気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

仕事納め

2013年12月30日 | 日記

当院は今日で仕事納め。ありがたいことになかなか忙しい年末でした。

毎年、激動の一年が終わり・・・といったことを書いてきましたが・・・

    

私にとって、今年の一年は「激動」というのはあまり似つかわしくなくて、

言ってみれば、「充電」とか「インターバル」「幕間」といった言葉で表すのがピッタリの年であったと思います。

私にとっては、これまでの過去とは異質の時間であったようです。

    

今年もたくさんの方との出会いがありました。本当にありがとうございました。

来年はどんな年になるのでしょうか?

とりあえずは元旦の天皇杯決勝でサンフレッチェ広島の健闘を応援したいと思います(笑)

それでは皆さん、よいお年を!

 ペガサスよ跳べ!

 

 

 

コメント

西川周作!!!

2013年12月29日 | カープ、サンフレ、スポーツ


神様、仏様、西川周作さま~~~!

PK3本止めでサンフレッチェ広島、天皇杯決勝進出!

コメント

今年のクリスマスケーキ

2013年12月25日 | 日記

夕べは我が家のクリスマス会。といっても食べて飲んでだけですけど

   

今年のクリスマスケーキはこれ

 

 

 

コメント

クリスマス・イヴ

2013年12月24日 | 日記

年末大掃除ではないですが、当院には今年のコリや疲れを今年のうちに落としておこう、という方が来られて最近は忙しくさせていただいています。30日までやってますが、ご予約はお早めに!

     

今日はクリスマスイヴ。

宗教的意味はどこへやら?

     

我が家ではローストチキンを食べ、シャンパンを飲み、ケーキを食べる日です(笑)

 

コメント

いよいよ年末ですね!!

2013年12月21日 | 日記

今年もあと10日になりました。今日から3連休の方も多いと思います。当院は土曜日はお休みですが、日曜祭日は営業です。

私は1月が誕生月のせいか、年末から年始にかけて身の回りの大変化が起こることが多いのですが、今回はネット環境の大変化が起こりました。パソコンが壊れてタブレットにしたのにとどまらず、ネット回線も結局キャンセルできないことがわかり、パソコンも激安品を探し、windows8の最新型タッチパネルとなったのでした。

私はスマホも使っていなかったので、タブレットもパソコンもタッチパネルは初体験で、それにPCはウインドウズXPと比べ数段に機能も上がっているので、カルチャーショック!ですね
まだまだどちらももまったく使いこなせず、悪戦苦闘しています
とうことで、ブログの更新頻度も低くなっているのもそのせいもあります。

自分の意図したことではないのですが、思いもよらず時代の最先端のテクノロジーを常に身の回りに備えている状態になり、とまどいながらの毎日を過ごしております 

今までの固定観念の頭をリセットして、これから新しいソフトでリスタートしなさい!というメッセージだと受け取りました 

<お知らせ>

年末の営業は30(月)まで。

12/31~1/3までお休みをいただきます。

1/4から年始
1/4は土曜日ですが、前もって予約をいただければ営業します。

コメント (2)

初雪!

2013年12月20日 | 日記
今朝起きて窓の外を見てビックリ!
今シーズンの初雪です。道路はまだ大丈夫ですが、線路は真っ白…
JRは大幅に遅れ、バスに乗り換えて出勤です。
(携帯電話からの投稿)
コメント

中国料理「菜心」 日替わり定食

2013年12月19日 | 食べ歩き

 

今日のランチは広島市中区広瀬町6-12中国料理「菜心」に訪問です。

この店の日替わりはメインが2品。この日は豚肉と野菜のピリ辛炒めと

白ネギと豆腐と高菜のあんかけ風煮

ご飯はいつもの通り少な目でいただきましたが、おかずのボリュームがタップリなのでこれでも多かったです。

前菜と漬物、そして食後にはコーヒーと杏仁豆腐のデザートも付いて750円はコスパ良すぎ!

いつもごちそうさまです。

 

コメント

ガネーシュ十日市店 本日オープン!

