿易でした。
南国薩摩藩で寒天の製造に驚きました。この地域は昔は相当冷え込んだ場所でした。
寒天を日本国内で販売するのでなく、外国に密貿易する判断に驚きました。
今後の連載に期待します。
72年前の沖縄戦で住民85人が「集団自決」(強制集団死)などで犠牲になった沖縄県読谷村の自然壕「チビチリガマ」の入口や内部が12日、何者かに荒らされていたことが分かりました。(9月13日赤旗記事抜粋)
遺族が戦争の犠牲を、戦争を知らない世代に知らせるため、大切に保温していたガマを荒らすなど許されません。
荒らした犯人は、すぐに名乗り出て、遺族に謝罪すべきです。
逃げている犯人は、今後、自分の行った行動に心が苦しめられます。
他のガマに、被害が増えて行かせないためにも、犯人を一刻も見つける事が求められます。
遺族が戦争の犠牲を、戦争を知らない世代に知らせるため、大切に保温していたガマを荒らすなど許されません。
荒らした犯人は、すぐに名乗り出て、遺族に謝罪すべきです。
逃げている犯人は、今後、自分の行った行動に心が苦しめられます。
他のガマに、被害が増えて行かせないためにも、犯人を一刻も見つける事が求められます。
9月11日(月)午前9時の委員会開会前に、応接室で所属委員と経済建設所属の部長で、当日の委員会進行について確認して、9時より3階の委員会室で会議を開催しました。
委員会室には、所属議員7名、副市長、部長3名、参事・課長職13名、議会職員4名、所属以外の議員傍聴数名が座っていました。
委員長の開会あいさつ後、議案の市道路線の認定について現地調査の提案を行い、暫時休憩し、市のバスで認定道路の現地を議員と一部の部課長で現地調査しました。
他の自治体では、全ての認定・廃止道路の現地調査を行っている自治体は少ないそうです。
市役所に戻り、9時40分から委員会を再開しました。
①61号議案・市道路線の認定は、質疑後に委員全員賛成でした。
②62号議案・一般会計補正予賛は、質疑後に委員全員賛成でした。
③63号議案・下水道補正予算は、質疑後に委員全員賛成でした。
④59号議案・住居表示の区域と実施方法について、質疑後に委員全員賛成でした。
⑤60号議案・町の区域の認定について、委員全員賛成でした。
⑥46号議案・平成28年度一般会計決算は、課長の説明後に質疑を行い、松本と無会派 の合計2名が認定に反対しました。
⑦48号議案・平成28年度下水道決算は、説明・質疑後に、松本と無会派の合計2名が認定反対しました。
⑧49号議案・平成28年度深谷中央区画整理決算は、説明・質疑後、認定に松本のみ反対しました。
5時前に委員会の審議時間の延長を図り、委員会審議が終了したのは午後7時を過ぎていたと思います。
その後、職員の議員は退席後に、委員長報告の確認や常任委員会行政施設の確認を行いました。
委員会終了後に、複数の議員は一般質問について職員と確認行為を行っていました。
私は、一般質問について、職員との確認行為は先週の金曜日に行っています。
委員会室には、所属議員7名、副市長、部長3名、参事・課長職13名、議会職員4名、所属以外の議員傍聴数名が座っていました。
委員長の開会あいさつ後、議案の市道路線の認定について現地調査の提案を行い、暫時休憩し、市のバスで認定道路の現地を議員と一部の部課長で現地調査しました。
他の自治体では、全ての認定・廃止道路の現地調査を行っている自治体は少ないそうです。
市役所に戻り、9時40分から委員会を再開しました。
①61号議案・市道路線の認定は、質疑後に委員全員賛成でした。
②62号議案・一般会計補正予賛は、質疑後に委員全員賛成でした。
③63号議案・下水道補正予算は、質疑後に委員全員賛成でした。
④59号議案・住居表示の区域と実施方法について、質疑後に委員全員賛成でした。
⑤60号議案・町の区域の認定について、委員全員賛成でした。
⑥46号議案・平成28年度一般会計決算は、課長の説明後に質疑を行い、松本と無会派 の合計2名が認定に反対しました。
⑦48号議案・平成28年度下水道決算は、説明・質疑後に、松本と無会派の合計2名が認定反対しました。
⑧49号議案・平成28年度深谷中央区画整理決算は、説明・質疑後、認定に松本のみ反対しました。
5時前に委員会の審議時間の延長を図り、委員会審議が終了したのは午後7時を過ぎていたと思います。
その後、職員の議員は退席後に、委員長報告の確認や常任委員会行政施設の確認を行いました。
委員会終了後に、複数の議員は一般質問について職員と確認行為を行っていました。
私は、一般質問について、職員との確認行為は先週の金曜日に行っています。
