気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

暑ぅ~い!

2006年07月31日 | 日記
今日は33度の炎天下の下トラックで配達に走りました。サラリーマン時代、ネクタイやスーツ姿で汗をかくのは気持ち悪くて大嫌いでしたが汗をかいてもいい軽装で汗をかくのは気持ちのいいものです。その為に昨日はユニクロにいってスポーツ用で汗を早く乾かす高機能素材のシャツとズボンを買ってきて備えました。といってもバーゲンで一枚1000円です。

      

さすがにハイテク素材で大量の汗でもベタつかず気持ちよくすごせました。
上の写真はアゲハ蝶が花にとまったところを撮ったのですがケータイカメラではうまく撮れませんねぇ。
今日のお昼は福島町[巳巳]のつけ麺1.5玉 700円です。



【激辛つけ麺】と表示してあったのですがまずつけダレを持ってきてくれて辛味やゴマはお好きなように入れてくださいと説明を受けました。ちょっとにごりのあるタレでそのままタレをすすってみるとここのラーメンスープに酸味を加えてあるような味でとても旨いのです。

私は辛いのは好きですが激辛は苦手で辛さ耐性はあまりないので自分で調節できるというのはとってもうれしいです。麺や具を食べた後タレも半分くらいは飲みました。ラーメンに続いてとっても満足の一杯でした。



お悩み

2006年07月29日 | 臨床日記
整体院というとスポーツ選手などの患者さんが多いところもありますが当院はスポーツ系はないことはないですがどういう訳か少ないです。腰が痛い肩が痛いなどのほかはお悩み系が多いのが当院の特徴かもしれません。ここはお悩み相談所かと思うような日もあります。



肩こり腰痛でこられても話を聞いていくと心因性ストレスが原因となっていたりすることも多いです。そのダメージエネルギーを抜かないことには肉体だけをほぐしてもすぐ元に戻ってしまいます。

悩みの元のエネルギーを抜くと時には腰に手を触れることなしに腰の痛みが軽減されたりします。ただなんでもかんでも抜けばいいということではないようです。

先日肩こりでこられた女性、カウンセリングしていくと主な原因は父親から厳しくされたトラウマに行き着きました。これを抜こうとした時私の中で『ヤッテハイケナイ』という感覚が拡がり中止しました。こんなことは初めてのことで自分でも驚きました。

その女性はマッサージやカウンセリングを勉強し仕事としてやり始めている方でした。そのトラウマが重みもあるけど彼女をここまで突き動かしてきた原動力ともいえるものでした。
「マイナスはマイナスとしてだけ存在するんではないんですよ。そのことに気づいてそれに感謝できた時はそれがプラスに変わるんですよ」
との私の言葉に彼女は
「ああ・・・じゃあ持ってていいんですね」
とうなずきひとしきり涙を流されました。

その後顔を上げると
「スッキリしました。あれっ?肩もすっかり軽くなりました!」
笑顔でお帰りになりました。

セミナーの弊害

2006年07月27日 | 臨床日記
最近坐骨神経痛の方がこられたら続けて2人3人、潰瘍性大腸炎の方がこられたら続けて2人3人、ガンの方がこられたら続けて2人3人となぜか続くのが面白いです。 そんな中で整体、マッサージ業を勉強、あるいはやり始めている方が2人続けてこられました。

そのひとりは若い男性の方です。人の健康に携わる仕事がしたいと思い国家資格を目指して専門学校に通うかたわらそれ以外にエネルギーワークのセミナーを何種類も受けてそれを実践すればするほど自分の体調がおかしくなっていきネットで探して私のところにこられました。

ひとつはCDからエネルギーを受け取るタイプ、もうひとつは人から伝授されるタイプでした。この方の気の流れは正常でしたので筋反射テストでそのセミナーのシンボルやマントラを念じてもらいテストするとどちらも力が入らなくなります。この方にとってそのエネルギーはマイナスに働いていることがわかります。