2013年12月16日 | 食べ歩き

当院の入っているビルの玄関のまん前が空きテナントになっていたのですが、数週間前から改装工事が始まっていて、どんな店が入るんだろう?と見ていたら、なんと!インド料理ガネーシュになって本日オープンでした。

ランチセットのベジタブルカレー辛口でお願いしました。ラッシーは開店記念サービス!

ガネーシュは宇品港のお店に行ったことがあって、びっくりするほど大きなナンはそのときのままです。
これだけでお腹いっぱいになります。

     

店の前ではチラシを配っていて、ランチセット800円が100円引きです。

ちょっと前までは鉄板焼きのお店でしたが、そのまま居抜きではなく、かなり手を入れて改造してありました。

広島市中区十日市町2-10-18 この場所は当院が移転してきてから居酒屋さんがいくつも変遷があった場所です。ガネーシュさんなら実績もあるし、定着してくれるのではないでしょうか。十日市近辺はカレーのお店としては「百番目のサル」「ばばじ」「ケララ食堂」と実力店がひしめきあう激戦区になりました。それぞれ個性が違うので、お客さんの立場としては選択肢が増えてうれしいことです。

 

 

コメント

タブレットデビュー!

2013年12月15日 | 日記

私もついに、というか、遅ればせながらタブレットデビューしていまいました。

自宅と仕事場にパソコンがあり、出張もほとんどなく、ネットに繋がらない環境は通勤時間だけ、携帯電話料金は月々2千円以下というライフスタイルなので、私にはスマホは必要ない!とこれまで時代の趨勢のスマホに背を向け続けてきたのですが・・・

仕事場のパソコンが日増しに調子が悪くなり、1日に何度もいきなりシャットダウン(電源が落ちる)を繰り返すようになって、3日前からこともあろうに、私のブログにも、エラーでアクセスが不可能の状態になってしまいました。

なんせ10年近く前に買ったXPのパソコンですからねぇ。よく老体にムチ打ってここまでがんばってくれた、というべきなのでしょう。それで、最新のウインドウズ8のパソコンにするか、ipadにするか、などいろいろ検討したのですが、端末代金がいろんなポイントを含めるとほとんどタダ!が決めてで結局ドコモのタブレット端末に決定。

携帯電話はガラケーでそのまま使い、ネットはタブレット、今までのパソコンはオフラインでは使えるので写真編集やDVD鑑賞、プリンタ接続などの用途などにと使い分けすることにしました。年末近くになって、私の大きな環境変化です。

最新のタブレット端末の性能はすごいものですね(汗)
カルチャーショックを受けながら、ただいま勉強中です

 

コメント

サンフレッチェ広島Jリーグ優勝報告会

2013年12月14日 | カープ、サンフレ、スポーツ

2013年12月14日旧広島市民球場跡地で行われたサンフレッチェ広島Jリーグ優勝報告会に奥さんとふたりで行ってきました。

入り口で配られた中国新聞の特報。
開始は午後4時からで、1時間前に着いたら、それほど集まってないな、と思ったのですが、ステージ前はすでにいっぱいの模様。でも横の方のよく見えるすわり席に陣取ることができました。しかし、席といっても地面に直座りですよ。。そのためにこの新聞紙が配られていたんですね。

本日は冬型の気圧配置で、かなり冷える・・・それを承知で防寒対策しっかりしてきたのでなんとか耐えることができました。

開始時間が近づくとかなり人手が増えてきて、選手が到着し、優勝シャーレーを佐藤寿人選手が手にして登場すると、会場は一気にヒートアップ 

去年の初優勝の時はお偉いさんたちの挨拶が延々と続き、もっと選手の話が聞きたいな!と思ったのですが、その反省と対策がなされたのか(笑) お偉いさんたちの挨拶は最小限で、今回は選手の話がたくさん聞けました。

やはり、お調子者?の千葉ちゃんが盛り上げてくれて、特に若手選手の意外な面白い面をたくさん引き出してくれました。

セレモニー終了後の夕焼け。
今年はまだ天皇杯があります。2冠に向けてガンバレ!サンフレッチェ広島

 

 

コメント