先日、奥羽本線の福島駅~米沢駅の在来線は、一日から道6本しかないことをブログに書きました。
新幹線が停車しない駅は、全て一日の運行は6本だけです。
私の田舎、熊本県の熊本駅と隣の川尻駅の運行も削減されていると思って調べて驚きました。
始発列車が5時59分、最終列車が0時13分、一日に片側64本運行されていました。
鹿児島本線と途中から分岐する三角線の列車が走っています。
鹿児島本線が一日46本、三角線が18本です。
熊本駅と川尻駅の距離は約4㌔離れています。間に西熊本駅ができていました、
これだけの間隔で列車が走ると、乗客は利用します。
奥羽本線も、昼間5時間の間、列車が運行しない時間に、もう一往復走らせると
沿線住民は利用すると思います。
東海道線の藤沢駅と隣の辻堂駅の区間は、一日148本が運行されています。
新幹線が停車しない駅は、全て一日の運行は6本だけです。
私の田舎、熊本県の熊本駅と隣の川尻駅の運行も削減されていると思って調べて驚きました。
始発列車が5時59分、最終列車が0時13分、一日に片側64本運行されていました。
鹿児島本線と途中から分岐する三角線の列車が走っています。
鹿児島本線が一日46本、三角線が18本です。
熊本駅と川尻駅の距離は約4㌔離れています。間に西熊本駅ができていました、
これだけの間隔で列車が走ると、乗客は利用します。
奥羽本線も、昼間5時間の間、列車が運行しない時間に、もう一往復走らせると
沿線住民は利用すると思います。
東海道線の藤沢駅と隣の辻堂駅の区間は、一日148本が運行されています。
(カラスを見上げ)
お泊まり中の5歳の孫と「ゴミスティションへ。「カラス、2コいるよ」と上を見上げます。「いっちゃん、おいしそうだから食べられるよ」と私。すると、「ばあちゃんの方がおいしそうだよ」。
(孫の姉妹は真剣)
孫の姉妹は〈9歳と6歳〉。トラブルが有ったのか、姉が「もう真緒ちゃんとは一生、口きかん」と言えば、妹も「真緒もお姉ちゃんとは一生、口きかん」。30分後には仲良く遊んでいました。
お泊まり中の5歳の孫と「ゴミスティションへ。「カラス、2コいるよ」と上を見上げます。「いっちゃん、おいしそうだから食べられるよ」と私。すると、「ばあちゃんの方がおいしそうだよ」。
(孫の姉妹は真剣)
孫の姉妹は〈9歳と6歳〉。トラブルが有ったのか、姉が「もう真緒ちゃんとは一生、口きかん」と言えば、妹も「真緒もお姉ちゃんとは一生、口きかん」。30分後には仲良く遊んでいました。
米政府監査院 安全性に懸念
米政府監査院(CAO)は7日、日本を中心とする海外基地に配備されている米海軍の艦艇で重大事故が相次いでいることを受け、調査報告書を公表しました。在日米軍基地に配備の巡洋艦・駆逐艦の乗員のうち、約4割の戦闘訓練終了証が訓練期間の不足などにより失効していると指摘。運用の安全性に懸念を示しています。
CAOの集計では、米海軍の保有艦船は現在277隻で、海外基地への配備は40隻。その大半は横須賀、佐世保の両基地に配備されています。
2017年9月9に赤旗記事抜粋
米政府監査院(CAO)は7日、日本を中心とする海外基地に配備されている米海軍の艦艇で重大事故が相次いでいることを受け、調査報告書を公表しました。在日米軍基地に配備の巡洋艦・駆逐艦の乗員のうち、約4割の戦闘訓練終了証が訓練期間の不足などにより失効していると指摘。運用の安全性に懸念を示しています。
CAOの集計では、米海軍の保有艦船は現在277隻で、海外基地への配備は40隻。その大半は横須賀、佐世保の両基地に配備されています。
2017年9月9に赤旗記事抜粋
生活壊す「保証委託」、銀行カードローンは、保証会社が保証料をとり、債務の返済を連帯保証する仕組みです。多くの場合、サラ金業者が保証会社となっています。
「銀行カードローンはサラ金とは違うというイメージが有るかもしれません。でもそうではない」「返済できなくなると債権が移り、サラ金業者が取り立てるのです」
例えば三菱東京UFJ銀行のホームページでカードローンを申し込むと,「保証委託約款には生活を破壊する恐ろしい内容がたくさん盛り込まれています。しかし借りてはその内容を理解できるような説明を受けていません。
検査踏み切る金融庁
金融庁は1日、銀行カードローンの実態調査のため、近く、銀行に立ち入り検査を行うと発表しました。
これに先立ち、金融庁の担当者は日本共産党の大門実紀史参議院議員に対し「国会での指摘や消費者の声を踏まえた対応だ」と説明しました。
カードロ-ン問題だけで検査に入るのは初めてです。
結果しだいでは銀行に改善を求める方針です。
金融庁は1日、電話による情報提供を広く呼びかけた「カードローン・ホットラインを開設しました。
