気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

ガラケー機種変更

2023年09月01日 | メールアドレス

今日から9月
暑い暑い暑い熱い8月でしたね。



昨日の久々のまとまった雨で夜はやっと冷房を入れずに過ごせました。
2か月近く夜通しクーラーかけっぱなしの生活から解放されましたが、また週末は最高気温35℃36℃の予報です。
日本は熱帯になりました(汗)



8月中旬にメールが届かない事件が発生しました。
Gmailから私のdocomoメールアドレスに送信したらしいのですが、届いておらず
なんとっ!?・・・2日後にそのメールは届いたのです。
その方が来られてから目の前でテスト送信してもらったところまたもや届かず、そのメールは4時間後に届きました。
 
おかしなこともあるもんだな?と思っていましたがさらに事件が起こりました。
8月30日の夜に届いた予約メールに折り返しすぐに返信したところ、翌朝に「予約メールを送っていますが届いていませんか?」とメールが!
 
もう一度返信してしばらく様子を見ましたが、応答がないので「これは届いてないのかも?」と思いショートメール(SMS)で送ったところ連絡が取れました。
そしてその方が来院されて目の前でメールやり取りをしてみたところ、相手(Yモバイル)からは届くが、こちら(ドコモ)からの返信は届かないことがわかりました。
 
私のドコモメールはガラケーのFOMA3G通信のもので、ドコモは2026年まで3G通信を継続するということでギリギリまで使うつもりでいたのですが、他社は早めに3G通信を終了するところがあり、どうもその影響みたいです。ちなみにこの3Gは3ギガのことではなく3ジェネレーション、つまり第三世代通信という意味です。
 
理由は何であれメールが届かないことは仕事上死活問題。
すぐさま家電量販店に出向き、第三世代通信から第四世代通信の最新ガラケー(笑)に機種変更しました。
これでどの通信会社、どのメールでも対応できるようになり一安心。
 
最新ガラケーというのも笑えますね。ガラケー自体が時代遅れのものと思われるでしょうが、これが私にとってはヒジョーに便利な代物で・・・
メールと電話はこれで行い、スマホは楽天モバイルでネットやPCメールはこちらで見ます。
 
ガラケーは小型軽量、そのうえ長電話をしないとバッテリーは約一週間持ちます。
新型はガラケーといっても中身はアンドロイドが入っている「ガラホ」なので少し違うかもしれませんが、機種を変えても使用感はほとんど変わらない日本独自の熟成されたガラパゴス製品です。
 
販売の若い女性に「ガラケーは便利なんよ~」と言ったところ
「使ったことないんでわからないですぅ~」
第一世代と第五世代のジェネレーションギャップを感じてしまいました・・・
でも昭和のオジサンはまだまだ使い続けまっせぇ~~
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (栗八)
2023-09-05 18:39:12
良い雲ですね~
リーゼントのあんちゃんが一服ふかしてるように見えます。
栗八さんこんにちは (harada111)
2023-09-05 18:43:50
あはは!

リーゼントのあんちゃんが一服ふかしてるように・・・

ですか!?見え方はひとそれぞれですね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。