松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

学童保育すこやかクラブの内覧会に行きました

2018年04月15日 | 青少年・子育て

 綾西小学区の学童保育「すこやかクラブ」の内覧会が、4月14日(土)、15日(日)の両日開催され、私は昨日午後に訪問しました。
 説明を受けて驚きました、保護者の方々が地権者にお願いして、学童保育向けに建物を新築して戴いたそうです。綾瀬市も補助金として一部は負担していますが、建設費の殆どは地権者の方が負担されたそうです。
 室内は学童保育向けに設計されて、大きなフロアー、女の子が着換え等出来る中フロアー、指導員が事務作業を出来るコーナー、台所、トイレは2か所など、本当に学童保育用の建物と言えます。
 綾瀬市内は10カ所の小学校が有ります。公設の放課後児童クラブ数と定員は、綾瀬小1(40)、綾西小1(35)、落合小1(40)、土棚小1(32)。
 市内の民設民営の放課後児童クラブ(学童クラブ)は12か所、綾瀬小1、綾北小1、綾西小2、早園小2、綾南小2、天台小1、北の台小1、(綾南・土棚・落合小)1、寺尾小1です。
 その他では、10カ所の小学校に各1か所あやせっ子ふれあいプラザ-が運営されています。
 今回、建物を新築して移設された、すこゃかクラブがある綾西小学校学区内には、3箇所が存在しますが、どこも定員いっぱいのようです。
 保護者の方からの切実な訴えは、指導員の方の給与が多く支払えなくボランティア程度で働いてもらっている状況と、建物の新築で大家さんが大きく負担されて新築を行って頂いたが、運営にかかわる保護者は入れ替わっていくこと。早川城山の住宅地からの利用者が今は多いが、今後対象児童が減少するにで、将来が心配との声が有りました。建物の建て替えにもっと市が関わって物件探しと、市の負担を増やして欲しいとの切実な声が有りました。


最新の画像もっと見る