〈2017年9月8日赤旗記事抜粋)
「銀行カードローンはサラ金とは違うというイメージが有るかもしれません。でもそうではない」「返済できなくなると債権が移り、サラ金業者が取り立てるのです」
例えば三菱東京UFJ銀行のホームページでカードローンを申し込むと,「保証委託約款には生活を破壊する恐ろしい内容がたくさん盛り込まれています。しかし借りてはその内容を理解できるような説明を受けていません。
検査踏み切る金融庁
金融庁は1日、銀行カードローンの実態調査のため、近く、銀行に立ち入り検査を行うと発表しました。
これに先立ち、金融庁の担当者は日本共産党の大門実紀史参議院議員に対し「国会での指摘や消費者の声を踏まえた対応だ」と説明しました。
カードロ-ン問題だけで検査に入るのは初めてです。
結果しだいでは銀行に改善を求める方針です。
金融庁は1日、電話による情報提供を広く呼びかけた「カードローン・ホットラインを開設しました。
〈2017年9月8日赤旗記事抜粋)
東京大学がパート勤務の非常勤職員5300人について契約5年を上限に雇い止めしょうとしています。
改正労働契約法では、有期契約の労働者でも契約更新を5年続けると、雇い止めの心配のない無期契約に転換できる制度がつくられ、来年4月から適用開始になります。
東大はパート勤務の非常勤職員を5年でいったん雇い止めにして、次の契約開始までに6ヶ月のクーリング(空白)期間を設け、無期転換できないようにしています。
宮本徹衆議院議員が、東大教職員組合を訪問して懇談し、「雇用問題は政治の焦点になっています。国立大学法人化で、人件費など基盤的な経費を減らしてきた国の責任も大きい。私たちもしっかり取り組みます」と述べています。(9月8日記事の抜粋)
改正労働契約法では、有期契約の労働者でも契約更新を5年続けると、雇い止めの心配のない無期契約に転換できる制度がつくられ、来年4月から適用開始になります。
東大はパート勤務の非常勤職員を5年でいったん雇い止めにして、次の契約開始までに6ヶ月のクーリング(空白)期間を設け、無期転換できないようにしています。
宮本徹衆議院議員が、東大教職員組合を訪問して懇談し、「雇用問題は政治の焦点になっています。国立大学法人化で、人件費など基盤的な経費を減らしてきた国の責任も大きい。私たちもしっかり取り組みます」と述べています。(9月8日記事の抜粋)
昨日の新聞で、無料WiFiで通信記録保存義務なしの記事が掲載されていました。
自治体や飲食店、ホテルなどが提供する無料の「ワイファイ」を通じてネット掲示板に中傷コメントを書き込まれるなどの被害が出ても犯人が特定出来ない事態が起きていると報道されていました。
職員に確認しましたら、綾瀬市の公共施設で利用するには、事前にユーザ登録でメールアドレス等を送信して貰います。ウインドウズ10、セブン、アンドロイドなど、それぞれの機種に応じた登録方法の説明用紙が1階受付窓口に置いて有ります。
利用者個人の履歴はプロバイザーに残るので、匿名性の犯罪は防ぐことが出来るとの説明が有りました。
自治体や飲食店、ホテルなどが提供する無料の「ワイファイ」を通じてネット掲示板に中傷コメントを書き込まれるなどの被害が出ても犯人が特定出来ない事態が起きていると報道されていました。
職員に確認しましたら、綾瀬市の公共施設で利用するには、事前にユーザ登録でメールアドレス等を送信して貰います。ウインドウズ10、セブン、アンドロイドなど、それぞれの機種に応じた登録方法の説明用紙が1階受付窓口に置いて有ります。
利用者個人の履歴はプロバイザーに残るので、匿名性の犯罪は防ぐことが出来るとの説明が有りました。
綾瀬市では9月1日からアクティブシニア応援窓口を,高齢介護課内で開設しました。
就労、ボランティア、地域活動、趣味サークルなど、あなたのやりたいこと・興味のあることを専門のキャリアカウンセラーが一緒に探します。
月~金曜日9時~12時、13時~17時(祝日・年末年始を除いて開設しています)
就労相談は、綾瀬市在住の60歳以上を対象、それ以外は市民なら年齢は関係ありません。 インターネットの「アクティブシニア応援サイト」に掲載し、マッチングに活用します。
登録情報イメージは、①登録番号、②詳細情報(年代・性別・地域)、③経験・資格・条件などを掲載して対応します。
相談等は予約制になっています。
アクティブシニア応援窓口は、77-1111(内線2121)まで連絡して下さい。
3~4名の担当職員が、明るいお揃いのユニホームでお待ちしています。
具体的登録や予約が寄せられています。
