高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

帰ってきた

2010-06-15 23:43:58 | 日記

走行距離 1872km 東北周遊旅行から帰ってきましたあ!

食べては車で移動し、良く寝ている子もいた、三人の珍道中は お し ま い・・・。

ブー・フー・ウー に なった三人でした。

上陸待ち

2010-06-15 20:44:45 | 日記

帰り着くと零時回るな・・・・

「もう、8時間も何にも食べたないから、死んじゃうよぉ・・」とKSN

そう言えば、1時過ぎに昼ご飯を食べてから、4時半にフェリー乗船で並び、そのまま乗船。津軽海峡を渡るだけなので、船内には食堂はない。お腹すくよね・・。

もう、居酒屋で夕飯食べるわけにはいかないので、函館のはずれに上陸したら、レストランはやってないだろうな。 コンビニ探すしかない・・・。

KSN君はシンガポールから来た中学2年生。 シンガポールは小さな国だから、こんなに長く車に乗ったことはないだろうなあ。

お疲れ様でした・・。

あと 2時間ちょっとです。

北海道へ

2010-06-15 20:39:15 | 日記

6泊の東北周遊の旅もおしまい。

青森発のフェリーで津軽海峡を渡り、私達は北へ帰ります。

****
三内丸山遺跡へ立ち寄りました。時間が少し足りなかったので、広い構内を走り回るようにして見て回りました。 10年以上前に、子ども達と「東北キャラバンキャンプ」なる長期ワゴン車の旅を企画実施した時に来たことがありました。

当時は、発見直後で広い原っぱでしたが、今や立派な建物が達、主な発掘遺跡は温度管理された建物で覆われており、復元家屋も多く時空を超えた展示となり大変興味深いものでした。 もっとゆっくりいたかったな。

***
ここでちょっとした事件がありました。

KSNが爆睡状態だったので、車の後部窓を開けて、車のカギを締めて見学に行ったのです。 すると、途中で起きて、ドアのロックを外して開けたんですね・・中から。

この状態でも、盗難防止のクラクションが鳴り響くんです!!

場内放送で車番を呼ばれて飛んで行きました。 車の周りは人だかりとなり、

「少年があっちへ走って行った」と通報者。

あっはは・・ KSN慌てたんだろうなあ。  ごめん。

私は、走り回って、汗だくの三内丸山遺跡でした。

ねぷた祭り

2010-06-15 10:59:20 | 日記

弘前のねぷた祭りを紹介する「ねぷた村」は、入場料が500円しますが、私としては満足でありました。

短いながら太鼓、鐘、笛のお囃子の実演と太鼓の体験ができ、津軽三味線の生演奏が聴けるので、体感好きの私としては、楽しめました。

私は、子ども時代神社の境内で遊んだ世代です。浅間神社(せんげん)という富士山系の神社で、たくさん夜店が出るお祭りがあったんですが・・、なぜか神輿がなかった。

身体を使った日本の祭りが身にしみていないので、お囃子、踊り付きの神事祭事ごとには大いに関心があります。

産直販売

2010-06-15 10:25:20 | 日記

岩木山に車で登ろうしましたが、山頂に雲がかかってきたので、中止。

朝、JURIのお母さんにお会いしましたよ。そして、お店にも行ってきたよ。

さて、夕方のフェリーまで産直販売所巡りになりそうです。アシスタントのきしゅんがいるので、私は観光ハイヤーの運転手さんに撤しております。

ネイチャークラフト

2010-06-15 09:10:40 | 日記

ペンションワンダーランド、岩木山自然学校には、かわいらしいストーンペインティングがたくさんありました。

旅の最終日としては、滞在時間は短かったですが、癒されたなあ・・・。

高田ファミリーともお会いできて、あたしも がんばろう!って エネルギーをもらえました。 ありがとうございました。

こいつも凄いね!

2010-06-15 04:20:20 | めずらしい

これですね・・・、すごいんです・・・。 何で作られていると思いますか?

なんとですね・・・、

割り箸なんです。 それも割りばしの断面(四角形)を緻密に貼り合わせているのです!!