松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

金属スクラップや廃棄家電の大量保管の危険性について

2017年03月11日 | 議会
 3月議会の一般質問で、厚木基地を取り巻く危険なオスプレイの飛行についてと、表題の金属スクラップの問題について質問します。
 今回の一般質問は、20名の議員中16名が質問し、私は7番目ですので16日の午後に行います。
 金属スクラップ問題では、綾瀬市の平成29年度施政方針の3ページ目に、「次に有価物、資源物等の保管について、廃棄物処理法では、その保管についての規制がなく、不適切な保管による崩壊事故等の危険が周辺に及ぶおれがあることから、市といたしまして、これらの適正保管、管理に対して,指導や規制が必要であると考え、独自の対策を検討するとともに、神奈川県に要望してまいりました。
 県においても、広域的な指導や規制がより効果的であり、実効性のある対策が必要と捉え、規制等が検討されておりますので、その動向を注視しつつ、連携して対策に取り組んでまいります。

 松本の質問通告の内容は、条例制定等の規制化について、これまでの国・県との協議状況、金属スクラップ(富士繁)が崩壊した事業所について、その後の状況と実態把握はどうなっているのか。

 金属スクラップが高く積まれている場所は、地域住民の話で谷戸に土砂が捨てられ高くなった一番上に金属スクラップが高く積まれています。
 土砂災害ハザードマップに掲載されている場所で、数年前には隣の児童養護施設側より高い位置に設けられている、矢板が倒れて隣の民地側に金属類が落ちて来ました。
 私は、議会で繰り返し対策を求めて来ています。





最新の画像もっと見る