気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

タマリンド カレーセット

2015年01月31日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区楠木町2-7-3「タマリンド」です。



奥さんはオムタマゴ+焼き玉ねぎのトッピング



私はいつもお気に入りの野菜カレー



ここのカレーは油分が少なく、アッサリ、スッキリとした味が特徴です。
セットはサラダとデミコーヒー付きで1000円弱。リーズナブルです。
私にはちょうどいい量ですが、普通の食の男性なら大盛りをたのんだほうがいいかもね。



久々の訪問でしたが、こじんまりとして気配りの行き届いたいいお店です。

コメント

紺屋 ゆずみそしおラーメン

2015年01月27日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区中広町3-20-7紺屋(こうや)に訪問です。
前の記録を調べてみると4年ぶりくらいの訪問になります。

期間限定2/3まで、ゆずしおみそラーメンというのがあったのでそれにしました。
値段はなんと 1050円ナリ 超高級ラーメンです。
怖いもの見たさ(笑)で注文したのかも

柔らかく煮た大根に甘いゆずみそがかかっているのがミソです。
チャーシューは普通の3倍くらいの厚さがありますが、ホロホロと柔らかいです。
あげやキクラゲ、ゆで卵に水菜とトッピングもにぎやか
1000円超えですからシツコイ

実力店のうえに、いろいろ工夫されていますね。相変わらずの人気店のようです。

コメント

梅一輪

2015年01月24日 | 日記

今日はポカポカ、小春日和になりました。
こう暖かいと梅の花がそろそろかと、出かけてみました。

八木の梅林公園はまだ、硬いつぼみでしたが、毎年気が早い梅の木があるのを私は知っていて、
そこにいってみるとやはり!

咲いていました!

今年も一番咲きの木はやはり、早かった

 

コメント

こやのん広島市長選へ

2015年01月21日 | カープ、サンフレ、スポーツ

すでに報道の通り、サンフレッチェ広島の社長である、こやのんこと小谷野氏がサンフレッチェの社長を辞任して広島市長選に出馬することになった。



すごい決断をされたものだと感心します。現市長のもとではサッカー専用球場の具体化は進みそうもないし、サンフレ社長の座をなげうって自ら進めていこうとは!

市長選はサッカー球場だけが論点になるわけではなく、幅広いたくさんの問題があるでしょうが、このお方は経営者としてかなりの切れ者らしく、広島市をうまく経営してくださるのではないかと期待します。

私は何十年も政治にはまったく参加してないのですが、今回だけは

 

コメント

まるめん本店 お好み焼き

2015年01月17日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市東区東蟹屋町18-15まるめん本店に初訪問です。



ギューギューとけっこう押し付けて平べったいお好み焼きです。麺がカリカリしていい感じに焼けています。
やっぱりお好み焼きは鉄板前でヘラでフーフーしながら食べるのが一番!
でもできあがりのお好み焼きの数センチ前には調理のヘラや麺や製作途中のお好みが行ったり来たり(笑)
私は慣れてるからいいですが、慣れてない人はテーブル席のほうが落ち着いて食べられるでしょうね。



このお店に来たかった理由は、なんといっても「麺」
広島で、私が美味しいと思うお好み焼きの店は磯野製麺の麺を使っていることが多いのですが、まるめん本店はこの磯野製麺直営。工場の2階がお店なのです。



らせん階段で2階に上がります。



目の前は新幹線の高架



その向こうはマツダスタジアムです

コメント (2)

横川橋康次郎 とろろそば

2015年01月15日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区横川町1-6-6手打ち蕎麦の横川橋 康次郎に訪問です。



この店の蕎麦は極めて細く、そしてコシがあるのが特徴で、これまでは冷たいざるばかり食べてきましたが、この店の温かい蕎麦はどんなのだろう?ととろろそば(温)を注文してみました。



とろろそばというと、かけそばの上から山芋とろろがかかっているのを想像しますが、以外にも、とろろがダシで均一に溶かれた状態で持ってこられました。これがまた、絶妙に旨い!蕎麦も熱いダシのなかでトロけることなくしっかりとしています。



値段は少し高めだけど、たまに寄ってみたくなるお店です。

 

コメント

G線 ナポリタン

2015年01月11日 | 食べ歩き

今日のランチは街に用事があったので広島市中区大手町1丁目4-30 G線です。



正式にはツバイG線というようですが、言わずと知れた広島のコーヒーの老舗。
ナポリタンは懐かしい昭和の味
このあと出てきたコーヒーは酸味が少なくて苦みとコクはあり、わたし好みのテイストでした 



私が学生時代のころからあったと思いますので、30年以上経っているようですが、これからも長く続けてもらいたいお店です。

 

コメント

仕事始め

2015年01月04日 | お知らせ

1月4日 本日より仕事始めです



毎年恒例ですが、先着○○名の方にささやかながら、お年賀(高木の和菓子)をプレゼント

無くなり次第、終了ですのでお早めにお越しください(笑)

 

コメント

雪の元旦

2015年01月01日 | 日記

朝、窓の外は真っ白!
昼過ぎまではずっと雪がちらついていましたが、午後からは太陽が照って来たので初詣に歩いて出かけました。

公園で遊んでいるのは雪だるまの親子だけ(笑)

松は雪の布団をかぶっています

雪の華

 

ゆく年くる年ではこの光廣神社から中継がありました。

 

阿武山も雪化粧

コメント

2015年1月1日元旦

2015年01月01日 | 日記

あけましておめでとうございます

2015年ひつじ年の幕開けです

今年もどうぞよろしくお願いします

 

コメント