◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「自己紹介のほうを」って?

2010-05-26 20:42:43 | 気になる言葉、具体例
                                    いいにほひ
 いわゆる芸人がコントなどでサラリーマンの役をやると必ず下品になりますね、無教養なサラリーマンになってしまいます。形だけまねているから、ということはもちろんありますが、芸人はやはり言葉遣いがおかしいですよ。何でもかんでも「~のほう」と言うので不誠実な感じがします。でも、中にはいるでしょうね、いいえ、います! 本物のサラリーマンでも、本物のアナウンサーでも、「自己紹介のほうをお願いします」「ご準備のほう、お願いします」なんて言っちゃう人が。
 どういう人がこんな言い方をしだしたのか分かりませんが、最初に「~のほう」が社会的に問題視されたのは、「消防署のほうから来ました」と言って消火器を押し売りするとか、そんなことだったように思うのですが・・・。要するに、「ほう」は“ぼかし”のテクニックなわけで、あまりいいことではないのです。例えば、「今日は○○のほうをご紹介させていただきたいと思いまして」と切り出す営業マンとかね。
 ぼかす意図はなくても、きっぱり言えなくてつい「~のほう」と言ってしまう場合もあります。「○○さんのほうからごあいさつをお願いしたいと思います」なんて言う経験不足の若手社員とか、いますよね。それから、ただの口癖で「中のほうから音楽のほうが聞こえてきます」なんて言っているばか丸出しのリポーターもいます。「応援のほう、よろしくお願いします」と言うスポーツ選手は大勢いますが、「応援のほどよろしくお願いします」という定型を知らないようです。
 声が出なくなって1か月たちましたが、このところ、例の3人の若者(A君、Bさん、Cさん)が変な日本語で私をイライラさせます。AとBは、「並び替え」と書いた紙を机の上に置き、はっきり「並び替え」と言います。Cは、AとB以外の人との会話では「並べ替え」と言うのに、AやBとの会話では「並び替え」と言います。( ̄д ̄)! びしっと言ってやりたいけれど、なにしろ声が出ないもので・・・。( ̄_ ̄;) それに、Aは、「ま、希望として聞いておきます」の新人類様だし、言っても聞かないでしょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深刻になってきた“何でも名詞... | トップ | “何でも名詞化”「ご用意して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる言葉、具体例」カテゴリの最新記事