当人がその何十万円もかかったセミナーの力も使えなくなってもいいからという了解の下にそのエネルギーを浄化しました。そうして先ほどと同じテストをすると今度はマントラを念じても力は入ったままです。それらのセミナーのエネルギーから解放されたようです。

「体がものすごく軽くなりました」とお帰りになりました。
この方は仕事としてはまったく別の業種につくつもりだと話してくれました。自分に合ったお仕事に就かれますといいですね。

夏到来

2006年07月27日 | 日記
      

数日前のすずしさからいきなり真夏の到来です。
その暑い中、昨日は朝9時から夜8時まで弁当を食べる以外休む暇もなく予約をお断りする方まででた日でした。いつもそうゆうわけではなく一昨日は昼寝と本読みとパソコンに精を出した日でした。日によって波がありすぎです

今日はほどほどの日です。癒しツアーでこられた美人姉妹の妹さんは
「施術を受け始めたらベッドがなくなって宙に浮かんでるみたいになるんです!そのうちに身体も溶けてなくなって先生の手の当たっているところだけがある感じです」
こんな気持ちよさは言葉で言えない程だとおっしゃてくれました。
言葉で聴けないので文章にもできないのが残念です。

お昼は前に紹介した[彩々たなか]のまぐろ丼700円です。
写真写りはやっぱりこちらのほうがいいですね!味もgoodです。




坐骨神経痛

2006年07月25日 | 臨床日記
午前中は久々に太陽が顔を出しました。
窓を開け放してそうじに精出しました。

      

たまには臨床例を書きます。
70代女性が息子さん夫婦に付き添われてこられました。杖をついて真っ直ぐ立てない状態で右足を引きずりながら入ってこられました。

前から少しは痛かったけど2ヶ月前からひどくなったそうです。病院で神経ブロック注射をやり1回目はすぐは効いたけどまた痛くなり2回目をしたけど全く効かず息子さんのすすめで当院にこられました。

マイナスエネルギーを抜いていくとだんだん楽になっていきましたが途中から逆に痛みが増してきました。体勢を変えながらさらにやっていくとある瞬間フッと抜けるものがありました。
「あれっ?楽になりました」ということでベッドから降りてもらい体全体のバランスを整えると
「真っ直ぐ立てる!不思議!」歩いてもらうと杖なしで足を引きずらず歩けます。

不思議!を連発されお帰りになりました。

雨です

2006年07月24日 | 日記
一日雨が降ったりやんだり、雨の中を今日は副業でトラックを走らせました。いつになったら梅雨はあがるんでしょうね。今日のお昼は久々に[面館]に行きました。
食べたのは”みそっピラーメン”680円



ここのは今までラーメンと海鮮塩ラーメンを食べていましたがやさしい、ちょっと薄い味が特徴でした。物足りなさがが残る感じもあるので今日はメニューの中で濃いそうなものを頼んだのですが出てきてビックリ!厚めのブロックに切ったチャーシューをあぶってジュージューと油泡をたてながらでてきました。

その上からたっぷりラー油がかけてあります。『おぅ!こんなパンチのきいたメニューがあったのか』と感心しながら食べていると後から入ってきたお客が5人続けて「みそっピ!」と注文するではないですか。人気メニューだったんですね。知らぬは私だけ。

ところで話は全く変わりますが旧友から2年ぶりに電話があり久々の話をしました。私と同じころから気功などに興味をもち私とは少し違う系統の勉強をされて治療院を開いている方です。
健康ケアハウス田口http://www.taguchi-de-care.com/index.html
鳥取近辺で治療院を探されている方いってみてください。


強くなりたい

2006年07月23日 | 日記
昨日は大阪からこられた方がおられました。治療目的だけでこられた最遠方記録です。予約ではどこからこられるかまでは聞きませんのでお会いしてビックリです。私としては直接治療は基本的には隣の県までと考えています。時間と旅費を考えると申し訳なく思ってしまいます。帰り際「来た甲斐がありました」と言っていただきホッとしました。

      

他人に対しても自分に対しても”強くなりたい”と思っている方が多いようです。
強くなる生き方はしんどくありませんか?