就労、ボランティア、地域活動、趣味サークルなど、あなたのやりたいこと・興味のあることを専門のキャリアカウンセラーが一緒に探します。
月~金曜日9時~12時、13時~17時(祝日・年末年始を除いて開設しています)
就労相談は、綾瀬市在住の60歳以上を対象、それ以外は市民なら年齢は関係ありません。 インターネットの「アクティブシニア応援サイト」に掲載し、マッチングに活用します。
登録情報イメージは、①登録番号、②詳細情報(年代・性別・地域)、③経験・資格・条件などを掲載して対応します。
相談等は予約制になっています。
アクティブシニア応援窓口は、77-1111(内線2121)まで連絡して下さい。
3~4名の担当職員が、明るいお揃いのユニホームでお待ちしています。
具体的登録や予約が寄せられています。
JR奥羽本線米沢駅~福島駅は乗車料金760円です。藤沢駅~真鶴駅と殆ど同じ料金です。
東海道線は、朝夕は10程度の間隔です。昼までも1時間に何本んか運行されています。
米沢駅から福島駅までの登り列車は、7時18分、8時07分、13時08分、17時44分、18時42分、20時40分の6本だけでした。
特に朝の8時から13時までの、間隔5時間1分には驚きました
時刻表を見たら、同じ料金で乗車出来る列車がも一本ありました。9時39分発車で行き先は反対側の山形~仙台~福島に回る路線で、距離188㌔、乗換含めて時間4時間09分です。
同じ線路を走る新幹線は、16本で料金は約倍の金額になります。
東海道線は、朝夕は10程度の間隔です。昼までも1時間に何本んか運行されています。
米沢駅から福島駅までの登り列車は、7時18分、8時07分、13時08分、17時44分、18時42分、20時40分の6本だけでした。
特に朝の8時から13時までの、間隔5時間1分には驚きました
時刻表を見たら、同じ料金で乗車出来る列車がも一本ありました。9時39分発車で行き先は反対側の山形~仙台~福島に回る路線で、距離188㌔、乗換含めて時間4時間09分です。
同じ線路を走る新幹線は、16本で料金は約倍の金額になります。
9月5日(火)、はたの衆議院議員、岡崎ゆたかさん、あさか由香さん、県議団、周辺自治体議員(綾瀬市議団は議会開催中で参加しませんでした)、爆音をなくし米空母の母港に反対する厚木基地周辺住民の会が、厚木基地への申し入れや、基地調査を行っています。
今日の赤旗記事や住民の会のブログに詳しく書かれています。
厚木基地での申し入れ前の基地北側での調査には大平よしのぶ衆議院議員も参加しています
今日の赤旗記事や住民の会のブログに詳しく書かれています。
厚木基地での申し入れ前の基地北側での調査には大平よしのぶ衆議院議員も参加しています
綾瀬市が発表した4日までのデーターで昨日ブログに書きましたが、4日は速報値として掲載しました、その後の飛行も有り追加します。
9月1日と2日の情報は以前掲載分の変更はありません。
9月4日(月)
訓練時間9時57分~17時48分
騒音測定回数238回(全日293回)
最高音 111. 6デシベル(全日111.6デシベル)
苦情件数88件(全日96件)
9月5日(火)(訓練期間中の速報値)
訓練時間 8時16分~12時19分
騒音測定回数 107回
最高値 111.9デシベル
苦情件数 26件
騒音測定場所は上土棚北(滑走路南側から南約1.8キロ)
騒音測定回数は70デシベル以上の騒音が5秒以上継続した回数。
以上が市からの報告です。
昨日(5日)も夕方まで、爆音被害が有りましたので、速報値は変更になります。
米軍が厚木基地で急遽、着陸訓練を行う理由として、台風の影響としましたが、硫黄島までの飛行には影響有りません。
10月1日の、米空母反対の市民集会に参加して下さい。
9月1日と2日の情報は以前掲載分の変更はありません。
9月4日(月)
訓練時間9時57分~17時48分
騒音測定回数238回(全日293回)
最高音 111. 6デシベル(全日111.6デシベル)
苦情件数88件(全日96件)
9月5日(火)(訓練期間中の速報値)
訓練時間 8時16分~12時19分
騒音測定回数 107回
最高値 111.9デシベル
苦情件数 26件
騒音測定場所は上土棚北(滑走路南側から南約1.8キロ)
騒音測定回数は70デシベル以上の騒音が5秒以上継続した回数。
以上が市からの報告です。
昨日(5日)も夕方まで、爆音被害が有りましたので、速報値は変更になります。
米軍が厚木基地で急遽、着陸訓練を行う理由として、台風の影響としましたが、硫黄島までの飛行には影響有りません。
10月1日の、米空母反対の市民集会に参加して下さい。