オリンピックはいつの間にやら終わってしまっているのですが、テレビが壊れていたので思い切って、大きめなテレビを通信販売で買いました。そして、今日届きました。しかし、アンテナのせいか、山間のためか・・、お店に並んでいるテレビのようにきっちりしっかりと写らないので・・ちょっとガッカリであります。地デジとやらになったらもっとクリアーになるのかしら・・。
昔、私の家にはテレビがありませんでした。歩いて20分ほどの祖父の家に相撲やプロレスを見に行った記憶があります。初代の朝潮や力道山の活躍に歓声をあげる少年でありました。そんな家に、ある日突然、カラーテレビがやって来ました。東京オリンピックの年です。小学校4年生だっただろうか・・・。 近所の人も集まってくる衝撃的な出来事だったなあ。
当時のテレビは家具調な重厚なデカイブラウン管テレビでした。もちろん、リアルタイムで放映されていた「ひょっこりひょうたん島」は頭に焼き付いています。そして、オリンピックでは、陸上のヘイズやら水泳のショランダーの姿に、アメリカナイズされた少年でもありました。
あの頃、テレビドラマはアメリカドラマの花盛り。 ローンレンジャー、ラッシー、コンバット、怪傑ゾロ、奥様は魔女、それいけスマートだったかな・・・。思い起こせば、ずいぶんとアメリカに洗脳されていた時代だったな。
この度もオリンピックの年にやって来た新型テレビでありました。
それにしても・・・説明書がわかりやすいようで、わかりにくい。うーん、ついて行けなくなっているってことか・・・。