松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

㉗学童保育たんぽぽクラブとのかかわり

2019年02月28日 | 36年間の議員活動

 綾瀬市の学童保育の歴史は、40年程度前に寺尾地域で「どろんこぅラブ」が短期間運営されたそうです。
 私が市議会議員になった時期には市内の学童保育は、上土棚中の綾南幼稚園の部屋をお借りしていた「たんぽぽクラブ」だけでした。
 何回か訪問しても、学童に来ている児童は数人だけでした。
 その後、移転して上土棚南の住宅を借りて、数年運営されていましたが、保護者の負担が大変で学童保育を止める事を皆さんが確認して、私にいろいろお世話になったので、解散の飲み会のご案内が有りました。
 保護者全員が解散を決めてましたが、私は解散の飲み会なら参加しないと宣言したら、保護者の中から松本さんが飲み会に参加しないのなら面白くないので、もう少し続けることになりました。
 その後、近隣とのトラブルが発生して、移転することが決まり、保護者の方が市外の大家さんにお願いに行ったら、学童保育には貸さないとの返事。
 役員の方から話を聴いて、私がお願いに行くので道案内をお願いして、アポも取らずに訪問して、市議会議員の名刺を出したら、大家さんが市議会議員の方がかかわっているなら安心してお貸ししますと即答でした。
 すぐに、学童保育で待つていた保護者の方に伝えたら大喜びでした。
 現在、市内の学童保育は民設12園、公設4園です。

 

 

 

ましたが、移転が求められ現在運営されている他店のが


最新の画像もっと見る