どこまで強くなっても必ずその上がいます。際限なく強くならなければいけません。
どんどん重荷を背負うことになります。

強くなくてもいいんだ!
ということがわかった時、重荷から開放され力が抜けます。
ほんとはこれが一番強いんですけどね。

闇と光

2006年07月21日 | 日記
先日紹介した陶芸家の方から絵葉書をいただきました。
作品名は【闇と光】

     

この作品を見て思いました。
闇は光を内包しているようです。

光が射して初めて闇があることがわかります。
闇しか知らない人はそこが闇であることにも気づきません。
外側の硬い殻を閉ざしている限り光に出会えることはないでしょう。

殻から開放された時内なる光がはじめからあることに気づきます。

問い合わせ

2006年07月20日 | 日記
全国各地で雨による被害が深刻ですね。自然の力にの前には人間はちっぽけなものだということを思い知らされます。広島市では豪雨は今のところありませんが今日も一日雨です。

     

今週はゆったりとした日々です。初めての方からのお問い合わせが数件立て続けにありました。ホームページをご覧になって電話をくださる方はたいていすぐ予約日時になるのですが今日の問い合わせは人づてに聞いてインターネットはやらない方ばかりからでした。

「どんな治療をするんですか?」
「押したりもんだりボキボキするんですか?」
「手を当てるんですか?」
「何回くらいでよくなるんですか?」
「自分の症状が治りますか?」

たいてい聞かれるのはこんなところとあと時間、料金、休みくらいですね。
痛いかどうかというのがかなり重要な決め手になるようです。
当院の施術は手を当ててさすったり軽くたたいたりする程度で力をかけてボキボキすることはありません。気持ちよくなって施術中にイビキをかいて寝てしまわれる方も多いです。言葉での説明は難しいのでまずは体で味わってみてください。

らーめん ふじもと

2006年07月19日 | 食べ歩き
今週は子供の夏休み前ということでお母さんたちは動きがいつもと違うようです。久々に午前中が空いたので2ヶ月ぶりに行きつけの散髪屋さんで髪を切ってもらいました。その後ちょっと早めの昼食を今までのところ私がもっとも気に入っているらーめん屋でとることにしました。
広島市西区新庄町5-7 [ふじもと]です。

 

写真の左側は可部線、その左は大田川放水路の土手道、新庄橋から可部線の踏切をわたり可部線沿いに少し歩いたところに店はあります。一応広島市内ですがこんなところに店があるのか、というくらいわかりにくい目立たないところです。

ですがうまいものを作れば人気がでて昼時は行列になります。私も何度も通っているこの店のファンのひとりです。11時10分に店に入りましたがすでに5~6人の先客がいました。今日たのんだのは帆立塩らーめん



最初は大量の具に隠れて麺は見えません。肉はチャーシューではなく豚バラ肉の薄切りを味付けして煮たものです。うずらの煮卵が載っています。スープは魚介系と豚骨ベースを合わせた独特なものです。コッテリだけどアッサリしていてお店では”コッサリ”スープと称しています。

ひと口スープを口に運んだ瞬間からグイグイとこのらーめんの世界に引き込まれてしまうような力強さがあります。いつもながらの旨さに一気にたいらげてしまいました。値段はラーメンとしては少し高めの750円ですが会員証をもらえば次回からは50円引きで末尾のラッキーナンバーが当たればさらに50円引きか半熟煮卵がもらえます。

私は大食いではないので1杯で充分ですが男性の多くは替え玉をしています。平日はこれが50円!替え玉までして750円となればコストパフォーマンスもかなり高いといえます。
ふと見ると、一人客の若い事務員風の女性がタイトスカートで足を組んだままの姿勢で一心不乱に食べていたかと思うと「替え玉くださ~い」とたのんでいるではないですか。う~ん恐るべし

お店のホームページはこちら
http://ww4.enjoy.ne.jp/~fujikanban/ra-men/index.html