新型コロナウイルス緊急事態宣言下の深夜に銀座のクラブを訪問した不祥事が発覚し、自民党を離党した松本純元国家公安委員長(神奈川1区)ら自民党を離党した3人が自民党に復党するのではないかとヤフーニュースで報道されています。
9月にも衆議院が解散しそうな動きの中で報道されています。緊急事態宣言下で銀座での豪遊をマスコミに指摘されても、その事実を当初否定し逃げられないと判明して事実を認め、議員辞職はしないで自民党離党でお茶を濁して、衆議院選挙前に復党の動きが出ています。
今日の赤旗記事に、サカイ引越センター川崎市宮前支社に働く20歳代の若者たちが、労働組合を結成したとの記事が掲載されています。全労連・全国一般の組合を結成して10日に会社に結成を通告しました、
サカイ引越センターは、正社員6200人、非正規雇用1万人が働き、宮前支社も100人近くが働いています。
賃金は歩合の割合が大きく、基本給はトラックの大きさによって月6万円~8万円、残業が毎月70~99時間、繁忙期は120時間以上、支社によっては180時間も行われているそうです。
分会長は「労使が協力して労働条件を改善する関係をつくりたい」と訴えています。
組合結成前に、労働者の権利や労働法令などの学習会行いますので、ご相談して下さい。