やらねばならぬことはあるが、今日は寒い・・・
ぶらぶらと生きているもんで、ブログ更新が十日も空いてしまった。こんな長いことは海外の長期出張意外になかったなあ。毎日のぞいてくださる皆様、ごめんなさい。
コロナワクチンの4回目接種の案内が役場から来ました。今回は指定日時が最初から決まっています(都合が悪ければ変更ができますが)。 4回目ともなるとスムーズです。 旅行需要を喚起するための宿泊補助の道民割りとやらがありまして、当自然学校のゲストハウスは簡易宿泊施設なので、この制度に登録をしています。ちなみに夕朝食付きで5500円のところが、3000円となり、さらに2000円の買い物クーポンがつくので実質1000円でお泊りできるというお得な制度なのです。 しかし、ワクチン接種証明書確認が必須となっております。
コロナ前は、中国や台湾の自然体験活動団体との交流がけっこう盛んで、私が現地へ講演やスタッフ研修に行ったり、あちらから団体で研修視察にこられることも多かったのですが、ここまるまる2年は皆無となっていました。 そんな中で、リモートで研修講演の依頼が中国からきました。 自然学校の活動理念や内容を話すのですが、なんか語りも古めかしくなっているかもなあ。
でも、自分なりの活動理念は一瞬たりともぶれていない(が、最近はブラブラと生きてる感あるが・・)と思っています。それは次代を担う青年や子どもたちに 明らかに私の時代より困難な自然、社会環境時代を生きてゆかなければならない世代に、生きるチカラを育む場と機会を提供してゆこうという動機です。 それを続けるために立ち上げた北海道自然体験活動NEOS⇒NPO法人ねおすを各地拠点を独立解散したときに合わせて制作編集した、「これだけは各所永遠に共有してゆこう!!」とのコンセプト冊子があります。 「That's DSR」 Donika Suru Ryoku です。
これについて、やっぱりぶれずに話そうと思っています。
しかし、日本人には案外わかりやすいコンセプトワードは、いったい中国人にはピンと来るのかなあ・・。
コロナもちょっと落ち着きをみせてきたからでしょうか、懐かしいお客さんが続いています。
昨日(220622)は、元ねおす職員だった えんめぐ父娘がランチに来てくれました。妹さんはスペイン在住で里帰り中、うちのラテン系日本人のMRKさんと波長が同調するらしく、にぎやかで笑いがたえない食事会となりました。お父様も福島在住で今は登別のえんめぐ宅に滞在中とのことで、福島のむかしばなしも楽しく斬けました(三分の一くらいは方言混じりでわからないんだけど・・)
ここのあとひと月あたりにも、旧ねおす時代のエコツアーのお客様だったKさん、ジオガイドのEさん、NEOSのアウトドアガイド養成コースの第一期生のMYT一家,大学の先生 等々と来訪予定があります。
当自然学校のゲストハウスは旅行換気の道民割の対象登録をしているので、なんと2食付きで3000円にさらに2000円の買い物ができるクーポン券がつくので、実質1000円で今ならお泊まりいただけますが・・、
コロナワクチン接種の証明を提示して頂かないと、この補助が受けられません。
ここのところ、キツネに襲われて災難続きのコケッツですが、チコさんが卵の孵化を始めました。孵化装置を借りてきて学校に泊りがけで面倒を看て(見て・感じはこれでいいのかな・・・)います。なんでも、実際の抱卵では卵を動かしているそうで、容器でもたこ焼き作るみたいに、数時間おきに卵を動かしたほうがよいそうで、雌鶏代わりになっています。
3週間くらいかかるそうですが、光を当てると動いている影が見えるので、いくつかは順調に育っているようです。今月末には・・、はたしてかえるでしょうかぁ。。。!!
昭和の子どもの頃に、神社のお祭りの出店で、緑やピンクや青に染められたひよこを売っていたなあ。買ってきて親に怒られながらも箱に入れて飼って死なせたことがあったなあ。いっしょに買ったうちの前の正ちゃんは、上手に育てて成鳥にしていたなあ・・
生まれてすぐに鶏舎に戻すことはできないそうなので、ヒヨコになってからの面倒のほうがたいへんかもな。
楽しみです。
せっぱつまった仕事(志事)事案がないもんだから、健康には気をつけながら日々のんべんだらりと、それなりに楽しく生きとります。 先週はなんだかんだと飲み会続きでありました。
政府は6月7日の臨時閣議で、経済財政運営の方針「骨太方針」を決定した。
政治経済に疎いので筋道立てた論評はできないけれど、これでいいのか???とは一般しもじも国民のひとりとしては感じるなあ。
安倍政権のアベノミクスの路線を継承して、成長を重視するという・・、なかでも、変だな、それでいいのかと感じるのが、「家計に株などの金融商品への投資を促す資産所得倍増プラン」だ。
具体的に個人の投資を増やす施策はようわからんが、株取得に関わる減税やらなんだろけれど。。、 投資に見合うような産業を元気にすることが先だろうに・・・。 ましてや、汗水たらして労働して得るお金でなく、国民に広く株取引やら金融商品を買えって号令を出すのが、正しい政策か?
長女が数日間、里帰りをして我が家におります。
で・・、おやじのパークゴルフに連日付き合ってもらっています。 いつもはひとりででかけているのですが、それはそれで自分の技量とペースで気楽に運動する私の数少ない道楽なのです。
娘とまわると、あやつは初心者なので、へたくそなアタシでも気兼ねなく気楽に回れるので楽しいですな。
思えば、この娘は子どもの頃からアタシのすることにはよく付き合ってくれててな・・。 ありがたな存在であります。
いかんせん、乗車も少なく減便が続き、今や長万部行きは一日1本のみ。これではさらに利用者はいなくなるという悪循環状態です。