◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「できそくない?」って?

2008-04-21 19:30:54 | 気になる言葉、具体例
                      それは笹だんご
 「できそくない?」ってどういう意味だと思いますか? これ、普通は「できそうじゃない?」と言うところです。「ああ、それなら私にもできそうじゃない?」の「できそうじゃない?」です。「違って」は「違くて」、「~と違った場合」は「~と違かった場合」、10~20代の人がこういうふうに言うことがあるというのは前に書きましたが、「できそくない?」と言った人、調べてみたら、1968年8月22日生まれ、う~ん、そんなに若くない。( ̄‐ ̄)イイトシヤァン
 例えば、地方の一般人が話しているとか、方言なら方言で、それでもいい場面ならいいのですよ。でも、この「できそくない?」はそういう場面ではなく、許容範囲を超えています。もちろん、「違くて」も「違かった」も、標準語できちんと話しているときに突然そう言うのですから、とても違和感があるわけです。え? 今、何て言った? というふうに引っ掛かります。勝手なしゃべり方をしてもいいときといけないときと、使い分けができないのなら、ふだんから気をつけるしかありません。
 それから、「無理しないでも行ける」なんて言っている人、こちらも40歳前後に見えますが・・・、これは「無理しなくても行ける」と言うべきもので、「違くて」とは逆の現象です。「許可を得ないでも可能で」とか「水を飲まないでも平気」とか、「許可を得ない、でも、可能で」「水を飲まない、でも、平気」ならいいのですが、「許可を得ないでも可能で」「水を飲まないでも平気」は日本語として誤りなのですよ。意味は何となく通じるのですが、幼稚な印象になりますから~。

 ここからは独り言。久しぶりにデパートに行ったんやけど、目的は横浜フェア。真ん中にアーモンドが丸ごと1粒くっついている、直径10センチぐらいの丸い中華クッキーがないかと思って行ってみたんやけど、なかった、残念。ココナッツ粉が主原料の甘露酥はあったけど、それも好きやからいっぱい買ったけど、大好きなあのクッキーはなかったぁぁぁぁぁぁぁ。(T_T)シクシク チョコレートも好き、毎日食べてる、1番は Meiji のCACAO STYLE オレンジピール、2番以下は・・・迷うなぁ、けど、どれも入手困難に・・・。(T_T)シクシク

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「これから地球温暖化が進ん... | トップ | 要約と省略は違う。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる言葉、具体例」カテゴリの最新記事