気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

地鶏食堂 鶏天定食

2015年11月27日 | 食べ歩き

おとついあたりから、グッと寒くなってきましたね。もうすぐ12月ですからこれがあたりまえなんでしょうけど。今日のランチは広島市中区十日市町1丁目3−25  地鶏食堂に訪問です。

この店のカンバン、鶏天定食630円です。
この鶏天が、ころもはカリッとして、噛みつくと中からジュワッと肉汁がでてきて最高に旨いです。

数年前は500円からはじまって、ジワジワと小幅な値上げをして630円に至ってますが、それでもコスパは高いと思います。

夜に飲みに来たいお店です。

 

コメント

サンフレッチェ広島!最高の一日

2015年11月23日 | カープ、サンフレ、スポーツ

2015年11月22日J1リーグ最終戦、サンフレッチェ広島はJリーグ新記録となる勝点で年間1位そして2ndステージ優勝を成し遂げました。

サンフレファン、サポーターとしても最高の一日を味わえました。

試合開始2時間以上前に着いたのですが、すでにすごい人数がゾロゾロ・・・

唐揚げやタコ天で生ビールをグビグビしながらスタジアムの外を見ていると

選手のバスが到着して応援のボルテージは最高潮!

観客席の一番上の段までギッシリ入っているのを見たのは初めてのこと!
33000人を超えたそうです!

サンチェとフレッチェはもちろん、カープのスライリーも応援にかけつけてました(笑)

試合開始から20分あまりは湘南ベルマーレの攻勢に押され気味に見えましたが、私はこの時点ですでにサンフレの大量得点での勝利を確信してました。なにしろ前に出てくる相手にはめっぽう強いのが今季の特徴ですから。

中央のドウグラス。この男が先制点を決めてくれました。
ここまでサンフレのシステムにフィットするとは予想がつきませんでした。

キャプテン青山のミドルが突き刺さり2点目!

そして・・・

待ちに待ってました!

佐藤寿人のゴンゴール日本記録に並ぶメモリアル弾!

後半15分過ぎには今季お決まりの「浅野琢磨!あとはたのむぞ!」

ドウグラスのハットトリックもあり、5対0での圧倒的勝利!

2ndステージ優勝バンザ~イ!!

中央の前で千葉ちゃんが掲げているのが優勝トロフィー
しかし、最後の森保監督のあいさつで
「我々の目標はこのトロフィーではありません!欲しいのはシャーレーです!」
(シャーレーとはこの後行われるCSを制して年間王者に渡されるもの)

CSなんてめんどくさいものなければいいのに、と思っていましたが、今ののサンフレの強さはどこにも負ける気がしません。賞金がもう1億入るのはけっこうなこと!あと2試合楽しめます。広島の皆さん、応援しましょう!

 

コメント

優勝しました!

2015年11月22日 | カープ、サンフレ、スポーツ


すごい!
強いサンフレ!

詳しくはまた(*^o^*) 

コメント

決戦1時間前

2015年11月22日 | カープ、サンフレ、スポーツ
エディオンスタジアムはもうギッシリ!


試合開始が待ち遠しい!
コメント

今週末の予定

2015年11月18日 | お知らせ

当院はいつもは土曜日が定休日なのですが、勝手ながら今週だけ21(土)営業で22の日曜日をお休みさせていただきます。23(祝月)は通常通り営業です。

11/22はサンフレッチェの優勝戦を応援しに行ってきます

まえにも記事にしましたが、この試合のチケットが懸賞で当たるとは、ありがたいことです

2ndステージの優勝は得失点差で事実上確定済み。この試合引き分け以上で年間勝ち点1位が決まります。
それでも優勝とならないのが・・・・ぼやきはやめときましょう
すでにチケットは完売だそうで、3万人を超える観客のなかでの応援は初めてです。
とにかく応援してきます 

コメント

奥出雲そば処 一福 新そば

2015年11月17日 | 食べ歩き

先週末のランチは奥さんと広島市安佐南区緑井天満屋2Fの奥出雲そば処 一福(いっぷく)です。



新そばが出てきましたね。出雲蕎麦は私としてはこの釜揚げ、が好きです。ダシではなくて蕎麦湯に浸かった状態で出てきて、濃いめのトロッとしたタレをかけて食べます。もみじおろしの辛味がよく効いています。



こちらはとろろざる。冷たい蕎麦も美味しいです。



お昼は満席で順番待ちになる人気店です。

コメント

宮島千畳閣と五重塔2015.11.12

2015年11月14日 | 観光、行楽、旅、紀行

千畳閣まえの大銀杏は少し葉が落ちかけていましたがいい色づきでした。

今回の宮島紅葉撮影のプチ旅はおしまい。

 

コメント (4)

宮島の紅葉2015.11.12

2015年11月13日 | 観光、行楽、旅、紀行

本日から雨ですが、昨日は絶好の晴天。朝7時に家を出て宮島に行ってきました。
今回はお昼には十日市に帰って来なければならなかったので、弥山には登らず、厳島神社にも参拝もせず、紅葉の撮影目的のみ、2時間弱の滞在時間でした。

空の青に大鳥居の朱が映えます。

ほぼ満潮

定番の撮影スポット、岩惣まえの赤い橋ですが・・・

ご覧のように左右の葉はまだ赤い色が残っていますが、中央の木はすでに枯れ落ちて、時すでに遅し・・・

それでも紅葉谷の上のほう、ロープウエー乗り場の下あたりにある大木は朝日の逆光をあびて一本だけ美しく輝いていました。

紅葉谷全体はもう落葉

例年は11月末くらいまで楽しめるのに、今年の宮島の紅葉はもうすでに終わりのようです。

つづく・・・

コメント

三滝寺の紅葉2015.11.11.

2015年11月11日 | 観光、行楽、旅、紀行

今日は1111の日。お昼に時間があったので当院からバスで20分の三滝寺に行ってきました。

今年は紅葉が早い、と聞いていたので天気のいいチャンスは逃すべからず

来てみると紅葉が早いのか、盛りはまだ先なのか・・・

  

年々、赤くなる前に茶色くなって落ちてしまう葉が多くなっているように思います。

それでも、綺麗なところはきれいですが

盛りは今週末くらいでしょうか、でも天気が・・・

そのあとは落ち葉が多くなるように思います。

コメント

幅屋 ざるうどん

2015年11月06日 | 食べ歩き

今日は昨日とは打って変わってのポカポカ陽気。昼時間に余裕があったので20分のサイクリング。前から気になっていた讃岐うどん「幅屋」広島市南区皆実町6-1-9に初訪問です。

やはり、うどんのコシを確かめるにはザルが一番、ということでざるうどん、そしてお店のオススメ上ちくわ天となす天をたのみました。

極太で長いうどんは評判どおりの強いコシ。しかし固いわけではなくモチモチと弾力があり、アゴの疲れないコシの強さです。このあたりのビミョーな加減がこの店の素晴らしさなんでしょう。

上ちくわ天のポップ、笑えます。ほんとにサクサク美味しかったです。

竹鶴の杜氏さんもこられてるんですね。日本酒の凝った品ぞろえもあり、天ぷらで酒を飲み、締めでうどん、というのもいいですね。

最初、のれんが出てないので休みかと思いましたが、店主ひとりで営業されているときはのれんが出てないそうです。「時間かかるけどいいですか?」もちろんOK。20分ちょっとで出てきましたけど。待っても食べたい特徴のあるうどんです。

コメント