松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

衆議院選挙に向けて、候補者を発表しています

2023年06月24日 | 選挙

 衆議院選挙に向けて、日本共産党は比例ブロックと小選挙区でこれまで新たな候補者を発表してきましたが、今日の赤旗記事を見て驚きました。
 衆議院全国11ブロックの内、9ブロックは発表されていましたが、東京ブロックと近畿ブロックの発表が残されていましたが、今日の赤旗記事で公表されました。
 定数19の東京ブロックに田村智子参議院議員が鞍替えして立候補します。(笠井亮議員が総選挙後引退)、近畿ブロックでは辰巳コータロー(元参議院議員)穀田議員が総選挙後引退、小選挙区の候補者で京都3区に西山のぶひで前府議会議員と書かれています。京都3区は最初に小選挙区選挙が実施されたときに、日本共産党が高知1区と京都3区で勝利した選挙区です。
 野党共闘で日本共産党は候補者を立てない選挙が有りましたが、今回は前府議会議員を発表しました。
 京都3区は伏見区、長岡京市、向日市、大山崎町で全国の中でも日本共産党の議員比率が過去には多い選挙でした。立憲民主党の泉代表は野党共闘は行わない立場で選挙戦に臨むと公言しています。
 京都3区の現職議員は、立憲民主党泉代表の選挙区です。
 日本共産党は、これまで野党共闘の立場から候補者を立てない多くの選挙区で不満の声が有りましたが、今回は立憲民主党の泉代表の選挙区をはじめ、全国で日本共産党の候補者が発表されると思います。